大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

年末はバタバタとなにかとしてるとりきちです。
大海戦、こんな日程では無理ですって!

ちなみにイブイブバザーでゆまさん彩ちゃんとの2ショット描いてもらった!

4_1A.png

よいではないか、よいではないかと手を握る越後屋とりきちの図
このあとに、おそらくは彩ちゃんファンクラブの人たちに
ズタボロにされるんだろうな・・・・・・・・

あと、ネトゲでよくやられている人狼ゲームもやったよ!

2012y12m27d_001940581.jpg

プレイについては彩ちゃんのこちらを参照で!

最後の回をりおれいさんがGMやって、それまでは私がGMしてました。
同じ人狼といっても別ゲーと考えたほうがいいよね!

以下はチェさんとの年末恒例?OFF会なので、リアル話題です。興味のない人はスルーで!

ちなみにチェさんのOFF会の記事はこちらです。

年末恒例でチェさんが東京にくるというので、じゃあ遊ぼうかとなりました。

今回どうしようかー?とかいってて、そういえば大抵、私の友人が
東京観光にきたら浅草~日の出桟橋間の水上バス乗せるんですが
チェさんを連れて行ったことなかったよなーと。
で、HPをみてみたらですね・・・・・・・・

御座船安宅丸ってのがあるじゃないですか。
安宅ときけば、安宅船を連想するのがDOLプレイヤー!
そう、ラフィさんとこのリアル金閣寺!
これは乗らなくちゃいかんでしょ、と。
別にいつでも乗れるといえば乗れるんだけど、こういうときでないとわざわざいかないし!

ちょっとお値段はるけど大丈夫かい?と了承を得たうえで企画。

ただまぁ・・・・・・・・こちらがですね。

2012y12m30d_003835547.jpg


こんなルートで東京湾を巡るんですよ。
ええ、有明ビックサイトで降ろされるんです。
普段ならいいですよ、じゃあ、お台場みていこうかーとか言えますが。

29日っていったら、冬コミ一日目じゃないですかー!

有明につくのが13:30 ええ、かつて参加していた身としては
フリー入場後なので、朝一から並んでいた人とかが帰りだす時刻なわけで。
電車で脱出ってけっこう大変じゃね?

まぁ、なるようになるだろうということで、計画はそのまま続行しましたよ。

当日ツイッターでチェさんがフードファイトとかつぶやいていたんですが、
けっしてとりきちとかじーなさんが、強要してるんじゃなくてよ!
チェさんが勝手にやりだしたあげく、そういうこと呟いてるんですよ!で。

時間的にお昼時なのもあって、待ち合わせ場所に向かう前に
お弁当買ってったよ!

当初待ち合わせ場所にじーなさんをおいておいて、安定の喫煙所で生息して
待っていればいいよな!とか思ったんですが・・・・・・・・

チェさんこねぇ。喫煙所って寒いんだよ!ちょっとならいいけどずっとはいられないのよ!
で、駅改札口にもどって、まーさか、南口にいるんじゃ?とかメール送ったら
チェさんが現れました。
南口にでたようです。

実際、乗り場には南口のが近いといえば近いんですが、
あちらはモノレール乗り場とかあって人の行き来が多いんですよ。
なので待ち合わせしやすくて人も少なめの北口にしたのに~とかいいながら
テクテク歩いて移動。

2012-12-29 A

安宅丸だよ!!

脳内では安宅船が浮かんでいるとりきち。
チェさんとかと写真撮影しまくりでした。

2012-12-29 B

綺麗だし、迫力もあったよ!まぁ、あくまでなんちゃって安宅船なんですがね。
実物は櫂がついてたわけですが、こちらにはついてません。

2012-12-29 C

横からみるとこんな感じでした。

2012-12-29 D

そして乗船口。
乗務員の方々は家紋のいろいろはいった羽織着ていらしたよ!

船内はテーブル席とか座敷席とかいろいろありました。

2012-12-29 E

ゲーム内では金閣寺のあった船尾のあたりは、矛がこのように立ってて
ベンチが並んでいた。ここでくつろぐ人たちもいたり。

2012-12-29 G

甲板はこんな感じです。
うん、甲板船できるほどの広さはそうそうなかった(ry

そうして出港です。

2012-12-29 F


レインボブリッジの下を最初はくぐっていくわけですね。
思ったよりも揺れなくて、心配していた雨もなく快晴で景色もいい!

・・・・・・・・が、寒い・・・・・・・・

ので、船内へ。乗っていた人も少なくて、座敷席のほうへ移動

2012-12-29 H

座敷席の前方には舞台らしきものがあって、太鼓がおいてあったり。
夏とかだとこちらの席は貸切になったりするしねぇ。

んで、座敷席でお弁当をだして食べることにした。
チェさんが私にビールを飲ませたがったが、ここはお茶だろう!と。
なんでもかんでもビール飲むわけではないのだよ!

そうこうしていると、船の科学館に一時寄港

南極観測船の宗谷丸とか、水産庁の船とか係留していましたが
やはり見ていて楽しいのは海王丸だよね!

2012-12-29 I

日本の航海練習船で大型練習帆船な海王丸。
帆をはらんだところが見てみたいねーー!と言ってたり。

で有明にむけて出発したところで、船内探索へ!

2012-12-29 J

こんな模型が展示されていたり。

2012-12-29 M

案内板がでていたり。

2012-12-29 L

片隅にひっそりと展示されている陣羽織と兜があったり。

おみやげもいろいろあったんですがね・・・・
何故か、貴志川線のたま駅長のグッズも売られていた。

もう一度甲板にでてみたら、チェさんが寒いと震え出す。
ええ、寒いんだけど今日は比較的まだ暖かめな・・・・・・・・とみたら。

チェさん、薄着だったよ!
カイロ貼り付けろとじーなさんがカイロだしたら、
腰にはっているからいい!というチェさん。
お腹のほうがあたたまるのに・・・・とじーなさんはおかんな発言をするけど
チェさんが腰にはっているから!というので、それ以上いわなかったが
これがのちのフラグにつながるのであった・・・・・・・・

そして二人を船内に残し、一人、甲板の喫煙所にむかうとりきち。

煙草をゆっくり吸いながら、天気もいいし、景色もいいなぁ。
ゆったり時間がながれるなぁと一人で悦にはいってみた。

2012-12-29 K


眼の前にあるのはゲートブリッジかな。
東京湾の眺めは素敵です。

これで寒くなければいうことないんですがね・・・・・・・・

そして船内に戻り、いろんな話をしていたらいよいよ有明へ到着。

船の中からビックサイトが見えます。

2012-12-29 N


おおー!ビックサイトだねー!いま、冬コミでいろんな人がいるよねー!
とかいいつつ眼をこらすと・・・・・・・・

2012-12-29 O


うん・・・・・・・・わかっていたけど、人・・・・・・・・多いね・・・・・・・・
フリー入場で階段をあがっていく人の流れもみえるね・・・・・・・・

ゲリラ的に突入する手もありますが!
なんか近づくとスマフォの電波のいりが非常に悪いので、
知り合いに連絡とるのはまず無理だろうし・・・・・・・・

なにより空いているとはいえど、たどり着くまで何十分かかるのか!

安宅丸が再度出港するのが一時間後とおもうと・・・・・・・・
5分後に有明に水上バスがでるんだよね!で。

いえね、かつては参加していた身。心惹かれないわけではないんです!
だけど、邪気眼が私にはあるんですよぅ。

人ごみを歩くのは多少平気になりましたが、左肩にガツンとぶつかられたら
絶対翌日から痛くて動けなくなるだろう・・・と。

通常なら肩にそんなに人がぶつかるわけもないだろうと思いますが
コミケだもんね・・・・・・・・
リュック担いだ人がいたり。肩に大荷物担いでいる人がいるわけで。
しかも中身は重い本です。
相手がぶつからないように、気をつけていてもこの場所では無事ではいられまい!

ゲリラ的に突入して、それで痛い目にあっても自業自得でしかないのよね!

ということで。
安宅丸到着→速攻チケット購入で水上バスで有明脱出することにしたよ。
有明滞在時間4分という時間でした☆

ついったーで呟いたら何をしに行ったとか突っ込まれたけど
安宅丸のりたかったんだもん!コミケ目的じゃないもん!

んで有明からの水上バスが揺れましてねー
やはり大きさも関係するわけですけど、テーブル席でのんびり。

じーなさんとチェさんが「ガレー船だよなー」とか揺れているのを
そんなこといって盛り上がってた!

日の出桟橋についたら、ちょうど浅草行きの水上バスとの接続がよく
そっちに乗ろうぜ!で乗ってみた。

ゆったりとしたテーブル席で隅田川の川べりを眺めるの図

船内販売でただの生ビールだったらスルーしたんだけど
隅田川限定の地ビールが!

隅田川ブルーイング ヴァイツェンというビールらしいです。

ここはお約束として飲まねば嘘でしょう!
これがね、ものすごくフルーティでジュースみたいでした。
後味はビールだったけどね。

すごく甘かったよ!
じーなさんがビールにあうようなツマミ買ってくれたけど、
このビールとはちょっとあわなかった。

隅田川といえば、ものすごくボロくて古い家の隣に
高級なマンションがあったりと、見ていて面白い川べりなんですが・・・・・・・・
今回おや?とおもったのが、家の外壁が塗り直されている家が多かった!

スカイツリー効果なのか、水上バスも乗る人が多いらしく
それで補修でもしたのかしらねーとか、あ、あの家は相変わらずある!とか
じーなさんと二人でいってました。

東京観光といえば、今はスカイツリーなんだけどね。
おそらくスカイツリーにいけば、確実にソラマチにいくわけで
チェさんとじーなさんが、ウィンドウショッピングしてるのを
そういうの苦手なとりきちが、どっかで待っている図しかないんだよねー

スカイツリーはともかくとして、チェさんにうけたのは
アサヒのスーパードライホール

ビールの泡を模していると聞いてますがね・・・・・・・・
(他にも炎のつもりだったとかも聞いているけど)

チェさんも「これはどうみても・・・・・・・・」とうけていた。
うん、ある意味これも浅草の迷物なんだよね、うん。

そして浅草にきたのは、じーなさんとチェさんがスイーツを食べるという話をしてたから。
池袋や秋葉原だったらなどの候補もあったんだけど、
浅草も候補があったんだよなーと。


むかったのは、フルーツパーラーゴトー

とりきちは、基本甘いの苦手なんですよ。
一口二口食べれば十分すぎる!というので、スイーツ巡りはお付き合い無理
なので、チェさんがくると、じーなさんはスイーツいけるぜ!で喜ぶという。

店内はちょっとこじんまりとして、しばらく待った後に席へ。

とりきちは、ザクロのジュースを頼みました。

2012-12-29 Q

じーなさんはいろいろ迷った末に、マンゴーのパフェへ。

2012-12-29 P

ちょっとわけてもらったけど、マンゴーも、アイスも美味しかった!
うん・・・・・・・・美味しいけどたぶん、完食は無理なんだよね。

そしてチェさんが・・・・・・・・

2012-12-29 R

フルーツ満載の本日のパフェに、愛媛県産 紅まどんなのパフェ
それにホットケーキ!

美味しそうなのがあると全部頼みだして一人フードファイトしだすんだよね
チェさんってさ・・・・・・・・

お店の方は、私がパフェを食べると思ってたらしく
ジュースをその後でだそうとしていたようですが。
チェさんの前にパフェ2つとホットケーキ並ぶのをみて失笑していたよ!

ホットケーキを一切だけわけてもらったんですが
美味しいけど・・・・・・・・生地が固めでそのものに甘さがあって
これも私には完食は無理だなぁと実感

冷たいパフェ2つにホットケーキ。
ここで、チェさんのフラグ2つ目がたったよ!

そのあと、チェさんが妹さんに買うといったやげん堀の唐辛子購入によったり
お店をいろいろまわったりして駅へ。

最後は前にDOL女子「キャラ」会を行った
だいすき日本

当初はね、秋葉原で飲み会をしたやきとん元気に行く予定だったんです。

HPみて29日は営業だね!と、前日に席予約の電話をしたら
「明日から休みでーす」だって!HPの更新してなかったんだってさ!!
(今は訂正されているようです)


なのでまぁ、こっちいこうかって話もあったからということで
カレー屋さんにしてみました。

ここで、私がじーなさんの迷子スキルを艦隊共有してしまい
道間違えてしまって・・・・・・・・

寒がっていた、薄着をしていたチェさん。
なのに、パフェを2つも食べたチェさんのお腹具合ががが。

フードファイトに一人挑戦して、敗北していたとしかいいようがないよね!

そして迷いつつも到着しただいすき日本
テーブルには日本各地からきました!とか、VIPからきました!とか
ツイッターからきました!というメモがテーブルクロスの下にはさまれています。

ちょうど一人でいらしたまったく見知らぬ同士のお客さんでなんか盛り上がってたり。

んで。

チキンのティカ(骨なしタンドリーチキン)

2012-12-29 S

うん・・・・・・・・辛かった。
美味しいけど、辛い!辛いものがダメなじーなさんが涙目に。

2012-12-29 T

エビパコダはホクホクしていたよ!
プリプリとしていて美味しかった!

2012-12-29 W

ネパール蒸し餃子のモモは、前回も美味しかったので注文
今回も美味しかった

チェさんが注文したのはジャンバラヤ

2012-12-29 V

ここにもタンドリーチキンのってました。
チェさんが汗かいていたけど、それが辛さゆえなのか、実はお腹具合ゆえだったのかは
あえて触れなかった。

2012-12-29 U

じーなさんと私はそれぞれチーズナンとココナッツナンをたのんで
私がバターチキンカレー
じーなさんがエビカレー

エビカレーはとてもマイルドでした。
辛いものがダメなじーなさんでもOKなカレー

チキンカレーは美味しいけどちょっと辛いので、ナンにどんどんつけて食べるのはきつい!
で、じーなさんが食べてみて
「辛いぃぃぃい!」って涙目になってたのを、チェさんと笑ってみたり。

いろんな話をしたり、じーなさんがまたチェさんへおかん発言したりと
時間をすごしました。

チェさんはリア充こじらせているので、DOLに戻ってきたとしても
ほんのちょっとだけでしょうけれども
東京にでてくると、こうして遊んでくれるので
毎回楽しい時間をすごさせてもらいました!
どうもありがとう!

そして今回、じーなさんのおかん語録
「カイロはお腹に貼る!」は重要ですが
低音やけどにだけ注意な!


とりあえず年末はバタバタしてるけど、年明けは
DOLにIN出来るはず!INしたいとおもうよ!



↓ランキングに参加しています

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/766-e18fca21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
