大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

クリスマスはどうやら中止にならなかったようです。
・・・・・・・・って忙しくて全然、最近INしてなくてクリスマスイベントなんて
全然やってないとりきちです。

20121204184720417.jpg

そして今夜は

イブイブナイトバザーだよ!

日時:12月23日の23時50分~翌朝まで
(各自自由寝落ち解散)

場所:ロンドン広場教会前


寝落ちOKってより寝落ち推奨イベントだね!

くわしくはこちらを見てください。

他にも

ミニ似顔絵コーナーがあるそうです。

2012122215013115a.jpg

ゆまさんが行うのはこちら

彩ちゃんや、ラドさんと2ショットなDOL充イラストらしいです

ラドさんが男との2ショットは嫌だ!といったそうでツマランとおもいます。

りおれいさんも書き手で参加だそうで、飛び入り参加さんもいるらしい!?

あとはテストプレイを行なっていた

汝は人狼なりや?

も行われるそうですよー!

寝落ち推奨なのでバザー品を持ちこんでイブイブナイトバザーを
楽しみましょうね!


んで以下は人狼の話なので興味ない人はスルーね!

テストプレイ第二回目に先日もいってきたよ!
一回だけGMやってみたりもしたよ!

様子については、彩ちゃんのここをみるといいと思うんですよ、ええ。
(手抜きといわれても、私が下手に書くよりよっぽど面白いんだよ!

ただまぁ、経験者というので、なまさまとか私とかが村人陣営だった場合
本当になかなか生き残れないなーと思ったり。

会話でのやり取りなので、セオリーはあってもそこは人。
セオリーが通用しないところがあるのもこのゲームならではですね!

んで、りおれいさん版はボードゲームからの派生なので
ネトゲ派生版の人狼のルールについてちょいと考えた。

基本はこちらのルールを見ております。

ただし、自分がプレイしていてDOLではトレードがまごつくので
トレードなしにGMが把握することを考えてみたのが以下のルールと言う名の
覚書。

役割

村人陣営

村人
何も能力を持たない一般の人間である。

牧師
人狼に襲われたとき、十字架を使って死を1回だけ回避できます。


祈祷師
人狼に襲われたとき、聖水を使って人狼を1回だけ殺すことができます。

人狼陣営

人狼

夜になると、同室の人を1人殺すことができます。
殺人を「パス」するのは、人狼一人につき1回のみ。
人狼は人狼を殺せません。
人狼同士が同室になった場合は、「パス」と同等で餓死しなくてすみます。


狂人

会議で嘘と真実をおりまぜて人狼を有利にする騙りを行う。
また夜のターンで自殺して同室者を陥れることができる
基本的には人間で終了条件の判断時にも人間として扱われるが、
人狼が勝利することで勝利となる。ただし誰が人狼なのかはわからない

ゲームの流れ

司会がまずは参加者にそれそれの役割を教えます。(Tellで各自に通達。)
人狼だけは人狼茶室を作れます。(GMもいれること。ただし、会議は夜の間のみ)

一日目昼

まずは5分間の会議
嘘の主張をしてもなにをしても構わないけれどもTELLなどは禁止

夕方

同室者の組み合わせを決めます。
GMが誰か一人を指名しますので、指名された人は同室者をきめます。
二人部屋ないし三人部屋になります。



各自、部屋で10分間過ごしてお互いに会話をするターンです。
人狼は人狼茶室で会議が行えます
人狼は同室者を食べるかどうかをGMに報告してください。
パスは一回だけ行えます。
人狼同士の場合は食べあいになるのでパスと同じになります。





その1.Aさんが村人だったら。

人狼>村人Aさんを食べます
GMよりAさんにTELLで「あなたは人狼に食べられました」と宣言するので
ただの村人だった場合、即座に白シャツ姿になって以後は会話禁止です。
すみやかに集合場所へ移動です。以後の会話は霊界で行いましょう

その2.Aさんが牧師だったら。

人狼>村人Aさんを食べます
GMよりAさんにTELLで
「あなたは人狼に襲われましたが、十字架で防護しました。
今回限りの防護で以後は村人と同じです」と伝えます。
昼の会議で己が知ったことをどのように話すか考えましょう
人狼茶室で牧師が誰か報告することができます。

また人狼役にTELLで「Aさんが十字架をだして防護しました。襲撃は失敗しました」
と伝えます。
昼の会議でいかにしてピンチを逃れるか考えてください。

その3.Aさんが祈祷師だったら

GMよりAさんにTELLで
「あなたは人狼に襲われましたが、聖水で返り討ちにしました。
今回限りの防護で以後は村人と同じです」と伝えます。
昼の会議で同室者である人狼の死を、どのように話すか考えましょう


また人狼役にTELLで
「Aさんが聖水をだしてあなたを返り討ちにしました。あなたは死亡しました」
と伝えます。
人狼茶室で己の知ったことを話すのは禁止です。即座に人狼茶室をぬけましょう
すみやかに集合場所へ移動です。以後の会話は霊界で行いましょう

人狼がすでにパスを使っており、人狼同士での同室でなく、なおかつ
時間切れで同室者を襲えなかった場合は人狼は餓死となります。
人狼茶室で己の知ったことを話すのは禁止です。即座に人狼茶室をぬけましょう
すみやかに集合場所へ移動です。以後の会話は霊界で行いましょう

また狂人の場合は、もし同室者を陥れるために自殺したいと思ったら
白シャツ姿になって、GMにTELLで自殺したことを報告後
すみやかに集合場所へ移動です。以後の会話は霊界で行いましょう

人狼がすでにパスを使っており、人狼同士での同室でなく、なおかつ
時間切れで同室者を襲えなかった場合は人狼は餓死となります。
人狼茶室で己の知ったことを話すのは禁止です。即座に人狼茶室をぬけましょう
すみやかに集合場所へ移動です。以後の会話は霊界で行いましょう



2日目昼間

10分間の会議です。
それぞれの夜の間のことを相談しましょう。
同室者が死んだ人は、なぜ、同室者が死んだのかを報告します
また己の知ったことを村人に報告しましょう。

役職をCOしたり、騙りをしたり、説得をしたりして推理をしたうえで
疑わしい人の名前を各自投票して、その日の処刑者をきめます。

※投票結果が同数だった場合は再投票

処刑された人はすみやかに白シャツ姿となって司会者の後ろへ移動してください。
以後の会話は禁止で霊界でのみ会話できます

夕方

同室者の組み合わせを決めます。
GMが誰か一人を指名しますので、指名された人は同室者をきめます。
二人部屋ないし三人部屋になります。


人狼が村人を食いつくすか(人狼と村人同数)人狼を全滅させるかまで
以降を繰り返して続けます。


りおれいさん版と違うのは、預言者や霊能者がいなくて代わりに
祈祷師や牧師がいるということ。
あと、同室者というお互いの監視があることで推理材料がでてくること
そして狂人が自殺できること。

上級編だと、霊能者や狩人などでてくるんだけど
シンプルなのが一番よね・・・一番。

こうしてルールを載せると非常に難しそうに思えるんだけど
やってみるとそうでもないのよ!

りおれいさんの人狼ゲームとかも終わって時間に余裕あって
やりそうな人がいたらやってみたいなーとおもったりなんだり。

まぁ、タイミングがあえばですね。
あわなくても後日、やりたいなーとおもうので興味ありそうな人に
声をかけるかもしれませんっ。

その時はぜひ、お付き合いくださいませm(_ _)m


↓ランキングに参加しています


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/764-ff12c1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
