大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

冒険レベルも40になったので、紡績商転職してカルカッタに篭ってます。

宝石商でもよかったんですけど、織物取引とろうとおもいました。
なんでって?南米で「フルリグドセイル特製」をつくるためには、織物取引も必要だからですよ!

まぁ、よくベルベは稼げるぅぅぅ!といいますが。
うん、稼げますよ。でも、相場に振り回されるのと、仕立道具とかカテとか必要ですからね?

某グオーさんが「経験5Kくらいで1千万稼ぐとおもっていた」とかいってましたけど、それはないから。
「なんだ、じゃぁ、単に早く金と経験稼げるってだけか」などとほざいていってたけど、生産でな・・生産でな・・ここまで経験と熟練と金稼ぎできるもんなんぞないよっ!と思うわけですよ。

ただまぁ・・・本当に相場には左右されますね。カルカッタなんで、作ればすぐに売れるんですけど、生糸値段とベルベ相場のつりあいに!

縫製修行のときは気にしてなかったんですが、仕立道具とカテの消費と、ごはんの消費を考えると・・・

ちなみにごはん、切れそうになってじーなさんに、カリカットの商会で高いご飯を買ってきて届けてもらいました。

そして、洋上でぷかぷか浮かんでチクチク縫っていたら、管理技術がR7に!
これで副官室とか工作室がつかえる!ブーツ強化する成功率がわずかでもあがるってぇもんですよ!

カルカッタ前では、ごくまれにですけど、管理技術あげ縫製修行中の人を狙うPKもいるので、残りは陸上でおこなうことに。

ここでおもいきって

「どなたか繊維支援お願いできませんかーー?」と叫んでみました。

うん・・・誰もなにもかえってこなくてね、カテ使う音とか、ご飯食べる音だけが響いててさ、ちょっとなきたくなったんだよね。

現在のとりきちの繊維取引はR10でアクセつかって+2なんだけどさ・・・
やっぱ、支援あるのとないのとじゃ、ぜんぜんちがうんだよ。

そしてごはんもね・・・・

艦隊はいってると、自分が回復するついでなので、「まぐろステーキ」つかうんです。支援してもらっているお礼としてせめて行動力くらいは、と、おもうでしょう。
んで、同じように考えている人がいると、はっきりいって、一人で回復のために鳥丸を何個もむさぼるよりも、みんなでマグステつかってるほうが、かなりごはんの節約になるんですよ。

まぁ・・・中にはもちろん、艦隊回復料理なんてもってないよ!自分の回復は自分だけだよ!って人の艦隊もあるけど、孤独にチクチク作業しているよりも、一緒にやってる人がいるってのが、ものすごい気分的に楽なんですよ。

何回か叫んでいると、心優しい人に拾ってもらえました。
「誘うの遅くなってごめんなさい」と優しい言葉をかけてもらいましたが、本当に支援うけるの助かるんですよ!。
いや、もう支援するから金よこせ!といわれても払いますよ、私しゃー。

んで、同じ艦隊の人が、がしがしとマグステ使うので、正直・・・・自分で回復する必要がなくって、ちょこっと、マグステを使わせていただいた程度でした。

そんなこんなで「あー・・・相場さがってきたなぁ、もうだめかなぁ」と思ったとこで、交易レベル63

商用大型クリッパーまであと1レベルですよーーー!

・・・次のレベルまで経験が133846ありますけどね・・・・・

果たしてあと1レベル。飽きずにベルベ織りできるのか。それとも寂しくて帰っちゃうのか。

・・・・仕立道具の残りもすくないんで、続けるならなんとかしなくちゃならないんですけどね・・・


2008y03m09d_040939434
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/69-c492187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
