大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

大海戦、両陣営の皆様、大変お疲れ様でした~!
もう本当にすごかったですね!

060312 224821



今回敵方にフレが何人かいたわけなんですが・・・・・・・・
彩ちゃんの記事やRosewoodさんの記事なんかみてると
こっちも頑張るぞー!という気分になりました。

あと、すごいなぁと思ったのが、今回の大海戦の
フランス側の公式BBSの書き込み

協力しよう、楽しもう、参加してみようという呼びかけが素敵ですよね。
1日目より2日目、2日目より3日目と練度があがってくのが
戦っていてひしひしと感じて怖かったぁあああ。

今回は運営の手によって通常ありえない組み合わせなんですが
イスパのとりきちとしても、イングのさーどとしても
今回限りの組み合わせというのに、ちょっと残念と思いつつも
ほっとしてみたり。

だって、もしこの組み合わせで練度上げられていたらマジ怖いよ!


さて3日日のさーど艦隊

三日間一緒してくれる労働者階級さんにRutileさん
金曜日も参加してくれたOrielさんに、りおれいさんに強制お願いして
紹介してもらったTさん(名前だしの許可取るの忘れてた)の5名です。


2012y06m03d_230346802.jpg

労働者階級さんは、いつもはお一人で工作・構築など動かれている方で
ある意味、熟練ドライバーさんが、仮免運転手の車に乗ってるようなものです。
いざというときとか、意見聞くのに心強い!

さーどとRutileさんとOrielさんは海事低いからね!

Tさんは工作専門ははじめてだけど、普段はいろいろ動かれているベテランさんらしく。
やはりこちらも心強い!

スタック不可工作アイテムを抱えている艦隊員がいるので
それの数を減らしたいね!工作回数こなしてアイテムを減らそう!
という方針の本日のさーど艦隊。

まずはトレビゾントからいくぞーとなりまして
大海戦前に移動しておきました。

○分にでるよー!という話をしながら・・・・・・・・

さーど>それまで、準備の確認とー
さーど>お手洗い飲み物お菓子と

遺書

の準備をしておいてください


という注意をしておくさーど。

そして大海戦開始。

今日はまずはトレビから。
同時にオデッサ攻撃にいっている艦隊もあったようです。
黒海攻撃部隊は、オデッサとトレビに同時攻略を仕掛けます。

せっせとトレビで工作をして往復。
トレビは司令船も近くにあるし、敵妨害がいないとすぐに往復できるんだよね。

敵構築艦隊がやってくるけど数の前に、入るのがむずかしかったらしい

あっさりとトレビが工作不可になり

トレビゾントの要塞が陥落しました!

オデッサの耐久も一桁代ということで
セヴァストポリへ一足先に移動

カッファに移動する艦隊もいるようだけど
オデッサが落ちてくればセヴァスに移動してくるだろう・・・・・・・・
カッファに敵艦隊いたら拿捕られるから
セヴァスへいこうかーということになりました。

なんていっていたら、オデッサ陥落

工作・砲撃の要塞攻略艦隊は黒海をおとすぞーー!で
頑張ってましたが、敵陣営のほうもカイロへかなり工作・砲撃をおこなっていたようです。

彩ちゃんがいっていたように、落とすつもりだ!
敵の士気は落ちてない!

松*********>カイロの砲撃まだ続いてます、工作多いので妨害お願いします!

ぼぶぼぶ>工作妨害むかいま~

柊**>(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ぼぶぼぶ>(」・ω・)」うー!(」・ω・)」ウッ・・┌(┌ ^o^)┐ホモォ

咲*>デブザイルきた!これでかつる!

プリ>デブザイル~~!!!

松*********>押しつぶして!!

なま>┌(┌ ^o^)┐┌(┌ ^o^)┐┌(┌ ^o^)┐デブザイル

松*********>カイロ前 砲撃艦隊2 工作艦隊3くらいが出入り


そんなWCを聞きながら、セヴァスの工作をしていたら防御は0におとした!
さぁ、耐久だ!としたら・・・・・・・・

シュラ艦隊きたっΣ(゚□゚

カッファにいったのかとおもったけど、こっちかっ

隙間をぬって青ゾーンぬけたんだけど、おかっけてきてるとっ

Rutile>みつかってる エ**

***>きた^^

労働者階級>きてるね


・゜・(つД`)・゜・
こわいよこわいよぉぉお

びすけ>さーど

今日は会いたくなかったよ、びすけくん!と
心のなかで叫んで逃げるしかない

・゜・(つД`)・゜・
怖すぎて後ろを向く余裕もない。
追い風だからとにかく逃げるしかなぁぁぁい!
ガン逃げ、ガン逃げ!

幸いにして追い風だったのもあったので逃げ切れた。
しかしかなりの距離を離れてしまい・・・・・・・・

トレビ近くまできちゃったじゃない!

ということで、敵艦隊がセヴァスにいるなら
カッファにいこうぜーとカッファで工作工作

なま>ッファ70-0-20

プリ>セバス 85 0 10



どちらももうじき落ちるか?というところで

セヴァストポリ陥落

そしてカッファも工作不可になったとおもったら
カッファが陥落!

なので黒海攻略隊はここで、東地中海へ!

アテネ前はすでに対人戦と封鎖が発生中

アテネへ二回くらい工作するけど・・・・
敵艦隊すごい。これはちょっと抜ける自信ないぞ!

ちょうど乗り換えなので乗り換えまして。

さーど>命を大事に、ファガマスタ と
さーど>逝くぜアテネと
さーど>どっちがいいー!?

Rutile>おまかせー アテネ前味方対人いないかも、ちょい危険?
Rutile>ちょー工作がぱくぱくされていく・・
Rutile>シュラアテネ前


さーど艦隊の偵察を2PCでしてくれるRutileさんの言葉に・・・・・・・・

さーど>命を大事にしてみようか・・
さーど>うちら、か弱いもんね・・・

Rutile>命大事にしたほうがいいよね!!!


アテネは敵による封鎖が非常に激しく、満遍なく封鎖を今回配置している様子だとか。
そんなとこにさーどがいったら、思いっきり無理すぎ

そして当然カイロへの工作・攻撃も盛んなようです。

そのせいか。
ファガマスタへ移動しましたら・・・・・・・・
敵影なし。
ここぞとばかりに、工作をおこないます。

そしてファガマスタ工作不可となりファマガスタ陥落

アレクサンドリアがまだなので
そっちにいってみようと・・・・・・・・

うわ、アレク港前で対人発生してるぅぅ

カイロとアレク間のあちこちで対人が発生してるようです。
アテネでは引き続き激戦だし、アテネ近くの味方司令船は封鎖をうけているらしく、情報がとびかう!

とりあえず、ファマガスタ近くの司令船とアレク間を往復・・・・・・・・

入るルートが常に賭けに近い状態に。

そしてアレク工作不可になったかとおもったら

敵壁塗りさんの活躍でガンガン回復!
くっ、Rosewoodさんが壁塗で動いているのは横目でみていたけど
回復すごいなっ。


そんな中でせっせと突入と工作を繰り返してそして再び工作不可となり・・・・・・・・

アレクサンドリア陥落

中型時間も残り少ないので大型に乗り換えて
残るはアテネです


どこもかしこも封鎖されていると聞いたので。


さーど>真南からいってやらあああ
さーど>つかまったらごめんねええええ


なんてフラグをたてたらヤッパリですね・・・・・・・・

ええ、つかまりました。

060312 224822

デスヨネー。こんなとこさーどが抜けて入るの無理あるよねー
昨日はあった隙間が本当に今日はないよねー

060312 222546

どこ見ても展開してるよねー・・・・・・・・

アテネ前、はんぱねぇ!
さーどのようなへっぽこ旗艦は、これは戦功献上しつつ、
俺がやられている間ににげろおおお!しかできなくなるっ。

しかしまだ、スタック不可アイテムの在庫が艦隊員のアイテム枠を
圧迫してるぅうう


さーど>1.このまま何度かチャレンジ 2.提督交代 3.工作諦めて嫌がらせ運動 4.Nとあそぼう

労働者階級>いっかい俺ひっぱってみます?


と、いうことで労働者階級さんに旗艦交代!

2012y06m03d_222743304.jpg



もともとご自身で旗艦は何度もされているということと、海事レベルも高い方でスルスルうまいっっ。

・・・・・・・・最初から旗艦を押し付けていればもっと・・・・・・・・
と思ったのはナイショです。

アテネ前はとっても重くて、本当にすごかった。
工作をやるも、回復も早い!

そして超重力の中で街への入り方が安定してる労働者階級さん。
敵が目の前にいぃい、となったらさーどは曲がりきることも振り切ることもできないけど
労働者さん、すごいくるっとまわってすすーーっと入っていくんだもん

ただこの超重力はひどすぎた。
まじひどすぎた

一度つかまりました。
いや、本当に思うけど、三カ国の連携上手だよね。
仕掛けもいい位置でくるし、かぶせもすごい絶妙。

2012y06m03d_224716208.jpg


捕捉されたら逃げ切れないんだよね・・・・・・・・

そして大型終了10分くらいというとこで
アテネ陥落!

いや、もう本当にこれ落ちないのかと思いました。

残り時間も少ないとおもうけど
カンディア南の敵工作司令船のとこで
ちょっとくるくると封鎖の真似事してました。

うん、敵は当然時間もないからこないんですが
司令封鎖の気分だけを味わいました

そして・・・・・・・・

2012y06m03d_230007006.jpg

本日の戦功が70
アイテム消費をメインにして、コンボ連発したのもありますが
さーどが旗艦した中型までで56前後だったのかな?
大型で労働者階級さんがひっぱってくれたおかげです、本当に!

060312 230012

内訳としてはこちら。
序盤中盤では、黒海がある意味ノーマークだったので
N専門やN狩りの人が稼げたのがおおきいとおもいます。

終盤は本当に僅差になってますしねー

実際、英国は数の暴力、要塞戦にばかり夢中といわれてるんですけど
考えてみれば、最初から要塞を守りきってたわけでもないです。

もともとバザー支援など軍人以外が支援などで動いたり
参加を呼びかける素地などは
他国よりはあったとはおもいますが、さーどが参加した
マニラ攻防のときは、要塞防衛しきれなかったりもあったよね

んじゃ、なんでこんなに?と思い返してみたら・・・・・・・・

ダブリン攻防と言う名のブリテン島本土戦

実際、商人や冒険してる人には大海戦の敷居って
想像するより高いんですよ
本当に参加してみようかなーとおもうまでが難しい!

だけど、領地がなんか攻めらる!?一時的にしろ他国に抑えられちゃう!?
というので、ちょっとでもできることがあるなら・・・・・・・・と
参加者が増えたのが、このダブリンであったわけです。

ポルトガルの攻撃が苛烈で、みんなで必死で守ろうとして
大海戦怖いよっていう人も、その必死さで艦隊くんで海戦海域に出て
防衛を達成したとき。

あれ?これって自分でもできるんだ、ひょっとして
商人(冒険者)の自分でも大海戦でられちゃう?

と、ここで敷居がひくくなって参加者が増えたと思うんですよね。
そしてそれを、受け入れる素地がもともとできていたのも大きいと。

・・・・・・・・ダブリン決戦がなければ、イングはまだそんなに参加者いなかったんじゃないかな
少なくとも、さーどもあの決戦がなければ、参加しましたーとかいっても
商会員のとこにまぜてもらってN狩りするか、
バザー支援でプカプカ浮かんで事前構築だけで完了とか
そんな程度だったような・・・・・・・・
そう考えたら、イングの参加者を増やしたのって本当にあの
ダブリン攻撃だったんじゃないかなーとおもいます。


参加者を増やそうという素地も必要だけど、それぞれの航海者に
大海戦という敷居の高さを超える何かがいるんだよねぇ。

もちろんこれは、個人的な考えなので、実際そのとおりとは
言えませんし、異論はあると思うけど、周囲をみてると
そんな印象をうけるのです。

今回の大海戦でそういう意味では、敷居をこえた人がフラやネデ、オスマンにも
たくさんいそうな気がします。
前回のイスパでも敷居を超えた人がいると思うし・・・・・・・・

今後がどうなるのか楽しみでもあり、怖くもありますよねー。

なにはともあれ、両陣営の皆さんほんとうにお疲れ様でした!

060312 232549


と、いうことでベイルートで英国記念撮影。

艦隊で、Tさんと労働者階級さんがお疲れ様でした!と
艦隊を抜けられた後・・・・・・・・

さーど>さて・・・おいらは猫の皮を剥いでもいいですよね

Rutile>もぞもぞ・・

さーど>ゴソゴソ┌(┌ ^o^)┐ オツカレサマー

Oriel>ナンカデテキター


ええ、さすがのさーどでもですね
労働者階級さんやTさんの前でですね・・・・・・・・

(」・ω・)」うー!(」・ω・)」ウッ・・┌(┌ ^o^)┐ホモォ

とか

┌(┌ ^o^)┐ホモォー

とかは自重しました、ええ、そう見えなくても一応自重していたんだよ!

と、いうことを主張しておこうとおもいます。


↓ランキングに参加しています



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
今回の海戦では本当にポルの物資支援、哨戒にお世話になったし、イスパの物資支援、フランス・ねでの要塞周りの対応ついてきてくれた人いっぱいいたので3日かやったけど成長を強く感じました。フランスのカレー防衛のときは私個人は全力でフランス応援しようと思います。
2012/06/04(月) 20:35 | URL | 茶屋 #-[ 編集]
確かに参加者を増やしたのはダブリン決戦ですね。そして、壁塗りの重要さ・裏方?さんへの感謝の気持ちを浸透させたのは「壁塗り頑張るからカレー落として-」の一言だと思っています^^
2012/06/04(月) 22:01 | URL | ひみつ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> 茶屋さん

今回は三カ国連合の方の連携とか、日に日に強くなってくのを、肌で感じました。
カレー攻防戦が発生したら、そのときは、さーどはイングでがんばりますよ!
お互いにその時はがんばろう!・・・・・・・・ってカレー攻防戦が発生するとしたら
結局、ダブリンが攻撃されるときしかないのかな。
しばらくは、なさそうな気もしますね。

>ひみつさん

あの決戦で本格的に大海戦にでるようになったさーどです。
あの一言は・・・・・・・・うん、何言ってるんだ、ですが、言わずにいられなかった!
今、思い出してもあの決戦がいまのイングの大海戦を作ったと
勝手に思っているのです(`・ω・´)b



2012/06/05(火) 06:08 | URL | とりきち #-[ 編集]
ダブリン決戦の影響を受けている方が少なからずいるみたいですね。
ええ、私も覚えています。
カレー陥落できそうだけど、あと一歩が足りない。防衛に回っている艦隊を攻撃に回さないと押し込めない状況。
実際、壁塗りの手厚さはわかっていたのでお互いノーガードで砲撃しあっても手数でこちらが先に相手を倒して防衛に回っても間に合うタイミング・・・しかし実際頑張るのは壁塗り部隊なので、ここで一対人艦隊の私が進言していいものかどうか悩んでた。
そんなときに壁塗り部隊からカレー総攻撃依頼が出されたら俺たちは全力でカレーを陥落しなきゃ漢じゃなかったよ、ママン。
2012/06/06(水) 16:21 | URL | チェ@リア充 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>チェさん

リア充爆発しr(`д´)

あんときは、壁塗り部隊は街の中でじーーと推移をみてて
WCの緊迫した状況を見ているだけだったのだよ。

その中では頑張って攻撃している人たちを見守っていたら叫ばずにはいられないじゃないか!

本当にあの決戦がなければ、さーどが大海戦となると参加する、
なんて続くことはなかったとおもうのよー。

そして繰り返す、リア充爆発しr
2012/06/07(木) 10:30 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/675-5657c7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
