大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

大海戦ですよー!ええ、もうおなじみのさーどさんのターンです。

要塞いくつ攻略することになるのかなーとかどうなるんだろうと
思ったんですが、実際は敵要塞7つこちらの要塞3つ状態。
400点リードされているわけですね!

んで、集合場所のベイルートいったら・・・・・・・・

2012y06m01d_180837812.jpg

ちょっとアヤシィ一角があったよ・・・・・・・・

あとで時間がたって再度見にいったらですね・・・・・・・・


2012y06m01d_192226952.jpg


ヤッパリ、アヤシィ一角だったよ・・・・・・・・
今回はいつも工作を担ってくれるヴェネさんがいなぁい。

要塞もそれほどないようなので、工作をやるといったさーど。
フハハハ、海事21なんだぜ!
それで工作旗艦だぜ!
小型船も中型船もお借りしました!



ゆまさんの幼女キャラであるRutileちゃん(海事20)を拉致りまして。
海事10代のOrielさんも拉致ってあるんだぜ!

二人には、沈む、拿捕られる、稼げないことは説明済み。
んむ、さーどが旗艦の艦隊を経験すれば、他の艦隊はどれも
楽に思えることまちがいなし!

どうしても集まらなければ三人ででるけど、できれば集めたい
と、いうことで。


さーど>海事低レベル工作艦隊@2募集 沈んでも拿捕されても稼げなくても笑える方!


と、国別シャウトで募集してみました。
決して海事は低くない、むしろ戦列乗りの労働者階級さんがTELLで申し込んできてくれて
なおかつ、天狼商会のトウリガさんも拉致れて無事に5人揃いました!

んで、攻撃目標港を工作茶で聞いてから、人より遅れながら黒海へ。

第一目標はザクロ染チャドリとドルマンのあるトレビゾント!

2012y06m01d_200840568.jpg

黒海内・・・・・・・・検索しても英国人しかいない・・・・・・・・
これは・・・・・・・・これは、いまのうちぃぃぃ

ということで、いそいそと工作していそいそと司令船へ。

司令船からトレビゾントの街がみえるんですが・・・・・・・・

2012y06m01d_201149706.jpg


Rutile>ここからでもみえる、ぴよってるう!


雨降ってるんだけどね、港前に敵がいないのもあって見通しがいいんですよ。
敵がいつくるのか・・・・・・・・ドキドキとしていましたら。


トレビゾントの要塞が陥落しました!

キタ━(゚∀゚)━!!

小型でトレビゾントが陥落しました。
では、次にカッファだ!と向かったんです。
向かったんです・・・・・・・・が・・・・・・・・

地形的な問題と、さーどの腕の悪さ
黒海にやってきた敵艦隊に襲われまくり・・・・・・・・

こ・・・・・・・・これは無理だ!

カッファで砲撃している艦隊もいて、工作支援したいんだけどおお

さーど>ごめん、まのん先生・・・おいらたちではむりだ・・・

駒流>うちはきついな 砲撃続行

Manon.Fabre>防御0なんであとは砲撃でおとすわ


という言葉に甘えてカッファを後にしました。

そこで中型に乗り換えてオデッサを狙うことに。

んで、オデッサで工作をしていたらですね・・・・・・・・


Manon.Fabre>カッファ耐久20%

miharuco>カッファ 70/0/10 2艦隊砲撃中、敵の防衛艦隊が2艦隊

miharuco>カッファ 70/0/5 2艦隊砲撃中、敵の防衛艦隊1艦隊


なんて熱い情報が飛び込んでくるんですよ!
工作しながら、砲撃がんばれ~という声があちこちからあがり。


カッファの要塞が陥落しました!

砲撃艦隊すごい~~~!
妨害大変だっただろうに、本当にすごいよね!

そこでオデッサ前ではもう対人雑食艦隊がやってきまして。
んで、ものすごい沈められまくり、拿捕されまくりなさーど艦隊。

そんなところで、淡々と工作をして、砲撃をする熟練艦隊が
仕事をしてオデッサも陥落!

次はセヴァストポリだーーー!

と、向かうんですが・・・・・・・・

うん・・・・・・・・(´・ω・`)
まぁ、わかりきってるけど、拿捕とか沈没しまくりでした。

で、でも自分なりにできることがんばったよ!

敵艦隊の防御も回復したり、敵艦隊が集まってきたり。
オスマンフレの姿をちらりと見かけたり。


2012y06m01d_213811119.jpg


防御0になったのをみて、耐久減らす工作をおこなったり。

そうしてセヴァストポリも陥落!
黒海は全部陥落させたぜ(`・ω・´)b

その間に他の工作艦隊がファマガスタの防御を0にしたということで
ファマガスタへと急行しました。
そして大型へ乗り換え!

最初のうちは、よかったんだけど、敵妨害艦隊とか壁塗りがはいって
回復すごかった!

耐久は0まで落としたりするんですが、ちょっとすると・・・・・・・・

2012y06m01d_223432986.jpg

回復してるんだぜ・・・・・・・・

何度か工作不可→回復→工作可能→工作不可をくりかえしていました。
ファマガスタ前の重力もすごく・・・・・・・・


060112 221024


直進コースでは、捕まるともうダメなので
遠回りの安全コースをとりましたよ、ええ。

そして残り15分というところでファマガスタ要塞も陥落したー!

miharuco>@14分!

残り14分。対人激戦区で遠目のアテネよりは、まだ近いアレクサンドリアへ!
と、向かうわけなんですが・・・・・・・・

060112 224831


同じようにみんなで大移動していましたねー!
すごい勢いでアレクサンドリアの集中していました。

そのせいか、@4分前にアレクサンドリアも陥落!

残り4分なのでベイルートに戻ってもいいけど
まぁ、せっかくだからとアテネで一回工作をおこないましたよ!


2012y06m01d_230030832.jpg


イングランド軍大優勢!
なんかどうみても人数がイングのほうが多かったようです。
やっぱり大海戦は数が勝負なんだろうなぁと実感。


今回の戦功が58
とりきちが、N専で旗艦したときより多いじゃないか!
さーどの分際で!(#・∀・)

とか思うんですが、これ、さーどさんの力じゃないのよね・・・・・・・・
労働者階級さんと、トウリガさんの冒険スキルのおかげで
毎回のようにコンボがきまるんですよ!

いや、むしろコンボ決まらないときがないという。

工作は一回おこなうと戦功1ですが、コンボがきまると2になります。
つまり、29回工作したわけなんですよね。

しかも最初のトレビがノーマークだったからこそ!

そして内訳

060112 230040


イングの場合、さーどのような低海事レベルでも
気軽に参加できる、ゆえに参加者多いってのもでかいんですが
ヴェネの方のバザーなどのお手伝いもあったのは大きいよね。
あと、やはり、今回ぼっちなイングなんですが
もともと大海戦のときの指揮系統がきまってるわけですよ。

対して、ネデやフラ、オスマンなどという組み合わせは今回はじめてなわけで
指揮系統などのすり合わせをおこなうのも、手探り状態なわけですし
要塞を全部守り切るというのはただでさえ難しい。
そして金曜日はただでさえ人数は少ないわけです。

それらの要素が組み合わさった結果のこの内訳だと思います。

実際、一日目は大優勢でしたが、土日に参加者が敵方に増えれば
どうなることやら・・・・・・・・

ネデやフラ、オスマンの軍人の方は、封鎖や仕掛けが上手い方が多くて
逃げられるかなーとおもっても、ものすごいよい位置で被せられて
本当に逃げられないんだよね!

さーどの腕が悪いだけじゃん、といえばそれまでですが
でも、逃げられるときは逃げてるんだよ!

土日以降が本当に怖いぜ。

と、いいながら、土日も沈んでも拿捕られても稼げなくても
笑って楽しめる工作艦隊で参加する予定です!


2012y06m01d_230859213.jpg


とりあえず今日のメンバーで記念撮影!
沈められても拿捕られても、許してくださって
いろいろ助けていただきました!どうもありがとう!

そして懲りずに明日や日曜も参加してくださるということで
非常にありがたいです!

・・・・・・・・もうちょっとうまく逃げられるようになれたらいいな・・・・・・・・

まぁ、こんな低海事レベルのさーどでも大海戦は楽しんでいるよ!
周囲の人に助けられているおかげだけどね!

両陣営の皆様、残り二日間、両陣営の皆様、頑張りましょうね!


↓ランキングに参加しています


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/673-fcb76b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
