大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

大海戦最終日ですよ~~~!
今回の大海戦が今までと違う点が一つ。

うん、ちゃんとセイロン攻防戦になってるよ!

だって、ダブリンが目標だったときの攻防戦のメインはプリマスで
ダブリンは忘れ去られていたじゃないですか。

アンコナが目標だったときの攻防戦は、マグロメインのザダールが主戦場で
アンコナは見事に空気だったじゃないですか。

前回のブエノスアイレスにいたっては・・・・・・・・攻撃側同盟港のバイーアが苛烈で
攻撃と防衛いれかわってるような状態だったじゃないですか!

その点で今回はちゃんとセイロン攻防戦になってるよね!

んで、本日は二日目と同じように壁塗りかなーとおもってたら
カフィールが急遽参加できるという話になりました。

前回の大海戦で爵位をもらってたカフ。今日でられれば、
また大海戦爵位をGETできる可能性が!

2012y03m18d_200006296.jpg

と、いうことで二人艦隊で出撃です。
どっかに入れてもらうこともできたんでしょうけど
不慣れな二人すぎて迷惑かけそーだしー。
かといって、さーどが旗艦やってたら、募集だせるような腕でもないし
船でもないしね!

一応の目標戦功は25ポイント。

まずはセイロンを攻めるということで、工作をポチポチ

二人艦隊なので昨日と同じ人に襲われたりもしたよ!
今回は相方がカフなのと、遊ばないように!と釘さされてたので
おとなしくしてました、はい。

急加速なしの曳航用カッターで、迷子スキル発揮しつつ
セイロンと司令船を往復です。

当初、目標稼いだらまったり?壁塗りしようかーとかいってたんですよ
(だから艦隊募集に加入もせず、募集もせず)

しかし、旗艦がさーどだもん、この考え甘いよね!あますぎるよね!

そんなところで、コチンの耐久とかが激減してるとのWC。
今日はコチン攻撃かーーーということで。

ちょっとコチンの壁塗りしようかと、工作から急遽壁塗りへ切り替えです。
臨機応変にできるところが、(それだけ)が強みですね

2012y03m18d_201629016.jpg

マスリパタム攻撃されている間に、せっせとコチンの壁塗り。
まぁ、ないよりはマシ程度でしかありませんけどね。

031812 202548_1

コチン前にちょっと封鎖があったりして抜けるのも入るのもドキドキでしたよ。




中型の間は、急加速有作戦用コルヴェットに乗っているカフに
提督をお願いしました。

だって、さーどさんの船は店売り(ry
中型は見事に寄生状態ですねっ!

そうこうしていたら、マスリパタム要塞陥落ー!

残るはセイロンだっ


そして大型。本日はとりきちのキュリッパーをさーどに渡していたので
大型の旗艦はさーど再びです。

うん・・・・・・・・つまりはヘタレ再びです。
一応、キュリッパーなんで耐久は1000超えてるんだけどね・・・

でもさ・・・・

2012y03m18d_220914632.jpg

捕まったら意味なさすぎです

無駄なあがきと撤退の鐘叩いていたら撤退できて、4人くらい連続で白兵しました。
うん、無駄なあがきなんだけどねー

むしろ連続で撤退成功して自分で( ゚Д゚)えっ?となったり。
囲まれているから逃げられないけどな!

でもその間に引き止めておけるから他の友軍がニゲル時間は稼げたと思いたい!
思いたい!戦力差あったから相手に功績はあたえてないしな!

大型のセイロン。突っ込むのは比較的簡単にできるんですが・・・・・・・・

出る時が・・・・・

もうね、ヘタに迂回なのなんだのしたほうがつかまるんですよ。
ルート考えたほうがあぶないんですよ。
なので。

031812 222911_1

超重力の中を、もうまっすぐに最短ルートでつっきっていったよ!


最後のほうで司令船封鎖とかされてました。
これが艦隊全部あいてにするならなぁとかおもうけど
5艦隊のうちの1隻くらいのあいてだと無意味すぎる・・・・

最後に工作したところで、大海戦終了となりました!

2012y03m18d_230214794.jpg

目標25だったけど、今回の戦功は27でした。
なんとか目標は達成したよ!

031812 230221

内訳がこんな感じですねー。

序盤戦のこの差がなんとも?
実際の戦場と、数値上の感覚に差を感じてならないです。
ただ要塞戦の点数が非常にでかいので、
壁塗りや工作を動員して、連携とれているのがイングの強みなんだろうなぁ

そして、目標いったので、カフに爵位キタ━(゚∀゚)━!!
ひっぱった甲斐があったぜ!と、偉そうにいいつつ・・・・

さーどにも爵位キタ━(゚∀゚)━!!

爵位意識してなかったけど、前回とかナツキさんに
ひっぱってもらったときのがかなり累積していたのね!

と、いうことでとっとと紅海経由で欧州へ帰還!

2012y03m19d_003104758.jpg


と、いうことでさーどは準一等に昇進しました!
王立入りがなんか近くなってきた?

と、非常に嬉し感じでございます。

大海戦に参加の両陣営の方々、お疲れ様でした~

↓ランキングに参加しています

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/638-7d44a1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
