大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日も大海戦ですよー!
と、いうことでさーどでIN

もともとの予定だったまったり壁塗りすることにしました。
昨日はコチンが狙われていたからなーとおもい、自主的にコチンへ。

2012y03m17d_201050494.jpg

小型開始早々もマスリパタムの防御が下降してあっさりと落ちそう?
なんて感じに!

そうなると、工作艦隊が壁塗りに転身してくるのかなぁとおもいきや
ポル側の工作着々と続けられていたので、カルカッタに移動しました。

カルカッタで納品。一度現地で艦隊組んでクエうけしたんですが
沈められちゃった・・・・・・・・

うまく逃げられなくて本当に組んだ方には申し訳ないです

なんてしていたら、マスリパタム要塞陥落!

小型で落としましたねー。


んで、今度はペグーが工作うけているというので、ペグーへ移動。

アルブレヒトさんとmiharucoさんの艦隊にいれてもらいました。

工作艦隊阻止の艦隊も協力してくれてペグーは淡々と回復。

miharucoさんがペグーのアナウンスをしている間に
アルブレヒトさんとクエうけいこうかーとでたら・・・

敵工作艦隊から襲撃をうけたよ!
その中にこの人がいたー!

そもそも海事スキルないどころか、船も店売り状態なので
あっというまに沈むさーど

2012y03m17d_214909935.jpg

くっ、高笑いされたああああ

大海戦ならではの「これって戦争なのよね」がっ

そして何回か襲われます。

さーど>そんなにわたしと遊びたいのね!

キシリア>んむ

2012y03m17d_214959882.jpg


さーど>その発言を撮影したので覚悟して!

キシリア>うふ、のぞむところ!


なんてキシリアさんに砲撃もらって沈んだりのさーど。
くっ・・・・・・・・とりきちなら・・・・・・・・とりきちなら
もうちょっとは反撃できるんだけどっぉお。

なんていいつつ、とりきちで出たときは、イングの人にいつもヤキトリと
延々とおっかけられているんですけどね!
仲よくても大海戦となると、仁義などなくなるものさ
( ゚Д゚)y─┛~~


そんな状態でも、ペグーにせっせと運びます。

2012y03m17d_221634772.jpg


遊軍壁塗り隊や、戦闘部隊が立ち寄ったときに塗ってくれるおかげだね!

カルカッタがまた攻撃うけているというので向かうけど
しかし鉄鉱石や木材のある港を狙うのって・・・・・・・・
要塞を落とすというよりも、戦功優先なのかな?

終盤でコチンがまた狙われていたけれども
端と端を狙っての陽動なのか、それなら落とせると思ってるのか。
もしくは、工作しやすいと思ってるのかなぁ。

今からいってもコチンには間に合わないし
何よりコチン陥落はないね、と、カルカッタ待機していたら
大海戦二日目終了!

2012y03m17d_230003580.jpg


壁塗りだけで戦功が18ポイントでしたー。

んで内訳

031712 230007

要塞の戦功のぞくとポルにやや負け。
戦功を気にしない、要塞攻撃に集中していたからというにも
ううむという差だなぁ。

アドリア海戦のときに、自軍のポイントみたときも
アレ?って思ったんだけどね。
アドリアのときはヴェネチア圧勝すぎたポイントだったんだよなぁ。

これは要塞戦を覗いた際に、純粋に戦闘部隊のポイントなんだろうか
もしかしたら、工作部隊のポイントも加算されているのかな??
壁塗りポイントも上乗せされてるのかな??とか
確証がないからなんともいえないんだけど・・・・・・・・

そう思うと、一斉工作していたアドリアのときのあの自軍のポイントが
なんとなく理解できるんだけど。

実際のところはどうなんでしょうかねぇ。
単にそう思いたいだけで、実際は純粋な戦闘のみのポイントなのかなぁ

いまいちどころか、かなり理解できてないです。

2012y03m17d_232019528.jpg

そしておとなしく帰りの会を聞いていたり。
プリさんがめずらしく、おしゃれしていたよ!
おしゃれしていると、プリさんだとわからなかったりね!

でも歩揺はひろったものらしいです・・・・


残りはあと一日。両陣営の方、がんばりましょうねー

↓ランキングに参加しています



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/637-8ce4c043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
