大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

大海戦となると、すっかりとりきちは動けず
さーどが張り切るようになってますねっ。

とりきちの立場が危うくなる大海戦です。

miharucoさんが、毎回、司令船の位置をこのようにして
ついったーなどで投稿してくださっているので
今回の敵・味方両軍の司令船の位置のSSをペタリ


520476579.png

海域が広いので、今回司令船が4箇所に出没です。
北海やアドリアのときは、2ヶ所しかなかったんですけどねぇ。

海域が広い分、船足の速さとかも重要になってきますし、
外洋はまた欧州の海域とは違った戦い方がありますね。


鉄板と鉄材を欧州で積み込んでブエノスアイレスへ向かいます。


2012y02m18d_185419735.jpg

大海戦クエをうけて、鉄板と鉄材を壁塗りへ渡したり。
今日もカフと一緒にナツキさんの工作部隊でお世話になるのです。

2012y02m18d_194643003.jpg

出発まで、まのん先生やアリオちゃんのところでまったり。
艦隊決まっていると、こういうときに慌てなくていいよねー。

バイーアは遠いので、少々早めに出発。
今回は4人艦隊でした。
開戦開始と同時に、サンアントニオが攻撃をうけていた。

さすが、早いです、ポルトガルのこういう動きは見習いたいよね!

要塞の耐久などの%をWCで聞いていると、ハラハラするんですが
後ろに控えている壁塗り艦隊が、まかせろ!と力強く断言してくれるので
それを信じて工作工作・・・・・・・・

2012y02m18d_203035444.jpg

防御力落とすアイテムでコンボ狙ってつっこみまくり。
かなりいいところまでいくんですが・・・・・・・・

こちらの要塞を工作や攻撃していた部隊も戻ってきて
かなりきつい戦いになりました。

工作艦隊への妨害・粘着も激しかったよ!

何回か沈んだり解散もしたり。
ただその間に、友軍の工作艦隊が無事に司令受けなどができたので
まさに俺の屍を越えてゆけ!状態だったり。

某ポル海賊が旗艦の艦隊が襲ってきて、敵連携もはいってきて
やばいか!と思ったら・・・・・・・・

勝利

敗北じゃなくて勝利?( ゚Д゚)ポカーンとしましたけれども
艦隊員の一人がしっかりとポル海賊さんを落としていたというシーンがあったり。

海事スキルのないさーどでしたが、修理はあるので
戦いでもできることはやるよ!
カフは白兵スキルもってるので、拿捕狙いにいったり
外科や修理などでがんばったり。

まぁ、それでもヘタレなんで二人そろって沈んじゃうんですけどね
( ゚Д゚)y─┛~~

攻撃力も防御力もがっつり落とせるんですが
耐久力がががが。

バイーアは木材があるので、耐久がそれで戻せるんですよね。
構築艦隊をつぶさないととと。

イング側も潰そうと頑張るんですが、システムの仕様をついて
ポルトガル側も頑張ってる!

さーど>せこいといえばせこいけど、これって戦いだからありなのよね

miharuco>うん、賢いと思うよ

Val>賢いと思う
Val>散々やられた末に編み出した攻略法だ


今までにない粘りですよね。
バイーア前も大混雑!

妨害にあいまくったり、反対に構築艦隊を妨害したり。

021812 212520

要塞も混乱させたりとか、いいところまでいくんだけど!
木材があるからか、耐久力の回復が半端ない!

バイーア落とせんかった!くやしぃぃ!

うん、素直にいうよ!くやしぃよ!!

かなり白熱していたバイーアの要塞戦でした。


2012y02m18d_230006190.jpg

本日の戦功は67でした。

カフは無事に第一回目の大海戦爵位がきたようです。

バイーアが落ちなかったからここまで稼いだというんですが。
でも、戦功はいいから、バイーア落としたかったよ!

内訳として。

021812 230014


要塞戦を抜かしても、イング優勢ですよねー。
南米ということで、今回はちょっと人が少ないんですけれども
自分にできることを最大限がんばろう!が機能しているんじゃないかなと思います。

個人の戦功を追い求めてこれだけ稼いだんだぞ!というのではなく
国の勝利として考えて動いて、その結果で戦功を稼いでいた、という考えの人が
イング側に多いのではないかなと思います。

ポル側にも同様の考えの人がいた結果、バイーアの要塞を
守りきったんだろうなぁ。

すごいよね!とも思うけれども、今日こそはバイーア陥落させたいです!


・・・・・・・・で。本来の主役のはずのブエノスアイレスですが。
後半は忘れ去られているかのように平和だったそうです。

ブエノスアイレス防衛のはずが、バイーア攻防戦になってますね。

残り一日、頑張るよ!(`・ω・´)

↓ランキングに参加しています

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/614-e9bda28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
