大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ということで、できたぉーーーー!
12/03に行った軍服撮影会での動画ようやく完成・公開です。

粗が目立つし、拙いところが目につくとは思うんですが
これがとりきちの精一杯なんだ!
むしろ出演者の方の華麗な軍服姿をご覧ください。

【DOL】ぐんぷく動画(静画)Ver2.2




ニコ動が見られないという方は、You Tubeのこちらをどうぞ

ちょっとでも気にいってくださったら、

音楽にあわせて(゚Д゚ノノ"★パパン!!とコメいれてくださると嬉しいな。

音楽はKAITOの囃子唄 -ちょっと、1年たっちゃいましたよ、奥さんMIX-
ええ、完全に趣味ですよ、趣味

今回、ニコ動にしたのはりおれいさんの動画が完成したら
そっちにジャンプする設定にしたいからです。

以下、今回の動画関連のお話なので見たい方だけどうぞ
Verの違いは、2については出演者の方だけに一度チェックしていただいて
その後微妙な手直しをしております。
そして、画質とかいろいろ手をくわえてるので、You Tubeが2.1で
ニコ動が2.2になっているというだけです。

2→2.1になったことで、加わった画像もあるんですけど
使えなかった画像がこちら。

120411 005959

クマ執事ぃぃいいいい。
ええ、若き将官とクマ執事ですよ。
悲しいのでこちらでペタリです。

今回、りおれいさんや他の方からもいくつか素材をいただいたんですが
動画そのものの多くは自分で撮影です。

Bandicamの無料版をつかって録画
そしてAviUtlを使って、クリッピングという動画の表示範囲を切り取りしております。

ここで動画を作成されている皆様はAviUtlを使用して
そのまま動画作成にいかれるんでしょうけれども・・・・・・・・

とりきちさ、使い方よくわからないんだ・・・クリッピングくらいしかわかんないんだ。

なので今までの動画と同じようにWindous Live ムービーメーカー
動画を作成しておりましたよ。

ただ、今までと違うという点

あ、視覚効果やアニメーションってつけられるんだ!
あ、動画は二倍速とか四倍速再生できるんだ!

と、今頃になってとりきちが気がついたということと、音楽にあわせるための
微妙な調整を今頃やりだしたという点ですかね・・・・・・・・
(゚Д゚ノノ"★パパン!!部分は切り替えしたかったんだ。

まぁ、さすがに剣が切ったら画面が割れて別な画像が・・・・・・・・とか
二つの動画を組み合わせて・・・・・・・・とかなんて効果はできません。

こっちは感覚的につくれるソフトだけど、そういう技巧についてはやはり
AviUtlを使って作られているわけですね。
りおれい監督のぐんぷく動画見て、なんで今回そういう演出ないんだ!と
言われても、とりきちには無理です、無理。
もう、マジでこれが精一杯なんだよ。

ただムービーメーカーで困ったことがひとつ。
つくっていくと、!マークがでるんですよ。
んで、ファイル破損してるよ!とかいわれるんですよね。

だけど、いったん閉じて再度開きなおすとそんなことないし
そのままムービーにもできるんですよ。

んでも!マークのままだと、ソフト上でどう動くかなーとかの検証ができない・・・・・・・・

その度にですねー、ソフト再起動してまた追加してとか、
こまめに名前つけてプロジェクト保存してとかちょっと面倒でした。

ちなみに音楽についてはmp3DirectCutで後半のサビをカットしております。

それで素材が足りなくて、追加撮影をしたのは以前に書いたのですが
撮影会には参加してないhigeさんやラフィールさんの画像も使っちゃいました。

んで完成してYou Tubeには問題なくアップロードできたんですよ。
ええ、ムービーメーカーで保存したWMV形式をそのまんまです。

出演者の方にみていただきまして、そんでちょっと手直しして再度あげて
ニコだとりおれいさんの動画ができたら、そっち繋げられるよなーで
ニコにもあげよう、そっちブログで紹介しようかと
ニコ動にもあげてみたんです。

・・・・・・・・なに?画像・・・・・・・・潰れてる・・・・・・・・だと?

高画質に拘る気はなかったんですがね、文字通り潰れているんですよ
なんか画像全体にモザイクかかってる状態に!
Val君のカボチャ頭でさえも潰れていて、他の方の顔がもっと・・・・・・・・

どうもニコ動のサーバーサイトエンコードで潰れてしまう模様。
回避する方法としては高画質にして頑張るしかない!?

りおれいさんに相談して、りおれいさんのほうでもいろいろしてくださったんだけど
どうもうまくいかない・・・・・・・・
高画質にする方法としてチェさんが解説してますが
この時点ではそんなの知らないんですよ!

あと、チェさんの方式だと実は私もよくわかってないんだよ!
AviUtl使えてないし!ビットレート?fps?なにそれ?状態だし!

で、結局。初心者向けのニコエンコ使用でmp4にできました。
ええ、これがVer2.2なんですよ。

しかし一般会員だと説明文の改行もできないんだぜ。タグいれても無理
スペースでうちでみると改行できるようにしてみたんだけど
プラウザの大きさでずれる罠orz
そこのところはスルーしてください。

・・・・・・・・と、こうして動画作成してアップロードして公開までのあいだ
紆余曲折が多かったです。
今までもDOL動画とかいろいろみていたけれども・・・・・・・・
本当に見る方はあっさりですが、こうしてちょっとやってみると
今まで作ってきた方をマジで尊敬しますね。

2011y12m04d_002659796.jpg


この半眼画像もどっかに使おうとおもって使えなかったなぁ。

以下、今回の動画にご協力や参加いただいた方たちです。

提供(素材・衣装)

アルブレヒトさん
カールデーニッツ氏
じーなさん
ナツキ・フォレストさん
ピポラさん
りおれいさん
リコ姉様

出演

アルブレヒトさん
Etrernal.Blazeさん
キシリアさん
黒猫ごんさん
コウ・ケンデンさん
駒流さん
じーなさん
Dearlt(閣下)
ナツキ・フォレストさん
higeさん
ピポラさん
hiro☆さん
ラフィール・ダンドロさん
りおれいさん
リコ姉様
リナ・ルーティリーゼさん
Val君


軍服等なかったので、出演などはしてなかったけれども
当日見学にきてくださった方たちが雰囲気盛り上げてくれたおかげでもあります。

とりきち名義ではあるんですけども、これはみんなでつくった動画だよね!

皆様、本当にありがとうございました!

さて、とりきちの動画はこのように完成しましたので・・・・・・・・


りおれい監督の動画をお楽しみに!!

( ゚Д゚)y─┛~~
冒頭だけ見せてもらったけど、かっこええよ!

↓ランキングに参加しています

 コメント
この記事へのコメント
すごーい!

(゚Д゚ノノ"★パパン!!
2011/12/10(土) 17:32 | URL | ぷらら #-[ 編集]
Re:
おつかれおつかれぃ!

前座のパワーがありすぎて後発のうちの動画がショボかったときに客席からなんか飛んできそうだw

でもとりしゃんも頑張ったんだからうちもがんばらないとなぅ!
2011/12/11(日) 10:28 | URL | りおれい #-[ 編集]
Re: Re:
>ぷららさん

(゚Д゚ノノ"★パパン!!ありがとう~!
紹介もありがとうございます!

凄いといわれると、とっても嬉しいよ!
と、ぷららさんにいわれて、ちょっと天狗になりそうなとりきちでした。

>りおれいさん

いやいや、冒頭見ただけでもう・・・・・・・・
格の差を思い知ったね!マジで!

つうか前座の新人ができることは勢いしかないですよ、ええ。

りおれいさんの動画ができるのをすごく楽しみにしてるよ!!
2011/12/12(月) 15:29 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/569-d2e0d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
