大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

言語学で大学の単位とか回数稼げるぜ!というのが
チェさんとことか他の方のところでもいろいろいわれてますが。

ええ、試しました。まぁ、私の場合は単位はどうでもいいんだよ

王立艦隊功績が稼ぎたいんだよ。

でやってたら気がついたら論文150回くらい提出していたらしくてね。

2011y11m11d_220657922.jpg

なんかもろた。
あらやだ、意外と似合うじゃないのと思いましたが
たぶんタンスの肥やしになることは間違いありません。

んで、りおれいさんがフレンツェ製の制服をつくってもらた!と。


2011y11m11d_230157680.jpg

本当にようぢょは何着ても似合うので羨ましいですよ、ええ。

んで本日の言語学などないとりきちが、言語学をとってから
「言語学ぱねぇっす!!」と叫んでこの服を手にいれるまでを
振り返ってみる。



もともとはチェさんが、スキルノートに封印しようと思っていた
言語学が使える子になったという自慢TELLを送ってきたことが
きっかけ。

大学で王立艦隊功績UPのスキルでもないかなーと期待していたのに
国家貢献法とやらが、貢献紙を多くもらえるだけと知り
もういいやと、護符海事していた時でした。

使える子になった!といわれても (* ̄- ̄)ふ~んだったんですが。

王立艦隊功績が、20回生産で12もらえる。

なんて話をきいて、ピクっとなったとりきちです。

王立艦隊功績がもらえるのは応用研究棟の論文から。
Wikiを見るかぎり、R7になってからという話なので
言語学R7まで上げる手間がなぁ。なんて思ってたんですよ。

だけどね、Val君が言語学R2で見えたとかいうんです。
チェさんもVal君もR4のケルト語翻訳メモを作っている様子。
白拍子の衣装が言語学+1だからR3まであげればそれができるよなぁ。
R3くらいまでなら、時間かからずにあげられるかな?
と、試すことにしました。

言語学優遇職は、翻訳家、民俗学者、冒険教官、フィロゾフ
そもそも優遇職にならないと言語学は覚えられないです。
冒険課程で学校を卒業していれば、生存と社交をブーストしてでも
冒険教官になれるのでしょうけれども、とりきちは学校いってないからNG

民俗学者も・・・・・・・・前提クエやってないのけっこうある。
しかも前提クエ遠いからNG

フィロゾフなんて錬金術師見習いクエをしたのは、さーどだし!

で、前提がまだ終わりやすくてできやすいとなると、翻訳家に。

ここで、とりきちはアイテム:じーなを召喚。
よくじーなさんを副官でしょ、とか、秘書でしょ、とかいいますが
どっちかというとアイテムですよ。
使用料(お小遣い)かかるし、使用できないこともあるし・・・・・・・・

まずは前提クエ

2011y11m11d_125055951.jpg


アムスで受けてハンブルグにいくだけなんですけどね。
ドイツ語、オランダ語、ケルト語が必要で、クエだしに冒険名声10K必要。

これは副官のぷち☆くらら(エマ)と、まほちゃん(リサ)で、
とりきちが条件を達成してクエだししました。

翻訳家関連のクエって、クエやるときは艦隊支援OKだけどクエだしは
艦隊支援なしのようですね。

話をきくだけなのであっさりと終了。

そしていよいよ翻訳家の転職クエ
同じくアムスでうけて、アムス→リスボン→マルセイユ→ナポリへと移動していくわけです。

これがね、ラテン語、ヘブライ語、古代エジプト語がクエだしに必要で、なおかつ冒険名声30Kいると。

全国亡命のせいでとりきちの冒険名声は30Kないんですよ。

んでクエやるのにもポルトガル語・フランス語・イタリア語がいるという

じーなさんは、自分自身と副官とでラテン語・ポルトガル語・フランス語・イタリア語OK
ヘブライ語・古代エジプト語についてはセム・ハム辞書を利用することにしました。

2011y11m11d_132901969.jpg

セム・ハム辞書が壊れる前にクエでてね・・・と祈っていたら
一発ででた模様です。
さすがじーなさん!と、いいつつクエをうけたよ。

2011y11m11d_133006403.jpg


前半部分訳したけど、後半できなかったから頼むね☆彡
って学者はどうなんでしょうかね。
むしろ学者って、実はそんな学はなくてただのコネで就職した
図書館の司書さんみたいなもんなのでしょうか。
どこの国の言語でも通じる出航所役人のほうが、学ありそうだよね!

そんなことをいいながら、クエを達成。無事に転職証ゲットです。

そんで転職してロンドンへ向かうとりきち。
全国亡命しているので紙はロンドンでも買える!

買い込んだ紙でまずは工芸スキルつかって洋書作成。
んで、紙と一緒にアムスに持ち込んでエラスムスさんの家で
R1のゲルマン諸語翻訳メモを作ります。

R1→R2はあっという間にいくとおもうんですよ。

んでR2になった段階で、なんでもいいから基礎研究でさっくりおわる論文うけて
(私は生産100回するやつ)で洋書つくりながら、大学へ。

そうしたら基礎研究棟、応用研究棟どっちも特殊生産技術1がでたよ!

試しに応用研究棟の特殊生産技術1をうけまして・・・・・・・・

2011y11m11d_193559341.jpg

R1のゲルマン諸語翻訳メモを作成。

しっかり王立艦隊功績6をGETした。

つまり言語学をR4まであげなくてもいいってことよね!

なので、ここで非優遇でいいやと工芸優遇の商人に転職しました。
もちろん王立艦隊の所属もあわせておいてることを再度確認

2011y11m11d_184044309.jpg

洋書と紙を904ずつ用意。

2011y11m11d_174810197.jpg


論文テーマをアムスの学者から請け負います。

2011y11m11d_182646538.jpg

エラスムス先生に厳かに宣言してみるとりきち。
うん、ロンドンの書庫と違って、ここにいるのとりきちと先生の二人っきりだからな!

ちなみに始める前。

111111 182713

王立艦隊功績は14456です。

・書庫の学者から論文テーマをうける



・エラスムスさんところでゲルマン諸語翻訳メモを作成する



・書庫の学者に報告、再度同じ論文テーマをうける



・三回に一度は広場の翻訳家へ出来上がったメモを売りに行く



・エラスムスさんとこへいって(ry


2011y11m11d_200023451.jpg


ええ、ひたすらこれの繰り返しですよ、繰り返し。
メモを捨てれば時間短縮になるんでしょうが、もったいないから
売っていた私です。

んで、一時間経過した段階で。

111111 203633

王立艦隊功績が14876

一時間で熟練が420だと!?

賞金首の固定沸きをおさえられて、だいたい一時間350~400くらい
(とりきちだからともいう。上手い人ならもっと稼ぐ)
なに、これ、この稼ぎのよさ。

まぁ、あっという間におわるのでものすごっくせわしないんですけど
でもこれ、すごくね?

ロンドンへの呼び出しはぶっちして、
持ち込んだ紙と洋書がなくなるまで約2時間やったんですけどね。


111111 214723

王立艦隊功績が15272ですよ!!
ちょっとこれ、すごくね?

んでそこでロンドンもどったら、100回目ということで
服もらったりなんだりしたんですよ。単位も上限いってました。
(実際は150回以上だしていたっぽい)

数から考えて、20回生産で王立艦隊功績12だよねーと
王立艦隊功績540くらいかなーと思ってました。

でもね、生産一度で5%達成なんでそれだけだと20回ですが
大成功するといっきに15%達成になるんだよね。

今回のこちらで王立艦隊功績816稼いだことになります。


ちょwww言語学ぱねぇ!ぱねぇっすよ!ということを主張しだしたとりきちです。
うれしさのあまり、王立艦隊功績稼ぎの師匠である(一方的に思ってる)
抹茶ここなつさんにTELLして報告しておりました!
ついでにフレ登録もしてもらっちゃった!(*´∀`*)テヘ

・護符海事のほうが、まだせわしなくない。言語学は忙しい
・護符海事の場合は、東アジアまでの移動が必要
・言語学の場合はR1でもアムスやイスタンブールで行える
・護符海事の場合は狩場の奪い合いがある
・言語学でいく場合、工業品取引は必須
・この方法だと護符代が節約できる(カテ代へまわす)


まぁ、狩場の取り合いがないのがでかいですねぇ。

まぁ、大学の論文提出100回をこの方法で目指すなら
英国人以外の人はちょっときついかもなーとおもいます。
英国人で元から言語学もってるって人ならばともかく
紙をロンドンで買うとか、洋書を作成するのに工芸必須とか
R4でも石墨必須とかね。

だけど、100回提出済で単位を上限まで、とか、

王立艦隊功績を稼ぎたい

というだけの場合はイスタンブールでイスラム翻訳書をつくるのがいいと思うの。

・論文テーマをだすまでの言語学R2
 (それまでは大学へ。言語学優遇にしておくこと)
・工業品取引は必須(もしくは取引支援者)
・論文テーマさえでてしまえば、商人で海上輸送司令部に所属
・トルコ語かアラビア語
・忘れちゃいけない変装装備


としておけばですね。

ベイルートで紙を買い込んで、イスタンブールへいけば
書庫で論文テーマうけてそのまま生産できるんですよ。

チェさんいわく、
1回の論文提出に要する時間が手動生産で17秒、連続生産で25秒だそうです。
コマンドウインドウを閉じて、再度学者に話しかけるからそのぶんの時間もあるけど。
まぁ、できあがったメモを捨てればそのまま続行できるわけで
1分で論文を3回提出できるそーで、
単位だけでいえば、紙1800枚もちこんで42000稼ぐのに要する時間が15分だそうです。

注:
15分というのは、常にマウス連打して休みなく叩いた場合だそうです。
これを行った場合はもれなく腱鞘炎がついてくると思われます。
自動生産だと、1分に2回提出と考えて、36分かかると考えてくれというチェさんから
訂正がはいったので追加



あとこの方法を試す方は学者に被らないように注意してください。

捨てるのもったいないとおもうなら売りにいく手間はかかりますが
まったりやっても、東アジアへの移動とか、狩場のとりあいとか
護符の準備とか思うといいとおもうんだ。

あと、護符海事の場合は「いくぞー!やるぞー!」で移動して時間かかりますが
これだと、「ちょっとフレがINするまでやってみるか」で王立艦隊功績稼ぎできる。

海事ができないから、と、王立艦隊功績稼ぎを諦めていた方には
海事よりも敷居低くてすむ方法だと思います!

他にもあるかもしれないけど、効率という点でいえば
たしかにこれが一番いいと思いますねぇ。

あと、王立艦隊功績は5Kで一回目の昇進がくるはずです。
名声が足りていれば昇進できるはずなので
王立艦隊に加入している方の爵位上げの方法としても使えるかも。

とりあえずは、教授の呼び出しがもうないので
イスタンブールで実践を試してみたいとおもいますっ。


↓ランキングに参加しています




 コメント
この記事へのコメント
スペシャルスキル人間行動学をつけると更に効率上がりますお
2011/11/12(土) 15:31 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 名無しさま

コメントありがとうございます。
今日の記事でも触れさせていただいたんですが、
このスキルは名声はUPするんですが、王立艦隊功績には残念ながら影響がありません。

炎系のお守りと同じ、たしかに名声はUPするんだけど
王立艦隊功績はUPしないんですよねぇ。
護符海事のときに確認してションボリしてしまいました。

本当に王立艦隊功績がUPするスキルがあったらなぁと思ってしましました。

2011/11/13(日) 14:07 | URL | とりきち #-[ 編集]
国家貢献論には期待してたなw
2011/11/13(日) 16:38 | URL | Val #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Val君

うん・・・・・・・・期待して裏切られました
2011/11/14(月) 08:30 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/546-fc0997fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
