大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

そういえばさーどさんも大学にいれておくか・・・・・・・・と
さーどさんを大学にむかわせたらですね

英国紳士を名乗る方が早速入学されていたようです。
こっちの姿を認めるなり・・・・・・・・


2011y11m09d_223555562.jpg

いきなりヴァイオリン演奏はじめたよ?

なんだろう、このデジャヴ、だれかに感じたこれは・・・・・・・・
・・・・・・・・この人もそういうことをよくしたよなぁと思い出すまで数秒

どっちも共通しているのは己を紳士だと主張していることと
ブログを更新しないで放置していることですね!


2011y11m09d_223601542.jpg

自分の演奏にご満悦な様子のラドさんでしたが
ブログの更新もしていただきたいとここで催促してみます。

しかし大学は本当に混んでいますねぇ。
教授が埋もれていてすごいです。

スペシャルスキルが便利ということだけではなく
講義がなんとなく自由度高いから繰り返せるのかな?とおもったり。


たとえば学校のクエにしてみると、
とりきちは行ってませんが、さーどは卒業しました。
学校のクエは本当に「これをこうしなさい」なので卒業するためには
気がむかなくてもやらなくてはならないわけですね。

一方大学の論文については、自分に合ったやり方でできる。

たとえば取引学にしても、カテ1に属するものを購入すること、なわけですが
カテ1に属してさえいれば何を購入しようと自由だし
生産学にしてもこれをつくれ、ではなく自分で作れるものを作ればいいだけ。

調査技術や自然学・人文科学にしても自分でじゃあこうしようか!となるので
中級者でも上級者でもやる楽しみがあるのかなぁと。

この講義はこうするとこうなるよー!とか、これはどうだねーとか
Val君やじーなさんが話しているの見ていると
そういうのかなーとおもいます。
特に学校は嫌そうに通っていたじーなさんがわいわい楽しそうに
大学に通っているのみて、こういう地道なもの好きな人はいいんだろうなぁと。

一応とりきちが、今までとったスペシャルスキルはこれだけ。

2011y11m10d_081825413.jpg

ええ、大学に熱心に通っている人からみると少ないと思います。
もともと初級にも通ってないから、とりあえず通ってるけど
不良学生なんだよー!
気分のむくままにやればいいよねってスタンスです。

んで、それよりも王立艦隊功績よぉぉぉ!と東アジアへ行きました。


111011 081537

王立艦隊功績が13115です。斧がつくれるようになりました。
うん、でも東アジアまでいったくせに全然稼いでないじゃんか、だよね。
うん、そうだよね。


細かい経緯を最初書いていたけど、読んでいる人も気分悪くなるか、
とりきちってやっぱチキン野郎 ( ´,_ゝ`) ぷっ
となるかのどっちかの話題なので省略。

だいたい私視点の一方的な見方でしか書けないしね!

ただ、そういう人もいるというのは聞いていたけどさー。
実際に遭遇したのは初めてで、すごい嫌な気分になるもんだなーと
実感いたしました。

その後に遭遇した方とは普通にお話できてちょっと持ち直したんですが
その嫌ぁぁあな気持ちがどうしても尾をひいて

駄目だ、こういう気持ちでやっても苦行になるだけさ!と
この日はここで海事は終了。

その後に、抹茶娘取締役さんとTELLでお話させていただいたので
かなり気分も上向きになりました!
長々とお話させていただいて、ありがとうございました!
軍服作成できるようがんばりますよ!(`・ω・´)b


そして以下は大学の超個人的な感想。
蛇足ですよ、蛇足。

Val君のとこで、砲術系について、調査系について書かれているけど
これを読んで個人的には大学ってすべてがLv5で入学できるのではなく
もうちょっとハードルあげてもいいんじゃない?と思ったり。

非戦の方が入学できないというのもどうかなーと思いますが
個人的にはすべてのレベルが20以上になってから、
上級学校卒業からでいいんじゃない?と。

もしくは、冒険・商業・海事のうち2つがLv15に達していたら
という入学基準でもよかったんじゃないかなぁ。
それなら、非戦の方でも大学いけると思うんだ。

あと、なんでLv引き上げたほうがいいの?と思うかもしれませんが
学校いってれば低ランクのスキルの状態でもクエを提示されるし
とりあえずこれをしておけば、レベルもスキルもあがるってあると思うんですよ。

んで、Lv15くらいで己のスキルランクの低さを自覚したり
学校だけではなく手探りでやりだす頃だと思うんですよね。
それでブースト装備を手にいれるために、金策にまわったり
いろんなクエをしだしたりする頃かなぁと。

んでもLv5で大学にはいれて、よくある初心者支援をうけるようになっていたら
よくわからないままに、いきなり重ねがけのブースト三種を手にいれるようになってしまう。
自力でがんばって論文を書いて手にいれるのであれば
それもまたいいんじゃないかとおもうんですけど
現状だと、上級者や中級者が「一緒にやろうよ」って支援して初心者が
ただついていって言われるままにやってスペシャルスキルを手にいれたら
手探りの楽しみはないだろうなぁと。

まぁ、現状でも過剰な初心者支援している人はいるので
さして変わらないよ!というのかもしれませんが
スペシャルスキルは使い方によっては、便利どころかかなり強力だなぁと
思うので支援のある人とない人の格差が広がるなぁと思うのですよ。

まぁ、とりきちの知り合い関係でいえば、支援なんて服をあげるとか
ちょいとサルベージ誘うとか、たまーにタクシーするくらいなので
この手の支援はほとんどしないんですがね( ゚Д゚)y─┛~~
気がむいたらちょっとやるかもしれないけど。

某君が海事の補助ほしがっていたけど、スキル低い修行の段階では
砲術系も白兵系もスキルがある程度育ってからでいいとおもうんだ。
今からスキルをゲタはかせていたら、修行にならないし
スキルブーストになれちゃいかんということで
外科と修理のスペシャルスキル程度で我慢しておけといったり。

そしてまた、Val君とこの王立艦隊功績稼ぎを読んで
ものすごい地道だけど、交易系の人でも投資に比べれば
まだ稼げるようになってるんだなぁと思いました。

論文は何度でもだせるそうなので、材料買い込んで書庫に篭れば
繰り返しできるってことですよねー。
それこそ今からでもなんらかの生産スキルとって
生産スキル上げを兼ねて作れば多少稼げると・・・・・・・・
何千回と繰り返さなければならないけど、それは海事も同じなので
これで王立艦隊功績を稼いで、軍服や武器など作ってくれる人が
でてきてくれないかなぁなんて思うわけです。

それこそ服を片方がつくる代わりに、その他の手袋とか帽子とか武器とか
お互いにお互いのをつくるとかできるんですよねー。
消費貢献度によっては、多少のお金払うこともあるだろうけど
お互いに苦労わかっていれば交渉しやすいよね!

と、いうことでアップデートがはいったのに
やっぱり王立艦隊功績上げを考えていてあまり代わり映えのしない
とりきちなのでした。


↓ランキングに参加しています






スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
Ⅲの研究はスキルR11が条件になってる。
生産系なんかは保管でサクッと11いくだろうけど取引スキルなんかはさくっといかないだろ。
ⅡのカテゴリーはすきるR7からなので、これも初心者がさくっとはこれないね。
海事系スキルのどれかが7になるのが中級者だろう。
そういう意味では砲術系スキルR7になったからⅡの研究するぞーみたいな目標になるんじゃないかなー。
取引R7とかもカテ1ならすぐ行けるだろうけど、他のカテゴリーはまた別だから、カテ4の取引スキル7が目標だーってなるとおもうよ。

スキルが育ってない状態では+2補助なんかはとれないので初心者がブーストまみれになる心配はないと思う。
まぁ装備で宗教なんかさっくり+6なんてできちゃうけどねw

総合レベルじゃなくてスキルRが条件はなかなかいいんじゃないノーとか思ってるよw
非戦は3rdなんだけどどうか確認してみるよw
2011/11/10(木) 14:25 | URL | Val #-[ 編集]
自己レス失礼
各レベル5が条件なんだねぇ、、、

鋳造専門で大成功狙いたいから非戦とこうかなぁ
2011/11/10(木) 16:36 | URL | Val #-[ 編集]
なんだかんだ、着々と功績あがってるねー。
そういえば、見たことなかったけど、斧とかどういう見かけなんだろね。
(あ、作れって事じゃないよ!)
目標に達成するまで、大変だけどがんばってね。
2011/11/10(木) 22:07 | URL | Kanata #mQop/nM.[ 編集]
その節は長々とお話して頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>

E鯖ではほとんどの時間を無言で過ごしているので、ものすごい新鮮でしたよ!
色々と勉強にもなりました。

将官服まではまだまだ長い道のりでしょうが、コツコツと頑張って下さい。
ヽ(´ー`)ノ
2011/11/11(金) 09:21 | URL | 抹茶娘取締役 #vF6dOJDI[ 編集]
Re: タイトルなし
>Val君

WikiではスキルR依存ということで、たしかにそれなら
バランスとれているなーとおもうんだけど
スキルもってないのに表示されている論文があるからあれ??と思うんだよね。

そこのところはまだこれから検証ということかなぁ。

今回の大学で非戦をやめる人もいそうだよね。委任航海できれば
NPCからの襲撃を怖がることもないしねぇ。


Val君の大学レポートを楽しみにしてるぜ!
検証よろしくっ!

>Kanataさん

功績上げがんばってるよぉぉおぉ!
本当に作るよ!といいたくても、フレンツェレシピばかりは
簡単に請負いすることができない仕様が、とても悲しいです。
レアにしたいんだろうけどね、運営としては。

今回のでレア度がちょっとでも下がってくれるといいなぁ。

斧は私もついったーで画像まわったの見ただけなんだけど
槍みたいな感じでけっこうかっこいいです。

Googleにて「ジャッドバラアックス 大航海時代」で画像検索すると
いくつかでてくるよー。

素で攻撃72なんで理論では逸品MAXで100いく可能性があるそうな。

>抹茶娘取締役 さん

こちらこそ、長々とお話していただいてありがとうございました!
勉強になるよーなことをいったというよりも
こちらが勉強させていただきましたよ!

楽しい時間過ごさせて頂きました!また、是非遊んでください!

将官服まですごく長いです、先生。
でも、あきらめたらそれで終わりなのでがんばるぉ!(`・ω・´)b
2011/11/11(金) 11:45 | URL | とりきち #-[ 編集]
ほんとだ、見てきた。
今までにないグラなんだね。
結構かっこいい。
2011/11/11(金) 13:16 | URL | Kanata #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>Kanataさん

そそ、結構かっこいいんですよ。
これで戦うとかっこよさげでいいなーとおもいます。

なかなか特徴のある武器ですよねー

2011/11/12(土) 10:00 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/544-f4111ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
