大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
移動の際に気がむいたら冒険です。
ダンジョンでの発見物報告してなかったのに気がついて
報告したおかげで冒険名声が14Kになったよ!

2011y09m20d_174914859.jpg

でも、まだまだ足りないんだよね。
美術やるより地理やれよ!なんですが。
ついつい移動の多い地理よりも、欧州内でできる美術やってしまいます。

んで今日はセビバです。なんか今週は明日も明後日もやるそーです。

2011y09m20d_202416756.jpg

Val君はかなり前からバザー開いていました。
弓テクとりにいくというシュネくんが、Val君に釘さしていたけど
Val君だから・・・・・・・・ねぇ?

売り物も特になかったので、こうして間にはさまって座ってました。

2011y09m20d_203944021.jpg

バザー茶室では、以外と北国の人が多いことが判明。
北国をDisる会話に、体育館裏まできやがれ!となったり。
とりきちは、道産子ですからねー。

んで、イスパがポルトガルへ攻撃するとなった大海戦ですが。

2011y09m21d_104932872.jpg

・・・・・・・・なんでしょうね、この対象港。
セウタとかカサブランカとかが、この時点でイスパ港になってたせいもあるかもしれないけど。

イスパの攻撃っていったってー。
あれですね、イスパがボコボコにされるフラグですよね。

シエラレオネが有力になってますが、また周辺港が友軍国の港になるとかなるのかなぁ
個人的には静観でいいじゃーんとかおもうんですが、
まず静観にはならないんだろうなぁ。

んで、新パッケージの情報がでましたが。


1.マスターズドレス
2.マスターズキャップ
3.修士課程取得者衣装縫製法


これはね、あんまり心惹かれないんですよ。
ブースト次第かもしれないですが、ハイハイ、いつもの付録ですねーと。
見た目は個人的には好みじゃないし。

4.各種武器練成法(レシピ帳)

これはねー。もしも白木弓の強化とかのレシピとかいったら
ちょっと心惹かれる!内容によりすぎるよね

5.ハクトウワシ(紋章)

ビンゴボンゴの紋章で満足してるので・・・・・・・・
エスケープ紋章とかいったら、心惹かれたかもしれない

6.各種船強化素材製造法(レシピ帳)

加工木材や強化ロープのレシピじゃないかという噂ですが、
それだと高値だして買ったレシピがああああと悶えるね!
強化ロープも加工木材もレシピ持ってるんだよ!

7.名匠ローヤルステイスル

どんな性能かわかりませんが、こういう帆がでると大人買いする人がでてくるから
それを目当てにつけてるんでしょうかね・・・・・・・・

8.熟練航海者の護符

初心者支援なのかもしれないのですが、アイテム乱発しすぎじゃね?と思います。
乱発するなら、アイテム枠の拡大をなんとかしてくれとおもうんですよ。

まぁ、今までのパッケージはね、そんな買いたいとか入手がとか思わなかったんです。
いいなぁと思っても買うほどではーという。

しかし、今回の衝撃はパッケージではなかった。

2011y09m21d_105152252.jpg


新オプションサービス スキルノートだとぉぉぉ!?

ついったーでこの情報を知ったんですが、
パッケージを買う買わないに関係ないじゃない!こんな大事なことを
新パッケージので発表するって何事!?

TGSでスキル枠増えますっていう話があったそうですが、有料で増やすのかよ!
ついったーのDOLクラスタの間でも
アイテム課金より悪質だという話になりました。

たとえばですね、UOのキャラクター追加サービスとか、ストレージアップのように
これがスキル枠+5枠のために、一時的に数千円払えというならまだ納得はいくんです。
ようはスキル枠アップグレートですよねって。

だけど、毎月払うわけじゃないですか。
さすがにスキル枠+5だけではとおもったのか、スキルノートにいれているスキルは
熟練度10%UPとかあるようですけどね。

他オプションと同じように315円と仮定で金額を考えた場合。

月額が1,575円これに、@WEBやキャラクタースロット、共有倉庫を使ってる人が
新たに導入した場合、月2,835円ですよ。
もしこれに、またなにかのオプションついたら
2アカウント分の金額じゃないですか。

私は当初は@WEBに課金していましたが、キャラクタースロットや共有倉庫で
@WEB使うのをやめました。
でもスキルノートを導入するからって、共有倉庫やキャラクタースロットを
やめるのはきついんですよ。ええ。

正直、課金しないですむならしたくないね、スキルノート。
でも、スキル枠をひろげるためには、海事などの苦手なこともしなくてはならず
それをしないですむという誘惑もあるし
なによりも育てば育つほどに、スキルが足りなくなってくるんですよ。
メモリアルアルバムなんて1キャラで全部やりたくなるじゃない!

後から導入された管理技術や船に関わるスキルは、とらないと船に影響でるから
とらないわけにもいかず。
陸戦プッシュの現状では、陸戦スキルもとらないで済ますわけにもいかず。
新スキル導入するのにスキル枠が・・・・・・・・という現状でしたが
それを課金でくるとはっっ。

スキルをやっぱり整理して、海事スキルを捨てるべきかなぁ。
でも・・・・・・・・海事イベントに参加しずらくなるよなぁ。

文句言いながら課金するのかしらとか思ったりします。
複数アカウント持ちの方はさすがに今回の件で
アイテムとスキル整理して、アカウント整理しようとする方もいらっしゃいますね。

まだ料金が発表されてませんけれども、315円なんて他のオプションと同じ料金ではなく
もうちょっと気軽に利用できる料金にしていただきたいと思いますよ。

ゲーム外で入手するアイテム連発は、まぁ商売だしねぇと生暖かく見ていられたけど
さすがに今回はちょっと・・・・・・・・と思います。


↓ランキングに参加しています

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
月額315円なら別にいいかなぁ…っていうかむしろウェルカムです。
でも発表の仕方はひどいですよね。ツイッターで大騒ぎになってたけど、どんなのなのか知りたくてもなかなか探せなかったです。
2011/09/22(木) 06:07 | URL | サリシア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>サリシアさん

もろにキャラ性能に関わることに課金というのが
みんな激しく反応していることなのではないかと。
月額315円が積もり積もってとなってしまい、結局
オプション課金している人としてない人の差が激しくなると、
アイテム課金ゲーと変わらないじゃない!ともなるからでしょうねぇ。

一時的にお金を払って、アカウントをアップグレードすればスキル枠が増えますよ
とかいうならば、まだ気分的に納得できるんだけど
アカウントは同じだけど、オプションで付随となると
なんとなく嫌だという個人的感情もあったりします。
まぁ、一プレイヤーのわがままといえば、わがままですね。

こんなドサクサ紛れな発表の仕方が、さらにそれに加速をかけてるような。
発表が非常にわかりにくくて、私も当初、ついったーで
「スキルノート?それなに?」って聞いちゃいました。

2011/09/22(木) 17:44 | URL | とりきち #-[ 編集]
ちゃるしも道産子です。@@
きっとフロンティア精神の血筋がDOLにマッチしてるのでしょう。
あとは、都会よりは地方の方がネットゲーは強いですよね。
なのでいくら人口が多い関東・中京・近畿でまどかまぎかが放映されてても知らない人が多いわけですよ。北海道・東北・北陸・中国・四国・九州で放映されてないっす。
2011/09/22(木) 19:16 | URL | ちゃるし #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/501-9376b657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。