大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ビンゴ大会の件についても、参加くださった方がブログに取り上げてくださって
本当にありがとうございす。

とりきち目線なので、やっぱり参加者さんそれぞれの視点からみるのが楽しみです。
でもやっぱ、筆頭の安定のロリ数字はみんな触れずにいられないよね!

とある参加者の方から
「筆頭のおかげで、ノリの方向性がわかって、安心して雰囲気がつかめた」
というお話を伺いました。

たしかに!あれがいつものラドさんとかだったりして
「それでは次の景品は○○です、ダイスを振ります!」なんてやつだったら
淡々とおとなしくしてなくちゃ!になったかも。

筆頭だったからこそ、Yeah!ってノリで
みんなで方向性が一致できたのかもしれませんね。

スタッフもたしかに、あれでやりやすかったなぁと思いました。
つまり次回に何かあったら、筆頭をだしたほうがみんなやりやすいということですね

さて、ちゃんとリポートできてないさーどの南蛮交易ですが
細切れとはいえ、動かしてます、動かしてますよ!

商大スクーナーに乗れたさーど。
リンゴ酢を再びもちこんで、長崎と浦項も許可をとりました。

基本的にさーどが近距離で使える取引スキルといえば、工業品です。

鉄材ならば朝鮮に。硫黄ならば、台湾か日本へと運んでおりました。
そんで、でてきたものを状態みながら東アジア内でちまちまとまわしていたんです。

そんで貢献としては

日本  701
朝鮮 2624
台湾  827
華南 3155


東アジア回しは、えびのキバ様の南蛮貿易相互を参考にしました。

といっても本当に参考程度です。まったくこの通りではありませんよ!
こればっかりは町状態と、取引スキルで左右されすぎて
「私のときはこれがよかった」が、他の人に通用するわけじゃない。
というか、なさすぎ・・・・・・・・

地方特産品がでればかなり違うのですが、地方特産品がでるのは
貢献を稼いでこそです。
そして、管理技術R10もない中級者にとっては、南蛮優遇船などつかえません。

その状態で東アジア回しをするのは、じわりじわりと交易品が減っていくんです。

お金を稼ぐのであれば、一回交換してそのまま東南アジアとかに投下したほうがいいです。
貢献稼ぎをするというのであれば、もうお金稼ぐのはあまり考えないほうがいいかもしれません。

んで、今回ちょっと試してみたこと。

基本、ちまちまと近距離交易するのは好みじゃないのです。
とりきちだと、アカプル→東アジア→欧州持ち帰りか、欧州→東アジア→南米西岸なんて
ルートを好んでやってるので、さーどにもそういうのがあるかなーと悩みました。

で。目をつけたのがこれ。

2011y06m21d_070132954.jpg

ソコトラの竜血です。
さーどは医薬品取引があるので、まぁ、買えなくはない?
とはいえ、R6にブーストなのでそんなに買えないんですけどね。

実際日本にもちこむと、種子島と不景気状態で、26/50の交換でした。
副官船(サムブーク)をつかって満載で日本にいき、副官船をひっこめて商大スクーナーに
種子島をつみこんで移動する感じです。

100%で30Kは超えます。実際、おかげで商業レベルが47になりました。

ただね・・・・貢献が700前後なんですよね。
むしろ、硫黄を台湾にもちこんだほうが、まだ稼げるんですよね。

まったりとやりたいなーという時にはいいかもしれないけど
現時点の貢献も稼いでいない、船もそんな?という状態の現在では
まだ手をつけるには早い交易品かもしれません。

んで、実際に今考えていること。

さーどに香料取引を取らせるべきかどうか。

香料は相場によっては単価が高いし取引スキル低いうちは買える数は少ないけれど
でも、貢献稼ぎとかにはよかったはず。
しかも東南アジアで買い揃えられるんだよねぇ。

工業品も東南アジアでもできるんですが、カテ2高いんだよなぁ。

とりきちとは勝手が違いすぎるので試行錯誤しております。

なんせアップデートで近距離交易に修正がはいる!とのことなので
その前に貢献稼ぎだけでも完了しておきたいなぁと思うのでした。

さーどが、貢献稼ぎを無事に完了できるかは、謎です。


↓ランキングに参加しています


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/446-66432344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
