大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ちょっとテク上げしようかーといって、カイロにいってみました


2011y05m23d_201834256.jpg

効率のいい上げ方はあるんでしょうが、飽きたらすぐやめるつもりで
むかったとりきち&じーなさん

・・・・・・・・なんか二人だと・・・・・・・・というかやっぱりテク上げは・・・・・・・・


torikichi>じーなと、とりきちのテク上げは・・・
torikichi>あ き ら
torikichi>め た

Elixir>な ぜ

じーな>ちねる…

Elixir>んじゃーどちらかが本気武器装備すればいいんじゃない?

torikichi>あと、とりきちが狙われて
torikichi>それで・・・逃げると酔いが・・・・


気分乗らないときにやっちゃだめだよねって、ダンジョンいったんですよ


2011y05m23d_211002635.jpg

でもね、引率のじーなさんがどうも、ダンジョンとか疲れるらしく。
気分がやっぱり乗り気でないようです。

そんなところで、東アジアと東南アジアが安全化しました

じーなさんも私もそろそろ資金つくらないとねーということで
南蛮でもいこうかということに。

カイロにいたので、運河で紅海経由でいき
カリカで紅毛か安土の中層クエうけていこうかとなりました。

そして紅海へでて・・・・・・・・すぐにオスマン海賊に襲われたよ。
うん、検索みてそんな気はしていたんだ、していたんだ。

torikichi>いやーん
torikichi>委任航海中なのにぃい


び**>だめーーん

torikichi>みのがしてよぅぅ
torikichi>せめて


び**の強襲です!

torikichi>街のちかくにして

び**>やだw


自分だけならまぁ、海賊から逃げる!というのを遊んでもいいんですが。
じーなさんから釘もさされていたので、おとなしく上納だしました。

んで一人だったのが、三人に増えたんです。

紅海のNPCうようよの場所だったので・・・

委任航海が襲撃できれる→緑旗→NPCにおそわれる→また海賊に襲われるのコンボ

しばらくついてくるので、三度目あるかなーと思ったけれども
緑旗の時間が長いので、ひきかえしていきました。

そんなこんなでインドについたらですね・・・・


カリブ海が危険海域に戻りました!
紅海が安全海域となりました! 


Science>おおう

コウ・ケンデン>www

Science>www

コウ・ケンデン>紅海w

Science>とりきちさんの哀を感じますな

torikichi>・・・・・・・・
torikichi>わたしというより、じーなさんの哀じゃないか?

Science>じーなさんに擦ったw



私なら海賊に襲われてもいまさらだもん!

そんな状態で淡水へ。

2011y05m23d_231426100.jpg


カリカットでうけた紅毛中層クエは話をきくだけなので、
あっさりと終了です。

淡水の状態は戦争。
ゴアでつんだジャスミンですが、1600→金針花1200です。
それを冷害の泉州へ運んだところ、中国書画と1:1交換できました。

んで、中国書画を長崎に運んだらイグサが1.1倍交換できる!?

そうしてイグサに変えて淡水にもっていったら・・・・


2011y05m24d_003108336.jpg


なんだ・・・と?

えびのキバを見る限りでも、イグサと金針花の交換はそこそこいいらしいけど
戦争状態ゆえに繊維の在庫がさがってるわけですね。
そして、冷害ゆえに、金針花が通常よりレートがいいのです。

淡水→泉州→長崎をまわしてまわして、船倉からあふれるくらいにして
マニラで売り払ったよ

神相場だよ、これ!

まぁ、わざわざまわさなくてもさっさと、アオソにして持ち帰るなり
イグサで近場投下でもよかったんですが
台湾と長崎の地方特産品のでているじーなさんですが、華南と朝鮮はまだ貢献ためてません。
これで華南の貢献稼ぎになるわけです。

じーなさんの抗州と雲南台山の開放をこれでおこないました。

んで、そのあと二人ともちょっとラドってたんですよ・・・・・・・・

そして気がついたところで、またもそもそと二匹目のドジョウを狙ったんですが。

・・・・・・・・神相場ってそんなにないですよねー、ええ。

淡水が疫病だったんで、アンボイナでマンゴーを1600つんでみた。
淡水で金針花が400という1/4にさがりました。
干ばつの堺にもっていって、日本刀にかえて333へ。減りすぎたっ

安平へもちこんでリンジャオを478へ増やし、杭州いって呉須手573
それを浦項へもちこんで朝鮮人参573へ。また杭州で今度は宋白磁583!

・・・・・・・・しかし宋白磁は増えませんでした。
仕方ないので、東南アジアで売り払いました。

うん、そうそううまくはいかないよねー、ですよねー。

とかいっていたら、浦項で造船特需。
朝鮮の貢献はぜんぜん稼いでいないじーなさんがいるので
鉄材を運んでいきましたよ。

サンショウや朝鮮茶が等価交換できるというので、東南アジアでの投下も持ち帰るもできる
サンショウへ交換。

私自身はもう貢献はいいので、もっていた鉄材をじーなさんのサンショウと交換して
じーなさんは釜山と往復することで、鉄材をせっせと浦項へおさめたところ
ようやく漢陽まで開放できたとのこと。


・・・・・・・・あれ?私ら、資金稼ぎにきたんじゃなかったっけ???

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

ついつい、あれはどうだろうか、これはどうだろうかと
ふらふら回るのを楽しんでしまいました。

まぁ、資金稼ぎはあとでもいいよね、いま、安全だから
こういうのもいいよね、ということで。

=自分のためのメモ=

・日本(長崎)のイグサ→台湾および華南の造船特需・戦争時に◎
・日本刀(在庫多い堺)→台湾にてそこそこの交換率。金針花や胴手銃などへ

・台湾(淡水)の金針花・アイギョク(在庫多)→疫病・冷害・祭時は朝鮮・華南で◎
・台湾(安平)のリンジャオ→疫病・冷害・祭時は朝鮮・華南で◎
・胴手銃→日本に関してはまだ未確認
・台湾のスイギュウ→朝鮮に関しても未確認

・朝鮮(漢陽)の揚州栗→東アジアのどの国でも疫病・冷害・祭◎通常でもそこそこ
・チャタムシマ→日本で疫病・冷害・祭◎
・サンショウ(在庫多い浦項)→干ばつ時の台湾は◎だが未確認。
  東南アジア・イベリア持ち帰り品として◎
・朝鮮人参・百年草→戦争時の日本・華南は未確認
・覆盆子(浦項)→台湾・華南での疫病・冷害・祭未確認


・羅漢果(澳門→日本台湾は未確認(冷害時にレートあがる?)
・呉須手(杭州)→朝鮮は◎
・華南の中国書画→日本(長崎)は◎

インドシナ圏
マニラ,ヤーデイン,ロッブリー,ダバオ,テルナーテ,アンボイナ ルン,ディリ,ペグー


東南アジア圏
ブルネイ,クチン,パタニ,マラッカ,パレンバン,ジャンビ,アチン,マカッサル,
バンジェルマシン,スラバヤ,ジャカルタ




↓ランキングに参加しています

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ぐるぐるいろいろ試すの楽しいですよね。
以前はいろいろ試していたのですが、最近は「サリシアスペシャル航路」と勝手に名づけたルートと呉須手欧州持ち帰りしかしていませんでした。
こういうの読むとまたぐるぐるしてみたくなります。
2011/05/25(水) 06:33 | URL | サリシア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>サリシアさん

相場がいいとぐるぐるまわるのたのしんだけど
相場がうまくあわないと、途端にやる気のなくなるとりきちです!

やっぱり修正はいってるので、以前は通じた手法が通じなくなってるぽかったり。
あとやっぱり・・・セット安全だと緊張感がなくてぼーーとしてしまうようでした。

サルシアスペシャル航路が何か気になるぜっ
2011/05/28(土) 18:36 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/422-6beeac45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
