大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

とりきちはダンジョンです。じーなさんに寄生です。
ボルドーにいたら、残念長さんが懺悔にきました。


2011y05m12d_215936211.jpg

ダンジョン中も最大の敵であるインコのDVをけしかけてるとは!

しかも。


2011y05m12d_220029084.jpg


なんていってます。
永遠に解けない残念な呪いを受けることになると思いますっっ

んで、ボルドーにて。

2011y05m12d_223413867.jpg

とりきちの海事レベルが48にあがりました。


2011y05m12d_234704499.jpg

じーなさんの海事レベルも23にあがりました。

ダンジョンにちょっと自信のついたじーなさんが、ソロでボルドー上層にチャレンジするといいます。


2011y05m13d_042304314.jpg


なんて送り出しまして・・・・そのあいだじっとまってたんですが。


2011y05m13d_042545452.jpg


なんて心配しておりました。実際、帰ってきたじーなさんに足があるか
まじまじと見てしまいましたよ。

でも、欧州の幽霊って足あるんだよねぇ。


さて、前回、南蛮で華南と台湾の許可をとったさーど。
共有倉庫につっこまれていた提灯をつんでロンドンまで帰ることにします。
提灯を537、紹興酒16です。

と、いっても補給が補給ですから・・・一直線には帰れません。

アチンで一度補給をして、ケープへむけて出発です。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011y05m12d_171656393.jpg


嵐に遭うのは仕様ですか?


提灯が36個も流されました。
さーど自身が交換したものならいざしらず、これを貯めたのはとりきちです。

手ぶらじゃかわいそうだと思った仏心が意味なしだと思います。

急加速もないし、強化も特にされてない商用サムブーク。
ものすごく遅いです。

しかし切実だったもの。

それは補給

水多めで、パンは釣りすればいいやーーとか思ったんですがね。

うん・・・忘れてた。たしかに釣りスキルはあるんだ、あるんだけどさ。


さーどの釣りスキルはR1でした。

正直、とらせていただけなんですよね、ええ。
そういうわけで、魚がほとんど釣れないんですよ。水は大丈夫でも本当にもう
食料が超やばい。なんでこんなに釣れないのってくらい釣れない。


イワシ1とかでも釣れたら、おおー!と喜ぶくらいに釣れない

んで、ケープにはいったときは・・・


2011y05m12d_173427575.jpg


こんな補給の残り状態でした。いまさら遅いのですが
やはり釣りスキルはまともに鍛えておいたほうがいいとおもいます。

とりあえず提灯が減ったので、その分を・・・・と、
ケープで買えるものは積み込んでいきます。

んで、今度は追い風だからそんなに時間かからないよねーと思ったんだけど。

・・・・・・・・やっぱり釣りスキルR1では、魚が釣れな(ry

通常、ルートがさだまったら測量をとりやめて釣りをし、
他に運用と警戒とするんですが。

今回、マディラ沖にはいっても、釣りをやめてしまってわずかな魚でもないとなると
まじめに船員が飢える!

美酒なんてものはもってません。
もし、反乱がおきても、統率スキルもありません。

忠誠度も64くらいです、ものすごくやばいです。

ということで、マディラ沖にはいりおこなったことは。

警戒をきって、測量をつかうことでした。

はい、予想通り・・・・・・・・


2011y05m12d_182413680.jpg

NPC海賊に襲われますよ。ええ。


もうまたしてもギリギリでマディラへ到着。
今度はそんなに補給もいらないので、またマディラで積み込めるものを積み込みます。

そうして向かうはイングランドの港。
提灯が100%だったプリマスで売り払いです。


2011y05m12d_190443865.jpg


この数でもさすがの南蛮です。
500くらいでも持って帰ってこれるというのであれば
ある意味で、カリブやアフリカ交易より利益がでる(ですぎる)ので
資金稼ぎは南蛮一択になるのは当然だよね・・・・


2011y05m12d_190448033.jpg


んで、いっきにレベルが2つあがりました。交易レベルが45に!


つまり、商用大型スクーナーに乗れるということです。
商用サムからいっきに倉庫がひろがる!!

まぁ新造なんてもったいないので、じーなさんがJB船時代につくって
いつか副官船につかえるかなーでしまいこんでいた商大スクーナーを
譲ってもらいました。

じーなさんの副官が乗れるレベルになるときには、さーどのレベルがそれ以上になっててほしいし。

JB船時代のOPスキルついているけど、それはどうでもいい。
別に強化なんてする必要ないだろうとおもったけど・・・・・
現在の対波は9

・・・・・・・・嵐航行可能にだけはしておくべきか。

帆は汎用の帆を購入。で。


051311 160127

対波性能が+1~+3だから、2個いれれば+2だよね。
それで嵐航行可能だよね!

・・・・・・・・ロンドンで船大工さんがみつからなくて、
どうしようと思ったんですが。
考えてみればさーどって、ポルトガルで生まれたんじゃない。
一応リスボンで強化もできる子だった!!

うっかり自分が生まれた国を忘れておりました。

んで、リスボンにいっていあわせた船大工さんにお願いして艦隊にいれてもらいます。
支援うけて強化強化・・・・・

ういて受け取ったあとに、お礼をいって艦隊をぬけてうきうきと船を乗り換え・・・・・・・・


( ゚д゚)え???



2011y05m13d_160148818.jpg


対波が・・・・10

ちょwww、なに?渡し綱はちゃんと2ついれたぞ!?
所持品一覧にものこってないぞ!?
それとも9だと思ったのは間違いで、8だったの!?


2011y05m13d_160151937.jpg


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(・∀・)ナンデスカ、ココレハ ハハハ、何カノ目ノ錯覚デスカ


あめちゃんに

「さーどだから」

なんていわれちゃったけど・・・・・
これ、まったくお金かけた意味がないじゃないっっ

ショックで硬直したときに、リコさんがINして嘆くと
最近の造船強化はそういうことがあるそうです。


・゜・(つД`)・゜・

さらにお金かければ嵐航行可能になるだろうけど
いいよもう!面倒だよ!

さーどは入港許可とるための名声あげでお金かけたんだしっ
これ以上お金なんかかけてられないよっっ

嵐にあったら、泣けばいいさっっ

・・・・・・・・なんていうことで、準備段階でこんな調子です。
これからの幸先を示しているような出来事でした。

無事にさーどが南蛮交易を行うことができるのか謎です。


↓ランキングに参加しています


 コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。
船の対波値ですが、強化に失敗したのではなく操船熟練が足りないからですね。
がんばってあげてみましょう!
では。
2011/05/13(金) 19:01 | URL | 朝倉大佐 #bQLlsojo[ 編集]
ほんと船の強化、熟練値のおかげで、わかりづらいよね。
ちゃるしも、わかんなくて、その後、耐波強化しまくってしまい、結果、耐波15の船が出来上がったことがありました。
バザってる船とかどう性能見るのか不思議かも。
2011/05/14(土) 03:08 | URL | ちゃるし #aIcUnOeo[ 編集]
Re: タイトルなし
>朝倉大佐さん

閣下と同じ商会の方ですよね。ご活躍?は閣下のBlogで拝見させていただいております。
操船熟練のせい・・・・じゃあ、いったいあがったら、どれだけ対波あがってるの!?
ど、どこでわかるの!?とオロオロしております。

・・・・・・・・移動しながら、じっくりあげていこうと思います。

わざわざお知らせくださいましてありがとうございました!

>ちゃるしさん

わかりづらいというか、正直、さっぱりわかりません
そういうやぁ、しばらく船ってまともにつくった覚えもないから
綺麗にわすれているような・・・・

だから売られている船って、作られているだけの船なのかなぁ。
もうちょっとわかりやすくしてよ!と思います。
2011/05/14(土) 18:19 | URL | とりきち #-[ 編集]
アイテム欄の船の証書をみると、強化した最大値が出てるはずっすね。
船情報だと、自分の操船熟練に対応した値・・・と。
バザの時のは証書を見ることになるので、改造最大値が表示されてる事になるかと。
買った後、船情報で確認すると熟練なくて値が小さいので
ビックリする人が多数・・・(汗)
2011/05/14(土) 22:37 | URL | ライル #ciQBBzCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/412-54ba2f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
