大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

コーエイテクモのTwitterの中の人が面白い件について
いろんなブログにとりあげられてますねー。

pepeさんがまとめてくださったもの。

3/25のコエたん(´ω`)

3/27のコエたん(´ω`)


私もちょっとツイートしたら、ユーモア溢れる返信がきて嬉しかったよ!

そして3/28の夕方。

2011y03m29d_152934687.jpg


あと数時間!という告知に、DOLのTwitter組が盛り上がりました。
ドキドキワクワクしながら見守っていると。


2011y03m29d_152907671.jpg


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

DOL再開ですよぉぉ、奥さんっっ

と、いうことで早速ログイン。

CAFE-de-GenovaではTwittterに登録してる人が多いので、どんどん人がログインしてきます。

商会開拓街は進んでいるようだし………………。
人数が上限になってて、書庫や工房がつくれるらしい。
博物館は、私が展示したの意味なくなってしまったなぁ・・・・


Manon.Fabre>あ、商会納品リセットか
Manon.Fabre>そういえばっw

Shiba>グリルと金庫

Serene>許さないよ

Manon.Fabre>金庫か・・・

torikichi>グリルと金庫だ

Serene>金庫は作りに行くよ

torikichi>金庫つくりにいくか・・・

Shiba>とりっぴーはグリルでよろ


そんな柴先生の発言はスルーですよ、スルー。

で、バルセロナで鋼を買い込んで、ロンドンで鉄材を買い込んだら、
同じように買い込んでいたセリさんや柴先生と遭遇。
一緒に艦隊くんで、オスロにむかうことに。

同じようにオスロに向かうコウさんやfuugoさん、じーなさんやまのん先生がいて
オスロでレ**さんとも合流。

他の人は、共有倉庫が使えない~と騒いでいる中で
とりきちは共有倉庫が使えるので、アイテム枠が開いていたりして
自分の分以外の加工鉄材なんかも預かります。
14枠くらい物がもてたのよね~。


2011y03m28d_215005031.jpg


そして二艦隊に別れてみんなでリガへ。

2011y03m28d_215005031.jpg

Serene>突発の遠足だのー

レ*****>突発でもこれだけ集まるのがいいw

torikichi>グリルつくりよりははるかに楽だしな!
torikichi>あの・・・釣りをしつつ鼠になきつつの・・

コウ・ケンデン>ピラルクの苦行はもうカンベン!

torikichi>同じくもうカンベン!


かつての商会納品の際にアマゾン釣りツアーでの苦行を思い出すとねぇ・・・

そうしてリガで金庫作成。
とりきちも作れますが、ごっちゃになりそーなので、セリさんに
ひたすらアイテムと材料を渡しておりました。

そうしてロンドンにもどり、大半は商会開拓街へむかっていきます。


2011y03m28d_223316359.jpg

そんな中で、シュネくんの姿に萌えてみたり。


2011y03m28d_222641671.jpg

ロンドンの噴水前で一見ぼーーとしてるようにみえて
久しぶりの再会でいろんな方とTELLしておりましたっ。

ちなみに多めに作成して預かっていた金庫ですが
チェさんと、ライルさんにしっかりと渡しましたよ!

じーなさんも一人分もっていたので、渡す人を探していて
pipさんが現れたので渡そうとしたんですよ・・・・

torikichi>pipさん、納品用の金庫いらん?
torikichi>じーなさんがわたしたいらしいんだが!

pip>(゚Д゚)納品?

torikichi>商会納品

pip>ああ、僕納品しないからいいよ(キッパリ

torikichi>………………
torikichi>これってセリさんとすーざさんどっちにいえばいいのかな

pip>どっちかというと、するーの方向で

ライル>両方でイイジャマイカw

torikichi>pipさんのぶらざーの言葉通りんしよう

Manon.Fabre>まて、納品ポイントやばそうだから入れてくれw


というまのん先生の言葉により、ぴっぷさんのほうがリスボンにいたということで
無事にじーなさんが預かっていた金庫も納品終了しましたとさ。

さて、サービス再開したけれども、やりたいことがありすぎるので
気のむくままにぼーーとしたり、あちこち動いたりしていこうとおもいます。



………………ということでちょっと今回の件で思ったこと。

Twitterでの情報が一番早いということからか、IDとった人が多いようです。
通常使っている人は、個人でアイコン設定してますが
新規で変更していない場合は、デフォルトのたまごアイコンです。

なんていうか、クレーマーだなとか、ものすごい粘着が激しいんですよ。

他社のMMOはこうだ!なんで遅い!と怒ったって、他社の所在地みれば
計画停電の対象外だってわからないか?と。

補填はあとできちんと対応しますといってるのに、延々と絡んで
ひたすら高圧的な態度しかとらなかったりねぇ。
わざわざ絡んで文句つけるためだけにIDとったみたいな人がいます。
それが一人や二人でないところが、本当に大変だなぁと思うのです。

しかもなんか・・・

コーエイ本社に落書きしたバカがいたようです。

こういう人たちって、とことん自分中心なんでしょうねぇ。
サーバー管理関係に携わったことがある人たちならば、よくわかるんですが
今回の移動ってほんっとーーに早かったんですよ!
あらかじめ移動を予定していて、準備して移動したわけではなく
急遽なんですよね。

物理的な移動それだけではなく、MMOとなれば最大の問題は通信経路です。
しかもハンゲとかネカフェと提携しているともなれば、自社だけの問題ではすみません。

ものすごっく乱暴な例えになりますけどね。
家のお引越しと考えてみてください。
まぁ、普通のユーザーならば、電気もガスも水道も道路も整ってるとこに
引越ししますよね。それなら単に荷物の移動と整理だけですみます。

だけど、このような場合は違います。

まず、家があってそこに荷物を移動したとしても。
それから、電気、ガスや水道や道路などの物理的な工事から始めるも同然です。
他の家のガス管や水道管を工事で破損させないようにしつつ
自分の家にどのようにしてつなげるかというようなもんですよ。

ものすごーーく乱暴な例えですが、これをこの期間で行ったというのは
かなり努力していただけたんだなぁと思います。

震災から2週間以上がすぎて、落ち着いてきたと思われがちですが
すでにニュースにならないだけで、まだ関東でも揺れはあります。
物ももどってはきているけれども、やはり足りないものがあります。
計画停電も来年まで続くかもしれないという話です。

ニュースでも予断を許しませんし、被災地の方はまだまだ不安を抱えているでしょうし
さぁ、復興だ!なんて言えない状況です。

現在は非日常がだんだん日常になってきてる状況なんだろーなと思うんですが
そんな中でも、こうしてプレイできる環境できるって
ものすごぉぉおぉく気分転換になるし、ほっとします。

今回のコーエイテクモの方たちのご尽力に、
「金払ってるんだから当然」というよりも、
「サービス再開してくれてありがとう」という気持ちを感じているとりきちです。

こんな状況ですから、現在も不具合はでているし、これからも出てくるとおもいますが
それも含めて楽しんでいきたいとおもいますっ。

むしろ無料期間のうちに、不具合がでてくれたほうがいいよねぇ。
と、いうことでこれからもよろしくおねがいしますっ。


↓ランキングに参加しています


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/379-1502ef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
