大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

さーどでロンドンの街をうろついておりましたら
「やきとりさんだ!」と声をかけられました。

2010y09m13d_190715828.jpg

正確にいえば、周囲でやきとりと言われているのは「torikichi」です
さーどは、とりきちの使用人なのです。

お話によると、とりきちは、マンボウ姉妹に捌かれてジューシーなから揚げになるとか。
ロンドンでは後ろを確認しないと危ないよ!と注意をうけました。
とりきちがくるときは、十分に注意しようとおもいました。

スキル5段の家具を待っているとのお話なので、がんばって修行しようとおもいます。


そしてセビリアで。じーなさんと物の受け渡しをしていたら
ぴっぷちゃん(幼女)とFuugoさんがいらして・・・

ええ、pip一族のぴっぷが幼女だったとは驚きです。

じーな>目の前にかわいいこがいる…

ぴっぷ.>宝冠で負けた・・・


いや、なにが負けたなのかわからないんですがっ

そしてなぜかそこから、幼女たちが競い合うように着替えだしたっっ


一体なにが起こってるんだ・・・と思うとりきちの前で。

いろいろと着替えるじーなさん。Sereneさんからもらった宝冠かぶったり
fuugoさんからこれをかぶってみろ!といわれたのをかぶったりしてます。

2010y09m06d_a.jpg


一方ぴっぷさんも、一族の総力?あげてとかいって・・・

2010y09m13d_a.jpg


なぜか見物にくる商会員もいて。

2010y09m13d_231901046.jpg

そして、fuugoさんとぴっぷさん。

2010y09m13d_231752000.jpg

虎頭おそろいで親子になっていたよ・・・・・

ぴっぷ.>耳で勝った!

torikichi>勝ち負けは身長だったのか

オチがさすがぴっぷさんです。

さて、鼠さんこの記事を読んで、何かに応用できないかなとおもいました。


とりきちの知り合いたちは、海事大好きな人も多いですが
海事が苦手だ!という人も多いです。
できるなら非戦でいきたいけれども、乗りたい船とかスキル枠とか爵位とか
そういう関係で仕方ないから海事上げという人も多いです。

商業上げのほうがいいようって人も多いので
そういう場合は海事学校を卒業して、ジェノスクやって海事20にして
商業をあげてから、鉄張り商大ガレオンに乗って海事という人も多いと思います。


なので、ちょっと考えてカフィールに人柱になってくれと話を持ちかけたところ、
実験運用してみようということで、造船依頼をフガさんとこの天倉繭ちゃんに依頼しました。

2010y09m12d_174930046.jpg

この場合、乗る人はじーなさんとか組長とかを想定。

沈みにくい船、といえば耐久をあげればいいじゃん、ということになりますがね。

海事になれない人、海事が苦手な人ってのはですね、受けるダメージが怖いんですよ。
人数をたくさんのる船の仕様にしていようと。耐久へってく中
修理しなくちゃ!!と心理的にあせってしまうのです。
で、心理的にあせることで、ミスしやすくなってしまう。

そして、戦うのは必要最低限にしたい人にとっては・・・・
兵器技術なんてスキルをとる気さえもないんですよねぇ。
OPスキルなんていらない!使えない!な状態です。

帆性能が非常に残念なことになりますが
じーなさんの場合、帆性能よりもダメージ少なく!ということなので
ひたすら加工鉄で装甲上げです。
プラスして専用で対装甲砲撃つけました。
じーなさんが飽きたら、回避上げ用とかペチペチで活用できる人に
譲渡しやすいようにです。いずれ借りる気満々なとりきち

もともとこの船は、旧JB船で兄さんが海事上げにつかってたのを
初期化してますので、通常の造船よりリーズナブル

加工鉄材も、とりきちがアルジェで鉄鉱石買ってセウタで加工したので
リーズナブルに。
汎用帆を強化の際にいれてますが、これは加工鉄材でのマイナスを
少しでも減らすためのもの。

で。結果として。

2010y09m14d_145230187.jpg

装甲は+20 帆性能ばかりは・・・どうしようもないよねぇ

2010y09m14d_145156140.jpg

素の状態がこれです。装甲つけると帆性能下がるけど、
これからちょっと海事あげるという初心者にはいい感じ?

とにかく、耐久が減る→修理しなくちゃであせるという
海事苦手な人のための船ですからね。
これで少しなれてまっとうな海事船に乗れたら
旋回と帆のよさにまた違ってくると思うけれど。

で。とりあえずということで。
組長に実験になってもらいました。

2010y09m14d_002114000.jpg

欧州で手軽に叩けるジェノバ商船隊です。
消火スキルもちの組長ですので、消火上げにもなります。

感想としては「あせらないでいい」というのがやはり大きいようです。
まぁ、もともと鉄商大ガレオンなので、ジェノ商相手ですとそんなダメージもないんですが。
海事に慣れる入門としては、いい!ということでした。

あと、今回だけ?の体感かもしれないけれども、ダメージ少なくても
火炎弾で燃やされたらあっという間に耐久へっていたのが
燃やされてもあまり減らなかったとか。たまたまなのか、装甲が影響してるのか
今後の運用次第ですけどね。

ただ、帆性能の低さゆえの足の遅さだけは、もう割り切るにしても
ちょっときついかもしれません。
ゲルン帆4枚つけてカバーかな?

あとは、副官が商大ガレオンに乗れるまで育っていれば、
足の速い船で移動して、交戦時に船交換というところかもしれません。

とりきちが回避&ペチペチ上げのときは借りようと思いました。

そして・・・・・これ、初心者でさらになんとかできないかなーと思ったんですよ。
海事中級ってけっこう大変だよね!

商業であげて、なんとか買える船なら商用フリュート。
装甲は10 これをいかにリーズナブルに・・・とか考えて
自分で小型船も購入してみたんだけど・・・だけどっっ

グオー>小型なら装甲は+9が上限だろー

・・・・・・(´・д・`)忘れていたぉ

やっぱり、とりきちには、造船を考えるのはむいていないのかもしれません

↓ランキングに参加しています




 コメント
この記事へのコメント
海事が苦手です。
敵がなかなか沈まない。時間かかるので割りに合わない気がするのです。

自船のダメージはF8キー連打で余裕なので、ストレスなくサクサク沈んで経験値いっぱいくれる敵を教えていただければ・・・。

海事学校は、ババガレで余裕かも。
2010/09/15(水) 08:40 | URL | ちゃるし #aIcUnOeo[ 編集]
チャンダナさんってば、また変な噂を(+_+)

ジューシーなから揚げ、美味しいですね!あ、でもシンプルな焼鳥も・・・
(*ノωノ)
2010/09/15(水) 09:05 | URL | アグラフェーナ #Qi8cNrCA[ 編集]
> ちゃるしさん

F8をする心の余裕もない人のための船ですからねぇ。
海事はたしかに超面倒だとおもいます。

ストレスなくさくさく沈んでおいしい経験のある船なんて私も聞きたいですよぅ。
ガレーは、白兵スキルと船の好き嫌いで手を出さない人いますよねぇ

>アグラフェーナさん

から揚げも焼き鳥も食べるのはすきです。
でも、されるのはいやよぅぅう
2010/09/15(水) 16:36 | URL | とりきち #-[ 編集]
わたしも海事は苦手です。
スキルが切れたり、混乱したり、帆が破れたり、燃えたりすると「あわわ…」になっていまいます。
今まで耐久重視だったけど、次は装甲あげてみまーす。
2010/09/16(木) 05:32 | URL | サリシア #BRxSFJLQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>サリシアさん

同じ修理するのでも、耐久バーの減り具合が少ないと
心に余裕ができる・・・と人柱の話です。その分、帆性能がかなり犠牲になるので
本当にごく一部の人向けの海事船ですよねー。

小型船で海事苦手な初心者用の船ってできないかなーと現在頭を悩ませ中ですw
2010/09/17(金) 16:13 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/312-68304251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
