大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


さて、大海戦です。

フランスVSネーデルです。ネーデルの攻撃です。投票の結果、わがイスパはネーデルの援軍として参加できることに!


・・・・・・・某ネーデルの自称子羊のTくんがですね。
「イスパが加担したほうがもれなく負けるってことだよな」とかいいやがったんですが、否定できないのが悲しいです。


そしてぐおーさんが、「なんで大海戦だとヨーロッパとか北海なんだ!あそこらへんは戦いにくい!」といってたんですよ。つうか、気がつかない人の多さに驚いたけどさ。

仕方ないじゃんか・・・・・
ようは同盟港を攻めるわけでしょ?
ネーデルの攻撃目標としてあげられるフランスやヴェネの同盟港って・・・東地中海にしかないじゃない。いや、一応、ルンとかあっちもあるようだけど、あっちで海戦なんてなったら、行ける人も少なすぎるし。新三国はただでさえ同盟港少ないし、ヴェネなんて、その同盟港さえも失うことがあって・・・・

そうか、わかっちゃったぞ、なんていっている愚翁社長を生暖かく見守るとりきちでした。

そしてイスパ参加が決定し、まぁるさんより参加のお誘いがきて喜ぶ愚翁社長ととりきち。

まぁるさんだけではなく、ぐおーさんも大型ふくめて急加速船乗れるレベルなので連携艦隊をくんでやりましょうということになったとのこと。


・・・・すごいなぁ、まぁるさん。あんまりやる気のないぐおーさんをついうっかりでも、提督にさせること了承させてるよ!己の力量を思い返して、ついうっかり了承してしまったことを、ぐおさんがしまったぁぁ!と思っても後の祭りなのである。

だって、とりきちもクリッパー乗れるレベルじゃないから、変わって上げられないもん!

足りない人数は当日募集するということになりましたが、金曜日です。
非常にタイトです。

この日、定時であがるためにとりきちは前日まで残業がんばりましたよ!
通常は金曜日に定時で帰宅なんてできないしね・・・

木曜深夜にある程度用意をして、ヘルデルでログアウト。同盟港でクエ受けになるので、ベイルートでの戦いといえ、ネーデルの同盟港はヘルデルかアルギンなのです。

定時であがって即効帰ってきても、ヘルデルでクエうけて集合場所にいくのはタイト・・・というか、正直無理な時間。

必殺で、代行をお願いしましたよ。ええ。
私のかわりに、クエうけてもらってサロニカまで運んでおいてもらいました。
移動中、アピコメに「中は別。代行移動中」としていたそーです。

そして当日、30分前にIN

開戦前ぎりぎりだけど、なんとか募集した人数も集まりました。

まぁる艦隊、ぐおー艦隊の連携艦隊です。

まぁる艦隊メンバー

まぁるさん
シルバーさん
Tomoyo.Sさん
ライ・ガラさん
フレデリーケさん

グオー艦隊メンバー

グオーさん
グリフォンさん
momotenさん
レストさん
とりきち

というメンツになりました。

2008y12m06d_144121875



合言葉は
グオーさんが「あーあー、聞こえなーい」を提示。私が「だが、断る!」を提示したら・・・・「だが、断る!」に決定。

これ、海賊に襲われたときの逃走時の言葉なんだけどね・・

そして小型船開始。
イスタンへ移動途中・・・・狭い場所なので早速襲われます。
グオーさんはなんとか逃げ切るけど、これはやばい。

ということで、必殺。
提督だけ船種をかえて、その場は逃げる作戦。

ええ・・・小型船の時間でしたからね。提督だけ中型船にしておけば、まぁ海戦は参加できないけど、その間は襲われもしないわけです。

時間を無駄にしているようだけど、延々と襲われるほうがやばいし!

連携ということで、ぐおーさんもなかなか慣れない。
レストさんを置いてきぼりにしちゃったりするグオーさん。


他にも連携うまくまじれなかったりとか、いろいろやらかしているぐおーさん。


とりきち「ぐおーさんは切腹するといいとおもうよ!もしくは、みんなに10Mばらまくとか!」

とりきち「みんな、ついうっかり、誤射してグオーさんを沈めたくなるかもしれないけど、一応提督だからガマンしてね!」

と、散々言いたい放題のとりきち。

いやぁ・・・普段やったら絶対に間違いなく、ころさるるけど・・・今なら人目がある!そして、提督でいっぱいいっぱいだから、聞いている余裕はないとみたとりきちのささやかな(?)いぢめができるんですよ。ええ。

中型開始も、どうやら黒海はだめだねーーーと、乗り換えたあとに、提督だけ大型船にして、イスタン横の河をつっきる作戦にしました。

ええ、戦略的撤退というやつですよ。


2008y12m05d_203805984



そしてまぁるさんとぐおさんが、それぞれ一回ずつ沈んだりしたり。

とりきち「罰金きめておけばよかった!ぐおさんが沈んだら一回10Mとか!」

グオー「ひどい!とりきちさんを折檻です・・・」

そして大型。

やはり、小型中型参加が多いのか、大型はかなりおいしかった!

1艦隊だと時間かかるのだけど、連携のおかげか、思ったよりも時間かからずにたおせます。

2008y12m05d_225031703



PC狙いがきたら、即効解散して集まって・・・と繰り返す。

どうも補給しようかーというと、Nが沸く仕様になってたり。

途中ナイル川をくだってたら・・・・ナイルパーチ発見しちゃった。
釣りをしていた人たちはみんなでそうだったらしく、発見物祭りになってた。

おめでとーという声が飛び交うので・・

とりきち「わたしたちは、釣りのたびにきたらしい・・大海戦というのは幻だったんだ!(違」

グオー「戦争中の会話じゃないw」

とかいいつつ、沸いてくるNPCを倒し・・


2008y12m05d_233229546




40はなんとかいった・・・

がんがん稼げるわけではないけど、前回にくらべると連携のおかげか安全性は高かったです。

今回のぐおー艦隊での動き。ぐおーさんが提督をし、グリフォンさんが情報収集をしてくださり、momotenさんとレストさんが攻撃に集中し・・・・

とりきちは、グオーさんを叱咤する係でした!


サロニカ門外で記念撮影もしたり。

2008y12m05d_231858437




いやぁ・・・撮影のタイミングはとてもむずかしかったです・・・

そして・・・・

よりによって・・・・


グオーさんのほうに爵位がきやがった!

・・・とりきちはきていません(´・ω・`)

大海戦で爵位を三回もらっているので、ハードル高くなった可能性があります。

また人数が足りないので募集するようですけど、今日もまた二日目がんばって爵位をゲットしたいとおもいます!

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/26-65a6a7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
