大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海事あげ~~~とかいっても。
ジェノ商は混んでいるし、なによりも・・・・

飽きます

つくづく地道にコツコツとした作業が苦手だと思うとりきちです。

なんせジェノ商しか叩いてないから、SSがなさすぎるよっっ。


2010y06m27d_221321062.jpg


機雷まいて大砲撃って・・・・なのでどれもこれも似たようなものです。

ええ、飽きるでしょ、飽きるよね。
なので、海事上げをちょいと棚上げしてフラフラすることにしました。

そんなとこで社長が久しぶりにIN

2010y06m27d_145846515.jpg

給料として、沈没船地図と現在海事なので名工をもらいました。
こちらもオーナーさまのための、火とかげの刻印粘土を上納です。

本格復帰はまだ先のようですが、早く社長が復帰しないと
社員としてはつまらないし・・・・・
閣下がとっても寂しがっているようです。

さて、ただフラフラするだけでは能がない。
ちょっとね、E鯖の各都市の商会の状況をメモってきた。
某人気ブログにでていたことの二番煎じともいいます。


来月から商会コンベションが変更となり、商館の争奪戦がはじまるのは
4Gamerのインタビューで見たとおりです。
入れ替え戦とかいうけど、どうみても争奪戦ですよねー。

ようは商館もちの商会で一番下の商会が、商館を手放し
商館を持ってない商会で、一番上の商会が商館を獲得するそうですが。

「頑張った」というのと「最下位だった」というところの基準はどうなるのか。

通常で考えれば納品なんですけど、人数とかも関係するのでしょうか。

まず、商館の維持については所属商会員一律10人
名声も一律70,000

つまり昔につくっただけで、ギリギリの人数と最低の納品しかしてない商会が
商館を維持しているのはズルイ!というわけでしょう。
まぁ、公認商会としてのランクも微妙にかかわってくるようですがね。

ですが、商館の購入について。

これは所属商会員が一律25人必要です

これらの条件については、変更なしと考えて
あくまで納品ポイントだけで考える前提とします。

以下の項目はあくまでも、2010/6/27の段階ですよ。


リスボン

1位  900点
10位  534点
最下位  56点
平均  490点
商館なし商会1位 860点


商館なし商会の中で、平均以上の点数を稼ぎ
なおかつ、人数が25人以上いる商会は12商会
平均以下で下位5位より上で人数が条件をみたすのは15商会ありました。

一番熾烈な争いが予想される都市ですよね。
納品だけ!というのであれば、地方都市の納品に自信のある商会が
参入してきてもおかしくありません。


セビリア

1位  860点
10位  460点
最下位 100点
平均  439点
商館なし商会1位 860点


商館なし商会の中で、平均以上の点数を稼ぎ
なおかつ、人数が25人以上いる商会は3商会
平均以下で下位5位より上で人数が条件をみたすのは7商会ありました。

ここ、1位と2位の間に商館なし商会が2商会はいってるんですよねぇ。
現状だと実施数ヶ月でその2商会は商館獲得になるのかな。

ロンドン

1位  820点
10位  460点
最下位 140点
平均  417点
商館なし商会1位 590点


商館なし商会の中で、平均以上の点数を稼ぎ
なおかつ、人数が25人以上いる商会は7商会
平均以下で下位5位より上で人数が条件をみたすのは9商会ありました。

上位商会は固まっている感じですが、ここも熾烈な争いが繰り広げられそう。
商会員のIN率が低下してるとこはやばめだし、昨今できる商会って
英国多いようなイメージなんですよねぇ

他、アムスやマルセイユ、チュニスやナポリなんかもみてきたんですが

アムスで入れ替えが起こるとして条件みたせるのが1商会のみ。
マルセイユやチュニス、ナポリなどでは獲得必要人数を満たしている商会がありません。

さて、これはどうなるか。

入れ替え制となっていますが、納品を満たしても人数が満たない場合
とりあえず商館没収は保留となるのか。
はたまた、商館没収をおこない、次月で条件を満たした上位2位の商会が
商館持ちとなるのか。

もし後者だった場合は、地方だと「うちの人数ならここに商館もてる!」で
活性化するか、反対に商館持ち商会がどんどん少なくなってくかのどっちに転ぶかわからない。

そう考えると前者になるのかなぁ。

まぁ、どこの商会にも商館を!というので、「技術的にムリ」ということですが
それはないとおもうんだよね・・・・・

たしかに既存の商館みたいな形では難しいかもしれないけれど、
アパルタメント方式の商館ならできるとおもうんだよね。
それこそ商会員数20人以下になったら、そちらへ移動、みたいに。

じゃあなんでやらないか、というと大人の事情ってやつだと勘繰ります。

とりきちの中の人はUOをやっていたんですが、
UOでは家システムというのがありました。
課金しないといえが腐敗するわけですがね、
その家を建てる土地が、ほんっとうになかったんですよ。
利便性のよい土地、でかい家を建てる土地なんて本当にレアでした。

それが、みんなが手にいれたい!という要望に応えて
建築基準を緩和し、アップデートで家を建てられる場所を増やした結果。

よっぽど思い入れのある人でもない限り、いつでも手にはいる=課金停止
になっていくわけです。

現在、商会を維持するために、複垢に課金して同一商会にいれている人は多いです。
PS3で参入してきた人たちが、もし、商館を手にいれて思いいれを持った時。
そして商会が維持できなくなってきたとき、同じような手法をとるだろうと予想できます。

もし、ちょっとした差で商館を奪われてしまった場合、そこの商会の人は
新規にアカウントをとって課金する可能性だってあります。

納品は体験版アカウントにはできないことですので、自分のはいった商会のため、で
体験版アカウントの人が課金する後押しになるかもしれないのです。

そう考えたら、めんどうなプログラム組んで、商館を増やすよりは・・・・・
入れ替え制にしたほうが得ですもんねぇ。

などと勘繰っているわけですな。

あくまで勘繰りですので、事実だとおもわないでね!


ちなみにとりきち自身としては、商館はよくわかってません

いまの商会に加入してはじめて商館もち、公認商会入りしたんですよ。
というか、納品したのもはじめてです。

商館をはずれる=公認商会のランクが・・・・とかいうのであれば
優良商会の旨みがなくなる!とあせるかもしれませんが、
商館はこの間、はじめて足を踏み入れたばかりなので
商館に対する思い入れがまだ、できてないといったほうが正しいでしょう。

既存の商館もちの言い分も、商館なし商会の言い分もわかりますけれど
商館を手にいれることが目的となる変更ではなく
魅力的なものがあるから手段として手にいれる。
そういう変更になってくれるといいですねぇ


なんて偉そうにいってますけどね。

やっぱりせっかくあるのを失うのは非常にもったいないので
できる限り、納品には積極的に参加しようとおもってますよ!

まぁ、商館どうこうよりも、商会自体もうちょっと見直しが
必要な気がするんですけどねぇ。

↓ランキングに参加しています



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
商館には歴史もあるからねー。βから延々と存続してる商館もち商会もあるだろうし。。。
まぁそれが逆に弊害になる事もあるけど。。。
2010/06/29(火) 08:29 | URL | らうる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>らうるさん

弊害はあるとおもうし、思い入れもわかる(つもり)ですが
本当にどうなるかですねー
2010/06/29(火) 12:40 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/252-a5f0e771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。