大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

それは、Cafe陸上部部活が終了し、商会員たちが次々と眠りにつき・・・・
深夜部しか残らなくなった時。pipさんがINしてきました。


fuugo>pipドン大変だよ。
fuugo>マイケル・ジョーダンが亡くなったわ

pip>mjd!?

torikichi>Σ(゚□゚

fuugo>まじで。

pip>ウソン

fuugo>マジで。

pip>うは
pip>事故っすか?

torikichi>ソースはーーー!?どこでーー!?


マイケルジョーダンといえば、NBAの名プレイヤー。
昔バスケをしていたとりきちからみれば、大ショックな話です。

fuugo>http://www.kahoku.co.jp/news/2010/05/2010052601001274.htm


早速確認しにいったら・・・・・

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



2010y05m28d_080040765.jpg

pip>ちょwww

fuugo>wwww

pip>最悪だwww

torikichi>うそおおおおおお

fuugo>マイケル・ジョーダン氏でしょw

pip>たしかにw
pip>これは紙一重だな・・・w

torikichi>まじで泣きそうになった私にたいする損害と賠償を(ry

pip>w

fuugo>そのニュースを始めてみた私の衝撃を知ってもらいたくてw



確かに嘘はついてない、嘘はついていないが・・・・
アメリカでは有名な人なのかもしれませんが・・・

誰を想像するかわかったうえでにフーゴさんのひっかけです。

まさかなぁ、チェさんじゃあるまいし、フーゴさんがこんなことするなんて
夢にも思いませんでしたよっ。

さて、前回。商会定期船にのって、長崎についたとりきち。
INしたら長崎ですよ。


2010y05m27d_104127175.jpg


まだ早い時間で海賊がいなーーい!と、いうことで。
とりあえず、食料でいっか、とテルナーテへと向いました。

東南アジアも海賊がいなーーーい。
テルナーテであっさりとトウモロコシを積んでいくけど・・・・・
うーん・・何も考えなかったので、そんなに相場よくないなぁ

まぁ、そうそううまくはいかないよな、と、長崎で種子島と交換。

2010y05m27d_112235894.jpg


共有倉庫にはすでに交易品でパンパン。
船を満載するにはあと100ちょっと。

無法のせいで人がこないからか、バザーも日頃より安めにされています。
なのでバザーで交易品を買い求めて
欧州へ帰還。

時間の問題もあるんだけど・・・・
でもそれでも通常ならアフリカあたりで海賊が検索にかかるはずが
まったくかかりません。

無事に欧州について積み下ろしですが・・・・


2010y05m27d_141710785.jpg


2010y05m27d_141901285.jpg


100M越えですよー。ウハウハですよー。
着実にお金が貯まっていきますね!

破産フラグ回避ーー!
まぁ、それはつまらん、散財しろよーと悪の囁きする奴もいるんだけどね。


さて、無法海域での私の個人的な雑感。
ええ、あくまで個人的ですよ!

無法だ!やばい!とかいわれますけどさー。
オープンベータからしていた自分からしてみると、
海賊に上納品が使えないのは、
昔と変わらないから気にならないんですよ。

NPCに上納品がきかない

コレが一番つらいですねー。
NPC密集地帯を避けるために、コースが遠回り。
必然的に海賊に合いやすくなるわけですよ。
それにこちらが交易品満載時には、応戦なんてできません。
逃げるしかないんだけど、逃げ切れるとは断言できない。

海賊は、砲撃で沈めるよりも基本、拿捕→甲板戦狙いです。
そのほうが美味しいですからね。
その間に交渉ができる(こともある)
奪われた装備品を買い戻すことができる(こともある)

それにせっかくのネトゲですよ?そこで交渉なりなんなりしないと
面白味がないじゃないですか。

もちろん、無条件降伏よりは逃げるようにしますよ。
ですが、とりきちのPスキルと対人のプロのPスキルでは
どちらが上か自明の理です。
やはり名前の知られている海賊からは、逃げにくいですねぇ。

・沈んでも泣かない
・海賊に襲われたらまずは交渉基本
・交渉できなくても泣かない
・奪われて困るようなものはもっていかない

これは無法海域でなくても当たり前ですよね。

あと、無法で交易していて・・・・
無法ゆえに人はこないんですよ。
東南アジア無法だと、交易品が安く買い叩けるんですが
南蛮ですと在庫が底に近いという事態になります。

が。

相場を読むのが非常に下手な私がてきとーにもっていった品物でも
ものすごーーーく、あっさり簡単に積み込み完了できちゃうんですよ。
熱心な商人だったら、たぶん中距離交易であっさりかせげちゃうだろうなーとか。

たぶん、コレしてコレしてこれやったら儲かるんだろうなーと
予想はするんですが。
とりきちは面倒くさがりなので、しなかったりもする



あと、無法で思うこと。
PKKが無法海域阻止!で、PKKをおこなっていたという話は聞きます。
それはいいんだけどさ・・・

むしろ、PKKというのであれば
無法海域でこそ活動するべきじゃないかなぁ。

海賊、PKKというものの認識が、私がちょっとズレていると
人からいわれたこともあるけど、
今のPKKって、単に海域変動に関わるだけなんでしょうか。

無法化を阻止するというだけではなく、
無法海域の中で、海賊が商船や冒険者を襲えなくするよう
活動するほうがPKKらしいんじゃない?と。

無法海域で同国籍の海賊しかいないと、ものすごくほっとするんですが
これも発展させていくと、
自国籍の船を守り、他国籍の海賊を狩ることで
自国民だけは有利とかなりますよねぇ。
まぁ、これをされちゃうと・・・商人としては
かなり困る事態になるんですけどね!

また話はシステムにいってしまいますが、
無法海域で海事したら、経験値が倍になります!
なんてなったら、海事上げの高レベルの人がいくだろうから
無法海域も面白みがでてくると思うんだけどなぁ・・・

あと、こっから先は超私見。

Non PvP鯖があってほしい、同じお金を払っているのに
襲われるのが我慢できない!という人がいるようですが。

私はそういう鯖を作ってもいいんじゃないかと思います。
私自身はそんなところは面白くないと思うので行きませんけど、
システムで肯定されているプレイをしているのに
同じお金を払って~なんて発言されるなんて問題が違うと思うし
そのたびに海賊の下方修正がはいるほうが
ゲームとしての面白さを損なっていると思うのです。

まぁ、月額課金が云々いっている人たちは
「海賊をしている人は月いくらか払ってもらいます。」
なんてなったら、それでも海賊をしている人に
「金払ってまで海賊してやがる」というだけですよね。

でも、海賊はどうしても許せない、このせいで
ゲームが楽しめない!という人がいるのも事実です。
だったらゲームするなよ!というのは簡単ですが
それもまた、違う話になるだけでしょう。

ならばNon PvP鯖をつくってすみわけできたら
いいのになーと思うんですよ。ええ。

まぁ・・・その前に・・・

大航海時代がサービス終了にならないといいんだけどね!

一応、長期計画がでたので、しばらくは大丈夫そうですけどね。

などとグダグダ私見ばかり書いてしまいましたが、
海域変動です。


2010y05m28d_010552906.jpg


東南アジア安全化!

安全と無法が隣あわせの素敵な海域でございます。
東南アジアと東アジアの海域変動のあたりで
海賊たちが待ち構えている可能性が高いですねー。

冒険者の方にとっては、動きやすいといえば動きやすいのかな?

そして本日は、大海戦一日目です。
参加される両陣営の方、がんばってくださいね!

グオー艦隊の参加としては、現在のところ、土日が予定されております。



↓ランキングに参加しています


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/221-fe8eaab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
