大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までマフィアだったグオーさんですが、マフィア商会を抜けました。

グオー
「これでカタギになった!」

年棒もらって所属していたそうですが、今年の分はもらってないそうです。
そんなところで、大海戦でいつもお世話になっているTomoyo.Sさんの商会
「セビリア武装商船団」で、お世話になるそうな。

マフィアから抜けたと思ったら、今度はセビリアの商館もちの商会に移籍ですよ。

2010y05m24d_201954468.jpg

現れたグオーさんの姿に、懐かしさを感じるとりきち。
マフィア商会所属のときのグオーさんは、アイパッチだったんですが・・・・

2010y05m24d_202040140.jpg


アイパッチをとって、ヒゲ姿になってました!
オープンベータ時からの姿に戻りましたよ。
昔はよく、カリビアンシャツ姿でいましたが、姿が姿なので
年寄り臭いかなぁと本人がいってますが、アイパッチよりこっちのがいいと思います。

でもさー、カタギになったとかいってるけどさ・・・・
社長は銃ぶっ放したり、原住民虐殺に勤しむのは変わらないから
やっぱりカタギではないとおもうよ?

Tomoyoさんの商会は、商会員を募集するそうなので
社長も商会員勧誘するかもしれないけど・・・・
こわもてなのは変わらないので、おびえられて逃げられないといいね!

そして、前回陸戦大会のレポート代金だといって
らうるさんからも、お駄賃をもらったりもしましたよ。
らうるさんはお金持ちっぽいようです。

さて、この日はいよいよコルヴェット造船の日です。

船枠は3隻確保。つまり、コルヴェットを三隻造船してみて、
その中で一番よいのに公用装材をつける形になります。

大海戦の中型でも使用し、ちょっとした海事にも利用し、
なおかつ移動用としても使っているコルヴェットです。

嵐航行可能>帆性能最大=旋回>耐久>容量

という優先順位。
公用装材をいれるので、耐久はそう心配してないんですけどね。

アイテム枠の関係があるので、船部品をあらかじめ
全部用意できないのがきついところ。

汎用中型用船部品を使用するので、別キャラをナポリに配置して・・・
あ。投資必要だった。

・・・・・・しかし、大海戦の対象港なので投資ができなかったです。
慌ててサロニカへ移動させて、投資させました。

これで汎用中ラティーンセイルとか中型用水槽とかは購入して
共有倉庫に入れられるように。

アルジェで鉄鉱石と麻生地を購入し、木材を用意したとりきち。
加工鉄材3つを作成して、購入してあった強化ロープで帆を作成。

リスボンで加工木材や提督居室なども購入しておきます。

それでも、それぞれ強化するのを考えたら帆が足りないっ。
バザ売りにでているのは、大型帆が多いし・・・・
そのつど作るのを考えても・・・
強化ロープ高いなぁ・・・・・

そこでふと、閣下が先日の大会で強化ロープレシピをゲットしていたのを
思い出しました。

資金的に買うのは無理だけど・・・借りることはできるかなーっと。

だめもとで貸してもらいたいなーといったら、
知り合い価格ということで、相場より安い東アジア造船紙5枚と物々交換してもらえました。

いや、もう本当にこういうとき自分が恵まれているなと思います。
閣下、どうもありがとうーーー!

サイザル麻はPFででているので、これでいつでも強化ロープ作成ができる
つまり帆作成はできるということ!

レオナルドさんが鉛の砲弾を作ってきてくださるというので、
これも店売りを買うよりも安くできる!

バタバタとしていたら、グオーさんが自分も船強化したいからといって
艦隊に加わります。

まずは☆1のコルヴェットを作成です。

・2層甲板型中型船体(レオナルドさん作成)

 材料 木材30 加工木材 加工鉄材
重量砲撃スキル用
・汎用中ラティーンセイル(サロニカ店売り)

・改良中型砲門(レオナルドさん作成)
 材料 木材30 加工鉄材

・鉛の砲弾(レオナルドさん作成)
 材料 黒い鉱石10 砲弾10 鉛10

これでとりきちI号~Ⅲ号まで作成してもらいます。
船素材の関係で、どれも旋回が-1つきました。

あと、耐久は素で300でした。
それに+50とか+60とかされています。
作戦用はWikiの耐久のほうが正しかったようです。
特殊とかつくったことないのでわからないんですけど、ほかのサイトのが
間違っているってことじゃないかなー。

☆2の強化からいよいよとりきちの参加です。

まずは、副官船があるので倉庫は、あまり考えないことにし、
旋回が+1になるようどれも減量します。

2010y05m24d_210525921.jpg

これで通常の旋回は15。☆1の段階で-されるので、14になりますが


☆2の強化では、旋回と対波に注目することに。

・中ラティーンセイル(とりきち作成)
 材料 麻生地20 木材20 強化ロープ

・提督居室(バザー売り)

・汎用中型減揺水槽(店売り)

以上をそれぞれつっこんで強化したところ・・・

とりきちI号
 耐久+60 縦帆+35 横帆-15 旋回+0 対波+2 装甲+2


とりきちⅡ号
 耐久+50 縦帆+30 横帆-10 旋回+0 対波+2 装甲+2


とりきちⅢ号
 耐久+50 縦帆+30 横帆-15 旋回+0 対波+2 装甲+2


とりきちI号のがいいなぁ・・・・
提督居室と水槽でとりあえずマイナスついていた旋回を戻せたらしい。

そこで強化で艦隊に加わっていたグオーさん・・・

グオー
「あれ、水槽で対波2増えたさすがオレ・・・!
副官船にも容赦ねえぜ・・・」

グオー社長の強運健在・・・
くっ、こっちは提督居室とあわせて対波2なのに!

グオー社長に軽く殺意を感じつつ☆3の強化へ!
嵐航行可能を優先なので、ここは水槽2個突っ込みます。
手のあいだグオー社長が手伝ってくれるというので
とりきちI号ととりきちⅢ号の強化を頼みました。

Ⅱ号の強化をしつつ、帆を作成にオポルトへ向ったりする私。

☆3強化

・中スクウェアセイル(とりきち作成)
 麻生地20 木材20 強化ロープ

・汎用中型減揺水槽(店売り)×2

この結果。

とりきちI号
 耐久+60 縦帆+30 横帆+15 旋回+0 対波+5 装甲+2


とりきちⅡ号
 耐久+50 縦帆+25 横帆+20 旋回+0 対波+5 装甲+2


とりきちⅢ号
 耐久+50 縦帆+25 横帆+10 旋回+0 対波+5 装甲+2


どれもね・・・嵐航行可能にはなった・・けど・・・・
とりきちⅢ号の帆性能がひどく残念!

☆4強化で旋回を強化するのにまわしたいとは思いましたが、
これは帆性能強化にいくべきという
レオナルドさんとグオー社長からの助言をもとにし、
急遽中マストを2つ使うことにして、オポルトへ走ったとりきち。

本当に、強化ロープレシピがなかったら、どれだけお金かかったか!

そしてこれ以上強化しても、I号とⅡ号には及ばないと判断されたⅢ号。


グオー>3号のキングストン弁を開いて自沈しますか Y/N

torikichi>

グオー>;;

レオナルド>;;>


グオー>さらば3号・・・


3号の処分した費用は、強化の手伝い代金としてグオー社長にお渡ししました。

☆4強化
・中スクウェアセイル(とりきち作成)
 材料 麻生地20 木材20 強化ロープ

・中マスト×2(とりきち作成)
 材料 鉄材20 加工木材 強化ロープ

I号の強化は引き続き、グオー社長にお願いしました。
グオー社長が強化したほうがいいのできそうだしね!


とりきちI号
 耐久+60 縦帆+55 横帆+70 旋回+0 対波+5 装甲+2


とりきちⅡ号
 耐久+50 縦帆+50 横帆+75 旋回+0 対波+5 装甲+2



I号は中ガフをいれれば帆性能最大になります。
Ⅱ号は・・中ラティーンをいれれば縦は最大になるけど・・・
横がどれだけ減るか不明。となれば・・・・

君に決定だ!とりきちI号(仮名)!


旋回をあげたいので、汎用中型改良舵を使うべきか・・・それともか
装甲があがるかもしれない?副官室にすべきか迷いますが、
副官室がいいよー!といわれて副官室を探しに!

ぐーどるで、ロンドンにあるとでたので行ってみると・・・・・ない。
商茶で売ってもらえる!という話になりましたが、ぐおーさんが
リスボンで探して買ったというので、こっちのほうはキャンセル。

いよいよ今回のメイン、ヴェネチア公用装材をつけるときがきた!!


☆5強化
・中ガフセイル(とりきち作成)
 材料 麻生地20 木材20 強化ロープ

・副官室(バザー売り)

ヴェネチア公用装材(レオナルドさん&ボグスさん作成)
 材料 特殊船塗料×2 専用紙3枚 鉄張り装材

2010y05m24d_231002921.jpg

泣いても笑ってもコレが最後っっ

ものすごいドキドキの瞬間

2010y05m25d_164145609.jpg


装甲はつかなかったけど、旋回が2ついたー!
早速レオナルドさんにお願いして、専用スキルの急加速をつけてもらいました。


できたぞーーー!とりきちI号改め、シャア専用がっっ!

2010y05m24d_235307203.jpg


はい、ものすごーーーーく真っ赤ですね!


前から。

2010y05m25d_012544359.jpg



後ろから。

2010y05m25d_012555031.jpg



見下ろしてみたり

2010y05m25d_012615187.jpg


横からみたり。

2010y05m25d_012624421.jpg


進水させてニマニマしちゃいましたよ!
いやんもう、本当にかっこいいじゃないかっ。
最初「赤いこぎつね」と船名つけようとおもったけどさー・・・
「シャア専用」以外に名前つけようがないよっっ。

torikichi>レオナルドさん、本当にどうもありがとう!

レオナルド>いえいえ

torikichi>長時間つきあってもらってしまった!


部品つくりにいったりーの、3隻分造船したりーので、中型といえど
用意からなにから、長時間拘束してしまってました。


レオナルド>次も期待してるから^^

torikichi>社長も手伝ってくれてありがとう!

torikichi>・・・次って・・・・ナンデスカ?

レオナルド>またまた


torikichi>なんですかーーーー

グオー>おうよー
グオー>え
グオー>次は

グオー>小型だろ・・・?

torikichi>オボエテイヤガッタカ

レオナルド>うんうん^^


そりゃー・・・・・・ガンボートを百式にしたいとは、妄想いったけど・・・・
現実に特殊船塗料が手にはいるわけがないじゃないかっ・・・・

いや、そういいながら今回、入手できちゃったりしたんだけどさ。
シャア専用コルヴェットつくれちゃったんだけどさ・・・・・・・・

torikichi>妄想呟いたら
torikichi>実現させようとする人たちがいるんですね


グオー>その次、大型軍艦だろ・・・?


青い巨星は海事レベルあがれば、特殊船塗料いらないはずだもんっ
期待されてもしばらくお金ないよっ。特殊船塗料は格安でも買うことできないもんっ。

とりきちの踊りっぷりを、生暖かく見つめられているようです・・・・・



レオナルドさんに改造してもらって、ウキウキと操船熟練度上げしたとりきち。


メイン帆三枚つけて、旋回マイナスなってもこの数値ですよーーー!

2010y05m25d_012423875.jpg

強化性能はこの通り。

2010y05m25d_012434640.jpg

内陸だけど、ジベとか抜かしちゃうよ!

Hehehe・・・・と笑ったあとに気がついたこと。

あれ?砲門42にしてもらったのに、増えている!?

・・・・・・・・・・・・操船熟練度で増えているのか!?
砲門12がふえているううううう

3スロットしかないので、最大でもこれ、42しかつけられない。
と・・・いうことは。

改造で砲門30にしてもらって、その上で増やすしかないってこと・・・?
操船・・・熟練度・・・・・・

造船スキルのないとりきち。
そのために造船Rを5まであげる気にもなれません。
あとで改造してもらって、また操船熟練あげることにします。

なんにせよ、このシャア専用コルヴェットが完成できたのも。

特殊船塗料を格安で売ってくださった売り主さまや、
口をきいてくださったまぁるさん

ヴェネ公用装材を作成してくださったボグスさん
強化ロープレシピを物々交換してくれた閣下

強化を手伝ってくれたグオーさん
国家貢献紙を格安で売ってくれたじーなさん

造船につきあってくれたレオナルドさん

そのほか、つくらないのー?と声をかけてくださった皆様のおかげでございます。

ありがとうございましたーー!


↓ランキングに参加しています
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お金持ちじゃなくて小金持ち!

お金持ちというのはうちの会長のように20G持ってる人達の事ですよ。
だからこれを読んでる人は群がって来ないでね(T-T)
2010/05/25(火) 20:31 | URL | らうる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> だからこれを読んでる人は群がって来ないでね(T-T)

小金でも持っていると公言した以上、
人が群がるのは仕方ないt思いますっ
2010/05/26(水) 09:59 | URL | とりきち #-[ 編集]
砲門数気が付かなくてゴメンよ(T_T)       あと2、3隻違う作り方しても良かったよWWW    緊張感があって楽しかったね。
2010/05/26(水) 12:21 | URL | レオナルド #-[ 編集]
>レオナルド先生

船枠とあと、どういう違う作り方なんてワタシにはわかりませんでした!
砲門については、いままでわかってなかった自分のほうにも、はるかに問題があります・・・

本当に長時間ありがとうございました!
2010/05/26(水) 21:22 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/218-1291f271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。