大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

陸戦大会の様子ですが、主催者のピヨ・ピヨさんのところや
閣下のところ、チェさんのところで紹介されていますね。
大会の内容については、私の昨日の記事よりもこちらのほうがわかりやすいと思います。


この日、カールデーニッツさんに「テノチでスパイスソース買って!」と
頼まれたとりきち。どうせなのであちら方面のクエをうけて
じーなさんとカリブへ向いました。


2010y05m23d_125929328.jpg

開錠と探索は例のごとく、とりきちの担当です。
美術もR10になったので、サルヴェージャーに転職したいなと思いますが、
現在開錠がR9なんですよ。
盗賊の専門職で+1されて開錠のブースト服きて11にしてます。

高ランククエだと開錠11とかが多いので・・・
転職しちゃうと、11のが開けなくなってしまう・・・
アステカカレンダーを購入すればいいんだろうけど、
それもなんだかなぁ・・・と。迷うところです。

テノチにいったんですが、久しぶりに一人で動いたので
テノチにたどりつくまでの陸上で酔いましたorz

2010y05m23d_135657593.jpg


スパイスソースは売ってたけど、数が買えなかったよ!
カールさんが財宝の地図を掘って欲しいということで
じーなさんが引き受けて堀りにいっている間。

カールさんが陸戦の検証をしたいということで、実験材料にされました。

2010y05m23d_131821406.jpg

地図堀り代金として、じーなさんはお小遣いをもらったようです。
昨日からお小遣いをもらい続けて、まったくじーなさんはずるいと思います。
半分はこっちによこしてもいいはずだよね!


そして夜。
懸念されていたヴェネチア公用装材をつくれる鍛冶師さんが!
というよりも、作るために、わざわざ転職していただきました。
船大工はいつもお世話になっているレオナルドさんが
欧州にいることをいいことに拉致です。


torikichi>おし、都合ついたからこれから、シャア専用装材つくってくるっ

Shiba>冷静に考えると
Shiba>コルヴェをシャア専用カラーにすると
Shiba>遅くなるよね…

チェ>シーッ

Elixir>そうなの?

チェ>ローズウッドのほうが良いとか、あまりこだわっちゃ駄目だ

torikichi>そこは気合です

Elixir>ああ、そうだね…

Shiba>だって、公用装材だよ?

Elixir>まぁしょうがないな…

torikichi>趣味船だもん
torikichi>デモ、遅くなるっていったって・・ねぇ?

Elixir>まぁ誤差だな

torikichi>どうせ急加速つけるし。

fuugo>誤差の範囲内でしょ、遅くなるっていっても。

Shiba>誤差だね

torikichi>ならば見ていて楽しいのをつくるんだよ!
torikichi>商用大クリはムサイと呼ばれているし!

Rakugo>興奮すんなよ、トリッピー


いや、これ興奮するなっていうのがムリだよ!


2010y05m23d_182241109.jpg

ヴェネチアにて、転職をしてくださったボグスさんと待ち合わせです。
全国亡命をされているので、どこの公用装材でも作成できるそうです・


2010y05m23d_182452921.jpg

特殊船塗料と造船紙と鉄装材をお渡しして、ドキドキ。

2010y05m24d_151956015.jpg


ものすごく・・・真っ赤な装材が完成!
本当に赤いよ!真っ赤だよ!

さて、いよいよここで造船!となるわけですが・・・・

専用で急加速をつけるのに、造船紙が必要なんだけどちょっと足りない。
と、いうことで急遽じーなさんから、貢献紙を350枚ほど売ってもらいました。

ありがとうね~~と、いった30秒後

ブレーメンにて大投資戦が発生!
ブレーメンでは、銀行での預金の引き出しが停止され、国家の依頼を受けた航海者のみが投資可能となります
依頼はブレーメン以外の銀行で受けることができます



なんですか・・・この間の悪さっっっ
まぁ・・・・・交易名声カンストしてるからさ。
今回は、資金もアレだから大人しくしてるけどさ・・・
・・・・なんか本当に、間が悪くてひどいよね。



ちょっといぢけながらも、気分を切り替えていろんなサイトを見てみる。
公用装材をつかうので、ものすごく慎重になります。
Wikiを見ると・・・作戦用コルヴェットの耐久が300で
特殊コルヴェットの耐久が432。132も耐久が違う・・・・

旋回が違うとしても、旋回をあげるよりも、耐久あげるほうがきついよね
これは特殊にしたほうがいいのか?

しかし・・・プレイヤーズバイブルみたら両方320??
え??

コウ・ケンデン>320は絶対にない

ぴっぷ>そこまで耐久低い中型の船なかったよね?w
ぴっぷ>僕も絶対ないと思う

fuugo>っ ガレー

コウ・ケンデン>wikiには確かに300って書いてあるんだよ

ぴっぷ>作戦用コルヴェでしょ?

torikichi>うん

コウ・ケンデン>だけどそれは間違いだと思うよ

torikichi>作戦用と特殊の耐久差にね・・・

ぴっぷ>めもりあのーとは、一緒の耐久

fuugo>大航海時代データベースでは、同じになってるわ。

コウ・ケンデン>とりきちさん我々を信じるんだ


と、いうことで作戦用コルヴェットを作成することにしますが・・・

しかしそれはそれで、素材の組み合わせで悩むぅぅう。

純粋な戦闘艦とするのであればいいんだけどさ。
これ、大海戦の中型でつかうのと、後はジェノ商とかヴェネ商とか
ちょっとしたNPC戦闘で使うくらい。

あとは交易品を積まない際の移動によく使ってるので
対波11は必須。

重量砲撃は海賊から逃げる際に、案外役立つからつけるし
専用スキルとして急加速をつける。
移動用としても、海事用としても旋回は高ければ高いほどいいわけで・・・

単に対波あげるだけなら、中型の汎用水槽つっこめばいいんだけどね。
でも、倉庫下がるのは許容の範囲内としてあれか?
提督居室を2つつっこんで、対波と旋回あげる方法もあるよね・・・

ああ、でも前回それでグオーさんとかはいい数値でたけど、
私のときは悲惨な数値だったんだよね。

重量砲撃って材料が性能マイナスになるんだよねぇ。
運に左右されるのがでかすぎる!!

コウ・ケンデン>正直
コウ・ケンデン>FS造船は性能がランダムに上がりすぎるから
コウ・ケンデン>そんなものに1G以上するパーツを使うのは
コウ・ケンデン>ちょっと考え物だよね

fuugo>そねえ。
fuugo>まあ、使わないことには意味が無いところが、痛し痒しだね。

コウ・ケンデン>強化一回分を我慢して
コウ・ケンデン>リセットしまくる手もあるけどね

fuugo>ああ、そうね。


商茶でも相談にのってくれるけど、これっていうのもなく・・・
レオナルド先生も、相談にのってくれますが
やはり公用をつけるとなるとじっくり考えるしかなく・・

なかなか思い切りがつかなーーーーい!

レオナルド
「中型なら金額は知れてるから

気に入るまで作りなおそー^^



Σ(゚□゚

☆1で重量砲撃のスキルをつけて、☆4まで強化し・・・・
その中でよいやつに☆5の最後の強化で公用装材をつけて、専用つけるという・・・

それならたしかに・・・たしかに、試せるし
いいやつを選べばいいとなるけど・・・
船枠はまぁ、一時だからやりくりするけど・・・・

レオナルド
「気に入った船ができるまでがんばろ~^^」

うだうだ考えるよりそのほうが、早いといえば早い・・・・

torikichi>・・・・・今、知り合いの船大工さんがね・・・・

コウ・ケンデン>うん

torikichi>装材を最期につくることにして
torikichi>気にいった船できるまで
torikichi>何度も新造すればいいんだよ!

コウ・ケンデン>ないすあいであ
コウ・ケンデン>それでいこうw

torikichi>と、破産フラグたてやがたw

コウ・ケンデン>中型はそんなにお金かからないから
コウ・ケンデン>大丈夫だよw


しかし、特殊船塗料を購入したとりきち。なおかつ
最近交易してないんだよね・・・

まぁ、格安で売っていただいたので、相場で購入したと思えば
特殊船塗料の代金でなんとか収まるはず・・・よね。


レオナルドさんが、最後まできちんと見届けてくれるということで
実際の造船は翌日に回すことになりました。


船枠を整理して、裏にも足せたり、船共有倉庫を利用したりしてるので
3隻はつくれる・・・かな?


コウ・ケンデン>その特殊船塗料でコルヴェが

何隻作れるのか・・・



そういうのはね・・・・

考えたら負けだから、考えない!(`・ω・´) キリッ


はたしてシャア専用コルヴェットの行方はどうなるのでしょうか。


↓ランキングに参加しています




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ジョニー・ライデン専用コルヴェを作って。。。
2010/05/25(火) 08:24 | URL | らうる #-[ 編集]
確か、ラミティアさんのコルベットがそういう感じで作られてましたよ。
何隻も、満足いくまで作って、最後に公用装材いれたっていってた。
忘れちゃったけど、ものすごい旋回数字だったはず。
2010/05/25(火) 12:36 | URL | Kanata #mQop/nM.[ 編集]
>らうるさん
シャア専用です。ジョニー・ライデン専用はお金持ちならうるさんが作ればいいとおもいますっ

>Kanataさん

3隻が資金的にも体力的にも限界でしたが、とりきち的には満足なコルヴェットができましたよ!
嵐航行にこだわらなかったら、旋回にまわせたんだろうけど・・
2010/05/25(火) 15:00 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/217-ec376ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
