大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

とりあえずシフトキーくらいは押せる程度には
左腕があがるようになったとりきちです。
でも痛さはなくなりません。
肩が痛いなーーというのを放置していたせいとはいえ
肩こり放置がこんなことになるとは夢にもおもいませんでした。
うん、ようは肩こりから首にいったせいなんだよね・・

みなさんもどうぞお気をつけください。


まず先に海域変動

2010y03m24d_162728694.jpg


東アジアといれかわりで東南アジアが安全になりそうですねぇ。
セットで安全なるのはしばらく先かな


さて今回はとりきち的南蛮交易レクチャー。

全般的にというよりも、ごく一部。はっきりいって兄さんにむけて。
チャットで質問されても、今、答えるの大変なのよ!
それに兄さんがログを見返すとは思えないしね!

以下、南蛮交易なんて今さらだよって人は見る必要なし。
兄さんとか兄さんとか兄さんのような人とか
平商人ってこんなことしてるのかと生ぬるく見てください。
さて、南蛮交易については取引スキルを各種もっていることが
儲けるのに楽な手段であることですが。
なによりも交易品を下ろす町を増やすことです。

相場を見るのに長けた一流商人であれば、長崎でも十分に儲けられるでしょうが
とりきちのような平商人ですと在庫が過剰といえる長崎で儲けるのは、
よっぽど相場のよいときでないと難しいのです。

取引スキルに応じて運ぶ品物、町状態については
えびのキバ様の南蛮交易/日本の項目をじっくりと読むこと。

町状態はだいたい2時間前後で変動するので、どのくらいの時間に
変動したかをチェックしておけるとよいです。

あとは当然、在庫が多い品物は貢献度も交換率も悪いので
いろいろためして自分なりに、相場の見方を覚えてください。
造船特需だ!で、レートのよい工業品に在庫が殺到して
悲惨な交換率になるのはよくある話です。

2010y02m24d_185652421.jpg


こんな風に在庫が底の品物をもっている、という場合は
非常に喜ばしいのですが・・・・
交換したい品物も在庫が底だといくらレートがよくても
あまり意味はなかったりします。

町状態や在庫状況によって下ろす場所を選べるということで
やはり長崎脱出を最優先にしましょう。

あと、相場在庫の低い家畜や雑貨は罠取引です。
雑貨教団のがっつさん、夢をみるのはやめましょう。

相場の在庫状況については、貿易商人から見ることができます。
移動中だとチェックできませんが、入港許可から
町状態は確認できますのでひとつの目安としてみましょう。

本職軍人だ!本職冒険者だ!という場合、取引スキルが少ない
生産スキルもあまりない、というのはもう割り切りましょう。
一流商人と張り合おうとしてはいけません。
張り合うと疲れます。張り合おうとすると、カテを無駄に消費するだけです。


2010y03m24d_191712069.jpg


Q.在庫が少ない交易品を運びたいが、取引スキルがない。
A.該当の町で支援をお願いしてください。

よっぽど人が少ないとか、お願いする言葉が変だというのでもない限り
支援はみんなしてくれます。
シャウトで反応なかったら、もっていそうな人にTELLでお願いするのもありです。
お礼については、物品渡すのもいいですけど、とりきちの場合はお礼は言葉だけで
十分と断ることにしています。
もし、支援を断られてた場合は運だと思ってください。

2010y03m24d_191741694.jpg


Q.俺は陸戦家だ!
A.安土城いけ!

安土でダンジョン制覇すれば、わずかながらでも南蛮品が手にはいります。
交易品も手にはいります。南蛮交易にこだわらないで、そういう手段でも
儲けることはできるでしょう。
というか、陸戦家なら南蛮交易にこだわらなくていいとおもうよ。

2010y03m24d_191736959.jpg


Q.まっとうに南蛮交易に励もうとおもうんだ
A.長崎脱出を目指してください。取引スキルを見直してください。

長崎脱出まではある意味忍耐です。
貢献度5000までは地道に運ぶしかないのです。

持ち込む品物についてはいろいろといわれますが
これについては個人差と町状態があるので言及はさけます。
ここで、この品物だ!と断言して在庫溢れたら意味ないのと
責任とれないからね!

平商人とりきちの南蛮交易の稼ぎ方として・・・

2010y03m24d_191707038.jpg


Q.とにかくお金ほしいんだよ!資金のないかけだし商人なんだ!
 10Mでも大金なんだよ!

A.現地バザーしましょう。

種子島・醤油・和紙・佐摩銀・清酒・漆器等、欧州で高めに売れる
交易品を現地でバザーしてください。これらの品物は燃えないし、ネズミに襲われません。

種子島だと飛びつく人は多いようです。60Kとかだと高すぎて
売れるまで時間がかかります。
割り切って50K~52K程度だと即売れしやすいです。

もし、南蛮交易のために新たに取引スキルをとった、
資金があまりにも少なすぎるという場合はこの方法をお勧めします。

東南アジアやインドネシアとの往復で、持ち込む際には取引スキル上げ
持ち出しは即、現金とすることで、東アジア、東南アジアが危険海域の際にも
リスクが抑えられます。

また副官船なんかまだまだ乗れないよ!と、言うときでも使えますし
副官船を持ったばかりの人。
現地バザー売りして、日本を出る際には副官船はいりませんので
副官船長を解任しておけば、現金をそれほど持ち歩かなくてすみます。

某カフくんが、この方法をとって海事資金を蓄財してました。
カフくん、貧乏で上納品ないので・・・・
帆は店売り。貴重品は持ち歩かない、装備も安いもので
とられても困らないものだけにして危険海域でも往復しまくってたようです。
長崎脱出して海事資金ためたからといって、南蛮交易やめたようですけどね。


2010y03m24d_191724006.jpg

Q.経験がほしいんだよね。でも資金はかけたくないんだよね。
A.現地バザーとリスボンバザー、商会ショップを活用しましょう

リスボンバザーや商会ショップを活用すれば経験だけは手にはいります。
が、それは資金が潤沢にあってお金使うのにどうしようという人くらい。

例として。持ち込んだ品物を南蛮品に交換します。そして現地バザーします。
これを繰り返して(一回ですむ人もいるけど)種子島を1000ほど50Kで
現地バザーしたと考えます。
利益は50Mです。

欧州帰還の際に、東南アジアなどで名産品を積み込んでいきましょう。
それは通常の交易の利益と経験になります。

そしてリスボンバザーや商会ショップを覗いてください。

南蛮品は85K~95Kで最近はバザーされているところが多いです。
投下する国によって、高値買取が違いますので自国で高く売れる品を
探してください。
商会ショップではまだ100Kで置かれてているところが多いです

ここで、先ほど現地バザーで得た利益50Mで買えるだけ買います。

仮に種子島が100Kで売られていた場合、500は購入できます。
この時点で利益はプラスマイナス0です。

それを100%以上の相場で売れば、最低でも25Mの利益がでますし、
それなりの経験がはいってくるでしょう。
暴騰してる町に投下すれば、さらにそれ以上の利益と経験がでます。

経験だけが欲しい場合、一時的に持ち出しして、収支を
プラスマイナス0にすればいいだけです。
この場合、帰還の際に持ち込んだ交易品が純利益となります。

2010y03m24d_191731584.jpg


Q.商人らしい南蛮交易したいんだよ。
A.売り場を欧州以外にも目をむけてみよう

だいたいとりきちの船で、日本と欧州は80日くらいです。
(航路が大回りだからというのもある)
東南アジアで20日。南米で40日、と考えます。

まず東南アジアで香辛料を購入して、欧州で売った場合の純利益は
相場によりますが@10Kと前提で考えてみましょう。

こちらのおみやげ世界一周さまをよーくみてみると・・・・
インドシナではナスと醤油が。
東南アジアではソバと醤油が高めになっています。

仮に価格が安めの品と交換したとしても、すべてが10K超えてます。
東南アジアと欧州を往復するよりも短い時間で、香辛料を
欧州に運び込むよりも単価が高いのです。

もちろん持ち込む量と交換する量の差があるので、
欧州へ東南アジアの香辛料を持ち帰るより利益は減少するでしょう。
が、時間のない人にとってはこれは非常に助かります。
南蛮品を満載する時間を考えれば、その分を交易にまわせるからです。

レートが非常によくて1:1交換できた。時間があるから欧州に持ち帰られる。
という場合はいいのですが、忙しい方にはこちらのほうが確実に稼げるでしょう。

東南アジアにかぎらず、インドや南米、東アフリカに目をむければ
さらに様子はかわってきます。
インドならアオソや紫水晶
南米西岸ならば白磁鉱石や紫水晶、漆器
東アフリカならば清酒、紫水晶、そば、イノシシ

など地域によって持ち出す交易品がかわります。
冒険のついでにちょっと運ぶという場合には非常によい小遣い稼ぎになるでしょう。

クララさんは副官船もちませんが、この方法で長崎脱出を果たしました。

2010y03m24d_191751975.jpg


Q.なにがなんだかわからないよ!
A.ヒントと参考サイトはあちこちにある。あとは自分で考えましょう。


一流商人ならばどかんとでかい稼ぎができますが、平商人ならば平商人として
地道に着実な稼ぎをするしかないのです。

まぁ、こんなことわざわざ書かなくても、
商人ならば誰もがわかりきってると言われそうだけどね
>(´ー`)y-~~

なお、これを参考にしても儲けられなかった、損したという苦情は受け付けません。
所詮これを書いているのは、下っ端商人のとりきちだということを
忘れないようにね!

とりあえず、兄さん・・・・一攫千金夢みるのもいいけど・・・・
兄さんの場合、通常の稼ぎ方だと時間とかむずかしいから
東南アジアのどっかの町を拠点登録して、地道にやってみるのがいいとおもうよ!
 コメント
この記事へのコメント
最近ひそかに南蛮教科書代わりに覗いております。
どこで何を売ってたかも把握してない上に取引が一個しかない男には非情に参考になります、ハイ。

…軽く厳しい現実を突き付けられましたが航海者のバイタリティで乗り切ってやろうと思います(´_ゝ`)
2010/03/25(木) 01:19 | URL | 海賊D #-[ 編集]
>海賊D様

ひょっとしたらひょっとしてあのお方だろうかと思いつつも、ようこそおいでくださいました。

南蛮教科書代わりなんていえる代物ではございません。むしろ個人の垂れ流しブログですが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

南蛮交易用は厳しくても地道に続ければ成果は返ってくるのです。
ただ、あまりにも地道すぎると嫌気がさしてくるのですよ、ええ。

厳しい世情に翻弄されるのは、私にはデフォルトですが、負けずに航海者のバイタリティを発揮したいとおもいます。(´・ω・`)
2010/03/25(木) 12:52 | URL | とりきち #-[ 編集]
「肩こり放置はいくない」
まで読んだ!
2010/03/26(金) 20:33 | URL | ハインド #-[ 編集]
自分にとっては知らない情報も多かったので勉強になりました。
こういうこと教えてくれる人周りにいない…
いや、ゲーム始めたら商会でINしてるのは自分一人…(´Д⊂
(最近、午前1:00ごろにINしてます)
というわけで結構あてにさせてもらってますよ、このブログ。

追伸 キュリッパー、帆が赤いとスイカが海滑ってるように見えます。
2010/03/27(土) 00:29 | URL | 多田信也 #4jeLTJQM[ 編集]
>兄さん

居残り補習ですね。あとで生活指導室まで出頭してください。
風紀委員のじーなさんが、とがった何かで頭をグリグリするそーです。

つうか、誰のためにここまで書いたと(ry

>多田信也さん

勉強になるといってくださると、気恥ずかしい限りです。
うちの商会も時間に限らず常にINが寂しいのですよ。
わずかでも参考になると嬉しいです。

キュリパー、青唐辛子号という意見もあったんですが、たしかに・・・スイカにみえるかも・・・
海水で冷やされた美味しいスイカともいえるかもしれません。
2010/03/27(土) 02:28 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/156-aec4728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
