大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日もそうでしたが、会うとなぜか正座しているグオー社長です。

2010y02m15d_183308609.jpg

などと、本人は申しておりますが、狙撃のついた和服とその所作がお気に入りで仕方ないに違いありません。

だけど、しがない社員ゆえにそんなことはいえないのです。

さて、ログインして貿易商人で確認したところ・・・・

2010y02m14d_113957921.jpg


堺 好景気

長崎ならスルーしましたが、堺ですからね。

じーなさんと行きましたよ。私はサフランかかえて、じーなさんは貝紫を抱えて。
好景気の終わりギリギリにすべりこんだけど、ちょっと躊躇している間に好景気終了。

サフランを赤字でない程度で交換して、南米いってインカローズ仕入れてきて、また種子島と交換して
足りないものはバザーで補い・・・・・

そして日本にもどったら、干ばつ発生ときいてワインを運び・・・・・

干ばつも終わりのときでしたが、このときは、ワイン1300について、こんな交換率。

2010y02m14d_203844671.jpg

結局漆器を選びました。


などとここしばらく、南蛮貿易の話ばかりですが、はっきりいってとりきち。

南蛮貿易で稼いでいるとはいいがたい。

いや、まったく稼いでいないとはいいません。以前のように香辛料貿易するよりは稼いでいます。
ただ、他のブログを拝見すると、もうみなさん一攫千金当たり前のような感じしますけどね・・・

正直、相場が読めなくて失敗しまくりです。

疫病オンラインのときは、深く考えずにイモ運びしていえばよかったんですが、修正のはいったいま、そうはいきません。

で、あくまで私の体感ですけどね。

もって行く品物は、ワインが一番コストがいい!

酒類取引ある人は当然ですが、工芸があるなら干しぶどうからつくればいい。
いざとなれば商館で転職クエ用に売られているから、それを購入する手もあります。

ただ、酒類は在庫が多い傾向もあるし、いまだ堺や江戸にいけない人にとってはきついと思います。

というか、今の長崎は修正前の江戸より大変なんじゃないかなぁ。

ヨーロッパから持ち込む品物で、サフランはたしかに比較的交換率はいいでしょうけれども、
それでもその値段と積み込む手間とか、カテを考えると、ワリに合うと思うにはギャンブルです。

ガラス細工はそこそこ安定していたけれども、それでも高交換率は狙えません。
修正前の通常状態のイモ並みかなぁ。

結局、町状態に左右されるのは当然といえば当然だけど、
まさか大航海で、ここまでチャートをみて、何をもっていこうか悩むとは思いませんでしたよ。

結局、町の状態が変わる頃を見計らって貿易商人に話をきいて、祭りならワインを。干ばつなら貝紫を運ぶ
くらいしかいまだわかってないですけどねー。

造船特需は、グオー社長が硫黄を運んだら、工業品の在庫がうなぎのぼりで、とんでもない交換レートだったそうです。
私も火器運んで失敗しております。

ベルベットや、香料などの交易については、現地で暴落調整されていたり、「いまはまだ投下するなー」とか
自然と統制がとれていたけれども・・・
南蛮交易についてはそれは難しいんだろうなぁ。

まだ冷害と水害で何がいいのかは、よくわかってません。
失敗ばかりして、成功ってほとんどないのよね・・・・

むしろ、グオー社長や閣下の成功談を聞いて2匹目のどじょうを狙って失敗するパターンになっていたりします。

そうして日本にいって、相場に一喜一憂して・・・・


2010y02m14d_165014687.jpg

この方に癒されているわ・・・・


渋いよね・・・・酒場のご主人。
口説きで酒場のご主人が泊めてくれるようになるというならば・・・今からでも口説きスキルとるのになぁ・・・





グオーさんと艦隊組んでた時。PT会話で唐突に

ニーナ
「この猫、ずっと飼ってていいですよね?私、ネズミが苦手で・・・」

という台詞が流れるので、別行動していても、グオーさんのネズミ災害が未然に終わったとわかるわけです。

だが・・・・あんまりにもその台詞が多いので疑問に思ったとりきち。

とりきち
「ニーナさんがさー、ネズミでるたびに社長に猫飼っていいか聞くのって・・・
社長が猫を邪険にしてるからか?」


グオー
「猫まんま代がかかるから、遠慮してるんだよ」

とりきち
「猫まんま代に『あー、この経費はなんだぁ?』とかいって ニーナさんを萎縮させているんですね」

グオー
「いや

ニーナさんが猫好きでな・・・

ネズミでるたびに隠して飼ってる猫だしてきて

もう30匹くらいいるんだ・・・」



とりきち
「ちょwwww」

グオー
「たぶんまだ隠してて
ネズミが出るのを待ってます・・


とりきち
「むしろ・・・ ネズミを船にもちこんでないか?」

グオー
「かもしれん」



それでも、ニーナさんファンクラブ会長を自認するグオー社長は、ニーナさんを溺愛するのを辞めないようです。
ぐおー社長の船に、実際に猫が何匹乗っているのかは不明です・・・・


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/121-07a60120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
