大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

このブログのリンクは「出航所」と、表示してあります。

今回こちらに一件追加させていただきました。
ドヴォルザークさんのブログ「新世界より」です。

勝手にリンクして、身内だとあちらから「んじゃリンクしておくわ」とか多いんですが、ほかにもリンクしました報告で、リンクしてくださる心優しい方ばかりなんですけどね、今回は「相互リンクを」ときちんとした申し込み受けたのはじめてだよ!

そしてURL変更になっていたシード帝国もリンクを訂正いたしました。

やっぱりグオー社長の所属されている商会ですからね。社員としてはリンクしておかないと!

んでも、リンク先の紹介がないのは仕様です。実際に飛んで確かめてみてくれ!というやつです。

南蛮交易をしながら、シード帝国のブログを読んでいたら、火事が起きて激しく交易品が燃えました。

とりきち「なんかの呪いでつか?」

グオー「呪いだそれ。」

ええ、グオーさんの台詞の証拠はこれです。

2010y01m09d_205314062



シード帝国のみなさーーーん、グオー社長がこんなこといってますよーーーーー!!


・・・・って叫んだところでウェブでひっそりとしたこんなブログに、シード帝国の人がくるわけないんだけどね!


そして撮影された人その2

超久しぶりにあらわれた、うちの商会長がっつさん。


南蛮交易について話をし、食料品取引と医薬品取引がいいんだよぅぅ、でもそんなスキルないよぅぅ(医薬品取引)とかいってたら。

がっつさん「どねさまを密漁してもっていくといいぉ」

わが商会の真の商会長であるどねさまは、食料品取引と医薬品取引をお持ちです。がっつさんは、どねさまを葬りさろうとしている!ひぃぃい

証拠写真

2010y01m10d_001912421


証拠を押さえたといったらがっつさんは、いすぱにゃんに対する侮辱を口に!

ぐおー社長だっていすぱにゃんなのに!
他人事ながら狩られる心配をしましたが・・・まぁ・・・

BlogPaint



こういうことをいうから、一度、狩られたほうがいいのかもしれませんね!


さて大海戦です。今回はネデの同盟国としての参加。

いつものメンバーでTomoyoさんが金、日。レオナルドさんが金のみ。と、いうことで、土曜日はお休みして二日間だけの参加をすることにしたグオー艦隊。

金曜日の艦隊募集で、ジャガリコさんが参加してくださいました。
この日のグオー艦隊のメンバーは

グオー
レオナルド
Tomoyo.S
ジャガリコ
torikichi
(敬称略)

となりました。

新仕様、FS造船などの後の大海戦です。グオーさんもレオナルドさんに相談して船にお金かけておりました。

甲板戦になるかなーと、陸戦スキルのないとりきちはハラハラ。
だけど現実は違ったね!

副官船をもっていたら、補給船となるという仕様もすごいけどなによりも。
乗り換えを利用することで、型の違う副官船に乗換えたら、フラグが消えて対人戦が回避できる!!

N専にしては、雑食から逃げるとてもいい手段です。
解散して再度艦隊を組むという時間のロスが軽減されます。

慣れない初回のうちに、ちょっと食われたりもしたけどね!

このとき、食いにきたロンちゃんに「えっちーー」と叫んだら「うむ」と肯定されたけどね!

Tomoyoさん「自称皇帝だから?>肯定」

この日のTomoyoさんのギャグも快調でした・・

2010y01m08d_200421109



そんなこんなでコツをつかんで、うまく対人戦闘を避けるぐおーさん。
さすが、ぐおーさんはやればできる子!

2010y01m08d_230236093


と、いうことで一日目のポイントは70いきました~。

そして自主的お休みをはさんで三日目。

ジャガリコさんと、ドヴォルザークさん加募集に応じて下さって、無事にグオー艦隊結成!

この日のグオー艦隊

グオー
Tomoyo.S
ジャガリコ
ドヴォルザーク
torikichi
(敬称略)

この日加わってくれたドヴォルザークさんは強かった!初期で一撃で沈めてくださるので、時間短縮できまくり。なおかつ副官船乗り換えで対人戦回避。

まぁ・・・どんな仕様変更でも、うちの艦隊がまったりなのは言うまでもありません。もっと、大海戦なんだから殺伐としろよ!とか、大海戦はもっと真剣にやるものだ!といわれてもしょうがないかもしれないくらいなまったりさ。

なおかつ、この艦隊。私以外の人が、がんがん働くので、とりきちは移動中にドヴォルザークさんのブログ探したりだのなんだのできちゃうし。

だって、レオナルドさんも、Tomoyoさんも、ジャガリコさんも、グオーさんも、ドヴォルザークさんも、みんな戦列乗りだもんね~

大型ガレオンなんてのでごまかしている私とは違うし~←言い訳

途中で陸戦についてのぐおー先生の軽い講義なんかもあったりして、本当に戦闘中ですかという雰囲気です。

・・・・・まぁ、これ、いつものデフォルトなんですけどね。

2010y01m10d_225601531


なんてしながらも、ポイントは90いきました。

ええ・・・とりきちは文字通りつーか、いつものごとく何もしなかったですよ。マグロトスくらいはしたけど!

そして記念撮影です。

2010y01m11d_021648500



本当はきちんと台詞はいってるけど、撮影失敗してしまった。
みたい人は、ドヴォルザークさんのとこで見るといいよ!


そして今回の副官船乗り換えのフラグ外し技。
修正がくるのか、このまま、続行なのかが気になるところです。

なにはともあれ、参加したみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!





話はかわって。

10月下旬のカサブランカ防衛のときの画像がでてきました。

2009y10m25d_230426703


このときは、二日間参加で土日のみの参加でした。

写真は日曜日ので、土曜日のがありません・・・

土曜日のときは、グオーさんと私で参加して残りを野良で募集しました。
グオーさんがギリギリだったので、私が例のごとく代理募集。

キイさんとrusifureさんともう一人の方が加わってくださいました。

いつものぐおー艦隊のポリシー通りに「沈んでも泣かない。まったりのんびり命を大事に」で、まったりとN狩りしていたんですよ。

中型で50PTを越えたとき。ある方が唐突に「用事ができたから中型で落ちます」と言い出されました・・・

いやね、用事優先なのはそれはしょうがないです。これはゲームだから。
でも、言われたこちらとしては「えええええ」な、わけです。
得にその方は大海戦でとりきちなどより慣れてらっしゃるようでしたし、グオーさんの所属商会に目ざとく気がついた方でした。

このカサブランカの前々回のとき、とりきちは実は提督デビューしてます。

でも、野良で募集するとかそんな勇気もなかったので、練習として、クララさんと兄さんを巻き込んで3人艦隊でフル参加いたしました。

3人艦隊はそれだけ襲われる確立が高くなります。この際にはそのデメリットを理解してくれる(なおかつ、とりきちが提督練習するってんでしょうがないなーでつきあってくれる)二人だったから問題がなかったのですが、通常で考えれば、一人足りない艦隊。ましてや、本職軍人が多くなる大型では餌もいいところです。


しかも戦域は逃げまくるには向いていない海域・・・・

この時点でポイントは50越えでした。
うちにしては、平均的というか、海域にしてはよいほう。
落ちた方が、本当に用事ができたのか。それとも稼げない艦隊だと判断したのか。もしくは、本当は大型でられなかったのにそれだと、どこも入れてくれないから、とりあえずうちに入ったのか。

もしくはマフィアなぐおさんに恐れをなしたのか。それはわからないですけどね。

どちらにせよ、せっかく艦隊に加わってくださったキイさんやrusifureさんに申し訳ないとあせって、すぐに連絡のつくクララさんに参加してもらおうかと思ったとき、フレンドリストに帰宅したばかりのレオナルドさんの姿が!!

近かったことも幸いして、レオナルドさんにきていただいたので、なんとか出来ましたけど、本当にあせりましたよ!

当の本人には「用事なら仕方ないですね」としかいえなかった・・というか、とにかく代打探しに必死だったんだけどね。

それで画像はその翌日のものです。

この日は・・・いつもの超まったりだったとしか記憶がない!

それにしても昨今の大海戦の参加者は、戦力高い人多いです。
戦列乗りの方ばかりという昨今の大海戦。


とりきちは、小型中型はまだ、撃破に加われるけど、大型なるとまったくですねぇ。

グオー艦隊だから、まだ参加できるけど・・・ねぇ?
このまま参加してていいのかどうか気になるところ。

とりあえず、時間の許す限りはまた、しばらく南蛮貿易にいそしもうとおもいます!




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/12-7253bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
