大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

南蛮交易を一段落終えたとりきち。

宝石商に転職しました!宝石商転職の紙は4枚あるんだな。
これで、縫製も工芸も優遇さ!
さ、R16にするぞ!・・・とおもったら。

うん・・・そうなんだ・・
優遇職ではさ・・・R15が最高なんだ・・・うん・・・・

専門職と優遇職をとりきちは、同じように思ってたんだ。


それで確認した専門職。縫製は仕立師。工芸は工芸師。
 

仕立師のクエ・・・・めんどくさすぎ!ラフカラードレスは、商会売りを購入しても、一着1500万してるよ!(Goodol調べ)しかも飛び回るよ!
イスタンなんかいきたくねーよ!

一方の工芸師はヴェネだけで終わるし、ヴェネ商会で目的のブツはうっている。

ということで、工芸はR16までしておくかーとおもいました!

カフつれて工芸師転職クエうけて、工芸師になりましたよ!
食料品取引これだと優遇だから南蛮交易も可。
ついでに、工芸品取引とりました。

虞翁鉄鋼の下請けのとりきち商店は、設立当初は虞翁鉄鋼の真似をしておりましたが、最近では独自路線というか、虞翁鉄鋼が扱わない隙間埋めをおこなっているから、ちょうどいいしね!

宝石取引のダイヤの耳飾は工芸品取引+2もついてるしー。トルコの花の髪飾りも+1ついているし、もっているからちょうどいいということで。

まぁ・・あれだ。実は、ガラス細工と陶磁器を南蛮にもっていったら、今までで一番よいレートだったからってのもあったりしてな!

目先の利益に弱く、中途半端で親会社がなければ、即倒産のとりきち商店ならではの選択です。

と、いうところで今回の本題。


今までの船はもう古い!とばかりに(実際そうなんだろうけど)世間ではFS新造花盛りです。

南蛮貿易である程度懐を暖かくして、とりきちもFS造船です!

大海戦ではいつもお世話になっているレオナルドさんは船大工さんでもあるので、お願いいたしました。

FS新造ってなんぞや?というとりきちに、いろいろと教えてくれるレオナルドさん。

今回の新造でもっとも大きな点は

強化は艦隊くんで造船スキルを共有した際に「自分でやる」ということ!!

南蛮貿易中に散々嵐にあうわ、火事にあうわ、ネズミにイモをがっつり食われるわの運のないとりきちさんが自分で船をつくるですって!?

ぐおーさんがニラニラしているのがよ~~~~くわかります。


いままでの商大クリは、☆3強化で専用で高層見張りをつけてました。

と、いうことで・・・・

倉庫はペナルティがでない程度の最大。OP 急加速・高層見張り台
荒天航行希望!

専用として副官室か、耐風マストかを非常に迷ったけど・・・・

結局、副官船とか5人目の副官とかのあるので、副官室をつけることに!

部品はレオナルドさんも多少用意してくれましたが、こちらもそれ以外のものをすべて購入しておきます。

そしてレオナルドさんと艦隊を組む!

レオナルド「つくるぞ~ww」
torikichi「はーい!」

ええ・・・返事だけはいいんだよね、とりきち。

商用大クリの新造と副官室については、レオナルドさんにお任せ。
暫定的に名前を「とりきち?号」とつけられました。

☆1で縦60横25だったそうです。

そしていよいよ☆2強化。ここからとりきちです。

どきどきしながら部品をいれて強化!

32分間ぷかぷかしつつ確認すると、
☆2で縦75横90

レオナルド「微妙だね」

強化したのが、とりきちだもんね・・・・

そしていよいよ最後の強化!

2010y01m14d_171858343


荒天航行できますように!!と祈りつつぽちっとおしてまつ。


ちなみにレオナルドさんいわく、このつくりで荒天航行できた船がつくれたことはないそうです・・

レオナルド「とりきちさんの運次第」

うわ~、なんかむしろマイナスつきそーな気がしてきたよ!


そしてできあがった船は・・・・

2010y01m14d_180340531



荒天航行こそできないけど、帆性能MAXですってよ!!
いやっほーーーー!


まぁ・・・・とりきちが持つには宝のもちぐされといわれても、否定できないけどな(´・ω・`)



帆をはずした状態で、今までの船と新しい船を見比べる。

2010y01m14d_180435046


今までの船・・・本当に世話になってきたよねぇ・・・と、しみじみしつつも、うきうきと新しい船!

2010y01m14d_180411437



あ・・・・あれ・・・?

+110って言うけど、そんなにかわってない??あれぇぇ・・??

でも、所持品一覧でみたら違うけど・・・・あれれ???


とりきち「ぐおー社長・・・実は・・かくかくしかじか」

グオー「操船度0じゃから!」


そういうことかっΣ(゚□゚

つまり最初は自分の能力を伏せていて、旅を共にして長い年月を経てじわりじわりと心を開いてくれて、「私の主人として認めてあげるわ!」ってやつですね!

グオー「洋上生産してると、かなりあがるぞー」

つまりは物を作る姿に心打たれて好感度アップ!生産職人っていいじゃない、って心を開いてくれたら、「私の能力をつかわせてあげるわ」ってやつですね!

それなんてエロゲ?それなんてツンデレ?それともクーデレ?


グオー
「しかしあれだなー。てっきりとりきっちゃんのことだから、気がつかないで乗って、『あれ?なんか今までとかわんなーい』とかいうだろうなーとか、思ってたのに、数値で気がつくとはなー」

とりきち
「それでニラニラしようとおもってたとか・・・」

グオー
「そんなことはございませんっ*シラッ*」

ということで。

長い年月を旅して、少しずつ心を開いてくれるというのも個人的には萌えますけれども、やっぱり、出来るとこを見せてとっとと働けその能力を発揮してほしいわけですよ。


ってことで、工芸上げ&保管上げ&管理技術上げも兼ねてGo!

・・・・・・・・・・かなり時間かかりました・・・・・・
水稲で黒酢つくればガンガンあがるんですけどねー。水稲なかなか手にはいらないし。
セビリア前から離れるわけにいかなかったしねー。

でもね、とりきちさんは、がんばるときはがんばる子なんですよ!
頑張って操船度200にしたよ!


2010y01m15d_015144921


補助帆を一切つけないでこの数値ですよ。ここまでいきましたよ。

ほんとうにじわりじわりとあがっていきましたよ!

と、いうことで新造船に「跳ねるこぎつね号」と名前をつけました。

そして今までのこぎつね@クリ、どうしようかなぁ・・・

☆3で専用スキルつきなんだけど・・・うちの副官もまだまだのれないしなぁ。
ほしいって人いなかったら、おやかたに売るしかないのかなぁ・・・




 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/10-95ad14b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
