大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
王立貢献貯めるための太陽の護符の値上がりが悲しいとりきちです。

遅くにスタートした週刊ルーブルのおかげでようやくですが。

102911 162921

文化貢献度が3万を超えました。

ええ。これでようやく・・・・

2011y10m29d_162948724.jpg

文化功労者の称号GETですよ!

ラウンド&ベレーとか、ガウン&シュルコーが着用できるよ!
・・・・・・・・なんですが。
将来的に王立貯めて軍服つくるの考えたら、貢献消費できないよぅ

そんで動きまわってるとりきちに、そんな服もったいないようぅぅ。
着潰すなんてできないよぅぅう

ということで作るのは見送りです。


そんで以下はリアル飲み会なので、興味のない方はここで終了ですよ。


地図版広縁フェルト帽を手にいれるためのとりきちのバタバタで
なんか「すごい貴重」とか「すごい大変」とか思われた方。

それは違うと思うよ!

・地理、視認、開錠R12(-3までOK)の地図
・前提の地図がある
・テルナーテorアンボイナが中枢時のみだすことができる

結局のところ以上の三点であって、今まで出まわらなかったのは
東南アジアが中枢になってなかったから。
ミニシルクハットと同等とみるべきなのかな?

うん、地図がだせる今なら冒険をやっている方なら大変じゃないんだ。
そう・・・・・・・・大変なのはね、ひとえにね。

いつも寄生人生万歳とかいってるへたれなとりきちにとっては大変だったというだけなのさ。

んで、INしたらですね、なんかメールが届いてるんですよ。

2011y10m27d_174156705.jpg


いたずら・・・・だと?


さて、前回泣きながら落ちたとりきちです。
自分でがんばると、必ずコケるという何、このネタは!と
やさぐれてツイッターで呟いてたらですね・・・・・・・・

ツイッターで前提発見物を教えてくださった方が!
プレイヤーズバイブルに掲載されているそうです。
前提発見物は

カリカット書庫 地理R5 「書きかけの地図」 
発見物「パラティーノの丘」(ローマ)


ええ、ケープでね、落ちていたんですよ。
なのでカリカットへ急ぎましたよ。
なんというか、これは自力でできるやつだからこそ、やらざる負えない!と。

2011y10m26d_143841360.jpg

地図自体はあっさりとでました。
考えてみれば、最近冒険は寄生多いしねぇ。
追加冒険クエ全然やってないし、当然・・・・・・・・
追加の地図を出すこともしてなかったんだよね!


悲しみのあまり、本日の二回目更新ですよ。

前にtetsuさんに広縁フェルト帽をつくってもらったわけなんですが
地図でだすほうのを入手したかったんですよ。

ごんさんとこで見たので、
テルナーテの中枢化を待っていたんです。

色が微妙に違うし。これいくつか手にいれて、ちびっこにあげて
4人くらいあつめてキャバリエボディスで三銃士!とか。
他にもほしがってる方いたよねーと。

んで、テルナーテが中枢化していることに気が付きまして、
夜も遅いのに東南アジアむかったよ!
だって海賊に会いたくないもん!
もうちょっと早く気がつけば、安全だったのに!とりきちのバカ!

で。

2011y10m26d_025056890.jpg

ブーストもして一生懸命読みました。
ここででる地理地図全部抱えました。

でもね・・・・・・・・


でないんです


頭痛薬何個つかっても、でないんです。ええ
まったくでないんです、これおかしいよねって思いまして。

んでですね、Wikiをみたらですね。

2011y10m26d_031359480.jpg


前提あり・・・?

しかも、なにが前提か不明なの?
ここまででないってことは、とりきちはやってないってことよね。

しかも冒険に関してはとりきちは・・・・・・・・


。゚(゚´Д`゚)゜


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、こんな時間。泣きながらとりきちはジャカルタまで戻りました。

いいさ、定期船で帰るさ・・・・・・・・
ええ、リサーチ不足なんですけどね。

シクシクシクシク

最近、寄生ばかりだから自力で頑張ろう!としたら
コケるのってどうよ。 ( ゚д゚ )



↓ランキングに参加しています

ロンドンバザーで買い占めたノコギリ。
家具で耐久がへってるのが、船部品と装備品だったので
さーどにそれで家具をつくらせることにしました。

2011y10m25d_190300174.jpg

加工木材のレシピをもってるので、ロンドン→ベルゲン→ブレーメンで
船部品家具はつくれます。

太陽護符とかノコギリとか思うとー。オプション課金で共有倉庫No2は
導入せざるおえないかなぁと思ったり。

スキルノートとかは使わないよなぁ、
海賊回避OPもまぁ、使う予定なしです。
先日のロンドンバザーにて、超格安値で売られていたものを
速攻で買い占めておりましたとりきちです。

太陽護符とか、ノコギリとかね・・・・・・・・うん、安全解除ギリギリの東アジアで
がんばって護符海事していたんだ。

102411 051643

貢献6339です。
わざわざじわじわとあげるのを報告しなくても・・・・・・・・と思われるかもしれないけど
基本このブログは、とりきちのプレイ日記というか忘備録なんですよ。
前にレベルあがったのいつだったかなーとか、あれのときってどうだったけ?とか
あとで検索フォームで探しやすくするために、一応書いておくんですよ、ええ。

今回も海事レベルが56になりましたよ

んで硫黄と石炭をつんで、朝鮮でチャシタムにし、疫病の堺で日本刀へ。
それをさらに台湾もっていって銅手銃にして満載いたしました。

それを欧州へと持ち帰り・・・・・・・・

2011y10m24d_222929601.jpg

さーどさんの商業レベルが64になったよーーー!
以降、南蛮品をさーどさんに横流しせずに、とりきちが自分で売って
副官の交易レベル70を目指す作業になることになるなぁ。

リアル都合でカールさんの花火大会にはいけなかったとりきちです。
そのうち、ぷららさんのとこでレポートあがるよね!
(主催者であるはずのカールさんにレポートは期待してはいけない)

INしたときは、ロンドンバザー真っ最中の時間です。
バタバタと用事をすませて、ロンドンへ急ぎました。

2011y10m23d_221605534.jpg

ロンドンバザーというと毎回のことですが
すごい人出ですね!

あちこちで呼び込みの声や安売りがあったりなんだり。
ウィンドゥショッピングでも目移りいたしますよ!

今日はロンドンバザーの日ですね。
前回はバザーをしつつウロウロと見て回ってました。

ロンドンのあちこちにずらりとバザーが並ぶのはなかなか壮観ですし
いろんな品物が売られているので、ウィンドウショップングするのも
非常に楽しいと思います。


ロンドンバザー 10/23(日) 21:00~


aki01.jpg


自分でバザーしたい人も飛び入り参加OKのはずです。
場所柄、英国の人が多いけれども他国の人でも参加してもOKなので
いつもはリスボンでバザーする方も、今日はロンドンでバザーしてみると
いいんじゃないかなと思います。


そしてそのロンドンバザーの前座として、花火大会が開催されますね。
花火大会の詳細については、カールさんのところを見るといいと思います。


じーなさんがめずらしく南蛮交易のために東アジアにいました。
んで、予想はしていたんだけど、狩場は混み混み。

なので、一度南蛮交易をして帰ることにしたよ!
テルナーテで鉄材積み込み→漢陽で栗に交換
んで、栗を杭州で呉須手に交換というパターンです。

前回の教訓を生かして、ひっぱってもらえるけど商大クリに乗り換えた。
余った分はじーなさんへ押し付け。


んで呉須手を売ったさーどさんは、商業が63になりました。

そんなところで、りおれいさんからLiveイベントで必要なミントをいただいたので
さっそくやるよ!Liveイベント

2011y10m21d_222932791.jpg


・・・・・・・・正直、怪物になりたいわけじゃないんだ。
かぼちゃのかぶりものがほしいわけでもないんだ。でもさ

名匠の仕立て道具がもらえるっていうから参加なんですよ。

民族帽にあう服をみつくろってください!と、
マハラニさんにお願いしておりました。

んでいくつか候補をあげていただいて、ルングドレスをチョイス。
長いスカートって、走るエモがなんか変にみえてねぇ。
黙って座ってたりたってたりする分にはいいんですけど
普段着るにはちょっとなぁということで、ミニにした!

んで。

2011y10m20d_124956532.jpg


こんな感じになりましたよ。緑や赤はよく見かけますけど
青というか藍色はあまりみかけないよね!

ちなみにこの帽子ってさ・・・・

2011y10m21d_161514593.jpg

ドレープドレスでも違和感ないよね。
帽子と色の組み合わせはやっぱり面白いなぁ。
護符がなければ、甲板戦で稼げるかもしれなーいなんて考えていたんですが
どうやらそれだと経験は稼げても、名声=王立艦隊功績は稼げないらしく
やはり護符かとなったとりきちです。

とりあえず冬虫夏草をさーどさんに売らせにいきました。

2011y10m19d_151859808.jpg

さーどさんの交易レベルが62にアップ。
商大クリが見えてきてるレベルに!
・・・・・・・・さーどさんが商大クリにのることになったら、とりきちのキュリッパーに負けない
立派な船をつくるつもりでいたんですがね・・・・・・・・

いま、特殊船塗料高いし。
お金ないし。お金ないし(大事なことなので二回いう)
まぁ、もう少し先だし、急いで作ることもないよねー( ゚Д゚)y─┛~~

11/8のThanksgivingの第三回目の情報が公式であがりましたね。

PKへの対策・・・・・・・・ってのが至れり尽くせりすぎと思う私。
ええ、プレイだけ長いので上納なし、東地中海で襲われまくりだったので
ものすごい保護政策だなと思います。

まぁ、今回の導入に関してはいろいろ思うけど、実際海賊をしていない身としては
語ったところで机上の空論なのでそれはおいておくとして、だ。

2011y10m19d_142231739.jpg

将官服実装ですよ。
佐官服でさえ王立貢献がががと言ってるのに、これで将官服だなんて
どれだけ貢献稼げというのかと。

まぁ、イスパだと黄色なんでしょうけどねー。
個人的にはこのデザインならば、ヴェネの赤がかっこよさそうとか思います。
でも、とりきちの髪が赤いからなぁ。そう思うと
オスマンの緑とかポルの青のがいいのかしらん?

・・・・・・・・まぁ、そういいつついつ作れるのかが問題なんです、問題なんです。

今日は海域変動のある日!
太陽の護符を朧ちゃんが格安で売ってくれたり、
プリさんが譲ってくれたり、格安売りを、りおれいさんが買っておいてくれたりしたので
東アジアが安全になったら、護符海事の貢献上げにいくんだ!と。

しかし、シャア専用の耐久が280代という底になっていたので
これは耐久を戻さなくてはいけません。

でないと商船襲撃隊相手だと、沈んでしまうんだよぅぅう。
しかし名工大工はえらく高い。

さーどのPFにあった白鉱石と、ベルゲンで買った木材を共有倉庫に運び
とりきちで鉄鉱石を鉄材にして、名工の大工道具をつくりました。

2011y10m17d_191530958.jpg

本来ならさーどにやらせるのがいいんだけど・・・・・・・・
さーど、鋳造ないんだよね。とらせてもいいんだけどさ、
鋳造やるなら鉱石取引必須だしなぁと。
Liveイベント「喜望峰を目指せ!」がE鯖でも行われましたねっ。

20時開始ということで自走して海賊に狙われたくない私は、
18時のサンジョルジュ定期船に乗りこみましたよ。
同じような考えの人も多かったらしく、
サンジョルジュ行きっていつもは、ガラガラなんですが、今日は混んでいる!

2011y10m16d_180031634.jpg

りおれいさんキシリアさんとおしゃべりしながらサンジョルジュへ。

プリさんが尻をむけてくるので、むけるな!(`д´)と怒ったんですが
本人は魅惑の尻とかいって一人で悦にはいってました。
やっぱこの人もHentaiなんですね・・・・・・・・

商館争奪戦が決定する12時前後に見学でリスボンにいたんですが
12時間近になるとものすごいいきおいでみんな納品するんですね!

101511 115835

特別納品書を50M売りする人もいたし、すげええと思ってみてました。

優良商会になるためには、一度でも商館をGETしなければなりませんしねぇ。
特典はけっこう嬉しいんですよね。

そういえば特定チョーリーが欲しくてずっと探しているんですよ。
カリカットの商会R7の商会員の方でないとつくれないんですよね。
そのせいかなかなか売りがありません。
売りをみつけた方がいらしたら教えて下さい。




