大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
チュニスで大投資戦が発生していましたが。

………………まったく無視していました。
だって、とりきちが取り戻したいのアカプルだしぃ。
投資しても王立艦隊の功績しょぼいしぃい。

と、いうことで。


2011y02m28d_122555968.jpg


商会開拓街にきているとりきちです。

なんか街中で商会開拓街登録どうぞとかしてる人多いですねぇ。
個人的にはバージニア、カロライナ、ジョージアで登録してみたいんですが
フレの中にそこの開拓してる人が見当たらない・・・・
みんな、ヌーベルフランスかニューイングランドなのかな

アカプルコをとりもどしたけど、銀行残高がやばいよーーー!で。
南蛮を久しぶりにしました。

アカプルコ→東アジア→じーなさんに売却依頼→天馬の羽使用で東アジア→欧州

というルートです。
二回目は自分で売り払い。


2011y02m26d_111018218.jpg


2011y02m26d_111054000.jpg


ンマンマでございますが、アカプルコ維持するのは難しい金額ですねー。
ったら、もうひっくり返されてますよ。

しかしこれだけ売り払っても、名声が150です。
王立艦隊の功績は、交易の場合は名声が1000以上いっきにはいってようやく1とのこと。

南蛮品売り払ってこれだけ稼いでも、功績にはならないんですよぅぅう
いや、交易だからというのはわかるんですよ?他より楽だろといわれるのはさ。
でも、いまの私でどうやって交易で交易名声1000を一度に稼ぐの?
投資しかないってことですよねー。
100M投資しても、功績25ですよ、25

んでものすごくがんばっても・・・


2011y02m26d_112351296.jpg


こんなものなんです。さすがにポルトガルとは不信バリバリですな。

なんか工業+1のドレスがありますねー。
バザーで売りにでていたのを買おうかどうか迷っていたんですけど
シャウトで探している人がいたんですよ。

バザーであるよって教えることもできたけど、誰か買ったらおかしくなるし。
ということで、即購入してその人にTELLで売りました。
バザ売り価格のまんま、手間賃ももらってないよ!

んでまぁ、買うの迷ってたときに、柴先生が工芸+1ドレスを売ってくれるという話に。
100Mが高いのか安いのかは別としても、手にはいりにくいと聞いていたし
なによりも、私自身ダンジョンなんていかないしなーーーと。

ってことで柴先生から購入した。
だが、このあとの鼠さんの運のよさは悪魔がついているとしかおもえません!

これさ、50Mで譲ってあげたとかいうけど、実際違うと思うんだ!
もし私が柴先生から買うといわずに、欲しがってたら150Mくらい割り増しした気がするぉ!

ひーさんの名声上げを手伝った後。
商会開拓街の食料品交易所に売り物がでた!なんか売買することで
人口増加が促進されるとかいうので。

カテ1をもって走ってみました。Wikiでは錯綜しているけど試そうね!と。

カリブは無法だったんですが、コッド岬沖にはいると・・・

2011y02m26d_011810046.jpg


嵐だぜ!!

ひゃっはー!


仮に海賊がいても、これならば襲われないねっっ!!


ちまたで見かけた戴冠式用髪留が、
なかなかかっこいいんじゃね?と思いました。

女性でも着用できたら可愛い気がするんですけどね。
んで、実際にみてみたいわけですよ。

なので。
カフをつかまえて無理矢理かぶせてみた。

2011y02m24d_173956187.jpg


青髪よりもこの場合、茶色ですよねーと、髪の色も染め直させました。
長衣は手にいれられなかったので、戦闘職に転職させてあわせた服をきてもらい
ちゃんと白手袋もつけさせてみた。

王子様チックですね。

torikichi>じゃ、6Mね

カフィール>は?

torikichi>そのかつら、6Mで売られていたから。

カフィール>押し売りかよ!

torikichi>君のためだから!


いったい何がカフのためなのか、言っている本人もわかりませんが
ちゃんと代金は徴収いたしました。


鼠さんが人のことをヤオインコいったり、ヤオウムいったり
好き放題いってくれてます。
語呂的にもヤオウムとかってどうよ、とか思います。
脳内では矢鸚鵡とか、一昔前の矢が刺さったオウムを思い浮かべたり、
矢王蟲とか、ナウ○カもどきを思い浮かべたりするのです。

おかげで小さい子供(あめちゃん)が、人のことをヤオウム→ヤオーとか言い出すんです。

あめんてっと >ぐおー やおー てんきよほー

イヂメ?いぢめ?とかいいだしたらですね。

あめんてっと >エドゥアルダ・マルセリナ・サバラ・デ・アンダ様!

とかいきなりいわれました。スペイン語女性名です。

欧羅巴人名録というヨーロッパ系人名のデータベースサイトなんですが。
ここのその他→適当に命名でスペイン系を選んだ結果だそうです。
まぁ、ちょっと遊んでみると楽しかったですよ。


さて、商会開拓街の開発へと出かけました。
工業交易所が建築完了で、資材系はセリさんがもってるというので、
マラガとセビリアで適当に荷物つんで向かったんですよ。


2011y02m23d_160129078.jpg

歓迎されていた(//∇//)


はい、いよいよアップデートなりましたね。
Tierra Americana

賑わう街の様子を………………


2011y02m22d_210439328.jpg

あめちゃんと眺めていたり。
あめちゃんは、ちょっと思うところあってブログを停止したそうです。
残念だけど、ブログは義務じゃないからしょうがないよね!
なので、リンクを外しました。

んで、アップデートしてアカプルコにいたとりきち。
欧州に帰還しようとしますが・・・委任航海をためしてみた。

出港しようとすると


2011y02m22d_100434031.jpg


こういうのがでますね。

はい、El Oriente最後の日でございます。
24時間メンテを控えていろいろあるわけですね。

みんな準備やらなにやらでしているところ、TELLが錯綜していたり。
そんな中で、ラモンくんのBlog面白いよーと声をかけてくださる方がおおいです。
うん、彼は天性の素質あるよね!なんかちょっと違う!とつっこみいれたくなるし。
ラモンくんを紹介している身としても非常に嬉しいです。が。

ですが、せっかくですんでラモンくんのBlogのコメント欄に是非書き込んでやってください。
だって一人二人じゃないんだもん!
たぶん私から「6人くらいから君のブログ面白いって言ってきたよ」といっても
彼は水増ししたとしか思わないでしょう。


さて、この日、さーどはあめんてっと先生が、
宝石商転職クエをだしてくれるというのでいそいそとインドへ。

といっても、商会定期船で日本→インドルートです。
まっとうにはいっておりません。
日本も東南アジアも安全なので曳航用カッターで飛ばしていくだけですね。


2011y02m20d_210828421.jpg

そしてカリカットで合流。
家具職人になるべく生まれたさーど。
いずれは石像オンラインにいくことを考えると、工業品取引必要です。
だけど・・・工芸と工業品取引優遇って宝石商なんだよねー。
でも、さーどは宝石取引ないから転職クエがでないからなぁ、とかいったら
だしてくれたのですよ。

リスボンをふらつこうとしたら、aliceさんにお会いしました。
FF14へいってらしていたけれども、海へ帰ってきたそうです。


2011y02m19d_193156062.jpg

しばらくぶりに帰ってきたら、わからないことだらけだというけど
ほんのちょっと休んでいただけの私でも浦島太郎状態になったしねー。

それでものんびりマイペースできるのがDOLのいいところですね

そして、サルベージをするために移動です。

セビリア→サントドミンゴまで定期船
サントドミンゴ→ポルトベロ→運河でパナマ→ペルー海盆というコース

ふと、パナマの投資状況をみたら。


2011y02m19d_221759218.jpg

レオナルドさんがパナマ市長だったよ。
でもポルトガルに占領されてるんだよねぇ

現在の商会のログインメッセージはこのようになってます。

今月の納品は盟約の美酒かサメ除けの聖刻です!
商会長に言うとでてきたりします


それをみたからか、柴先生が。

Shiba>商会長
Shiba>サメ避けくれ
Shiba>ログインメッセに書いてあるから言ってみた

はらぺこ狼、>´・ω・`鮫よけ貰って美酒を納品するんだね

Elixir>サメはやらん美酒をやる

Shiba>人数分のサメよけを集めさせるプレイじゃなかったのか…


商会員のために、サメよけを集める残念長さん。そんなことなら美酒を納品しないで、
サメよけくださいっていったのになぁ、惜しいことをしたっ

そして、昨日ドロップした大砲職人の鍛錬具の相場を聞いてみた。

torikichi>大砲職人の鍛錬具の相場を誰か教えてくれよぅ

チェ>そんなもの価値がないから、私によこしなさい

Elixir>4~10M
Elixir>だって 無限に出るし…
Elixir>戦後ドロップなんでパーティー組んで効率あぷもするしね


うーん、1個しかないしそんな安いなら売っても意味がない?
他から大海戦前だと、15Mくらいで売れるともいう話をきいたけど。
今は売れないのかなぁ。どうしようかなぁと迷うところです。

んで、東アジアにいたけれども、太陽の護符ももうないので。
同じ東アジアにいるあめちゃんのストーカーをすることにした。

最近のあめちゃんのアピコメが………………


2011y02m18d_172058109.jpg

チェさんを憧れの紳士とか言うあたり、なんか違う気がするんだけどなぁ。

一緒にいて鼠が沸いて駆除すると怒られます。
でも、鼠は駆除するさっっ

ブログって書くよりも見るほうが楽しいですよねー。

更新されたブログを知らせてくれるRSSは便利です。

RSSリンクは、あやぽんを利用しております。
ここ、最大表示が50件までなんですよ。
登録しても表示が50件までという悲しさ。

ので、多少重なりますけれども、RSSで更新を表示してくれるリンクサイトとして
利用している(右のリンクにも掲載してるけど)サイトが下記の二つです。

大航海時代Online Eurosブログリンク集

DOL Blog Link

Eurosブログリンク集さんは最近のは追加されてませんが、
昔からやっているところは登録されてますね
DOL Blog Linkさんはちょくちょく追加があるっぽい感じです。
ここで、いろんなBlogを見つけては、読んでいるとりきちでした。

さて、じーなさんに指令をだして集めた太陽の護符は4つほど。
手元に1つあったのであわせて5つ。
定期船にのってやってきた日本にて。


2011y02m18d_022939218.jpg


このように手持ちの保管ブースト装備になりました。


2011y02m18d_023105546.jpg


保管R15と同じ扱いですね。
とりきちをご存知の方なら、今更なことではありますが。
とりきちは アカプルコLOVE です。

グァテマラやパナマが青くても「ふーん」ですが。
アカプルコだけは別なんですよ、ええ。
イングとの取り合いのときは、どちらが愛着があるとか勝負のようなところあったけど
今回のは、「とりあえず青くしておけ」というイメージしかなくて
「私のアカプルー!かえしてえええ、私のアカプルぅぅぅ」
状態になるわけですね。

………ランカーになったこともないので「私の」なんていえないけど。

マエストロ >>>Trrrr
マエストロ >>>アカプルコに爆撃完了、フラッグを奪回した


というTELLがきて小躍りしたよ!
なんかみたら、パナマとグァテマラもイスパになってた。
爵位のための投資のついでだったようだけど、アカプルがイスパならいいんだ!

………………と喜びたいのですが。
朝みると、グァテマラとパナマはポルにかわってました。

なんかアカプルもすぐに青くされそう。

時期をみてちゃんと取り返すもんねっ!

とりあえずその前に、鋳造をR16にすべく鋳金しようとカリブへ。


2011y02m16d_201934296.jpg


まのん先生が街の片隅でうずくまっていたんで、並んでみた。

大海戦後にずっとカリブにいたようです。


チェ>む、こてんぱんさんが公式で晒されてる

などとチェさんが言うので、公式のランキングを見にいってみた。

2011y02m15d_220544609.jpg

総戦功ポイントで9位ですってー!
修行の成果がでているようですねっ。
こてんぱんくん本人も知らなかったようです。


んで他をみてみたら。


2011y02m15d_220529202.jpg

あれ??


2011y02m15d_220536015.jpg


おやや?

合計名声獲得と、交易名声獲得ランキングに閣下がはいってた。

こてんぱんくんも閣下もがんばってるなぁ。

イスパにもどったーー!さて、アカプル奪還!
………………とかいいたいところなのですが。


冒険名声と海事名声が 0 という悲惨なとりきちです。

まぁ、あまり冒険しないにしてもですね、今まではでたクエが一切でなくなるわけじゃないですか!
やばいんですよ、本当に超やばい!
それこそアカデミーなんかで失ったカードなんぞをとりかえそうにも
クエがでないよぅぅになるわけですね。

ということで。


2011y02m14d_202347906.jpg

バイトを雇ってラブレーマラソンすることにしました。

ええ、学校に通ってる生徒だと、上級まですすんでいれば欧州内の許可はでてます。
なのでそういう人をバイトに雇って、地図持ちをしてもらうわけですYO!

今回はラブレーマラソンなので、バイトさんにはリスボンで通訳もお願いしております。

ここしばらく、やっていることといえば・・・・

ぷかぷか浮かんでいます。
それしかなかったとりきちです。

まぁ、中の人がINできないときにも、頼んでINして見張っててもらってたので
おそらく普通の人よりは漂白早いほうです。

あと、今まで買い集めたり、皆様からの寄付でいただいた愛の免罪符のおかげで
通常の方よりはるかに早めに進んでいたと思います。

そんな状態で手持ちの免罪符を使えば漂白できるメドがたっていたので。

某所からペルナンブコへと移動。


2011y02m13d_213142671.jpg

はい、ポルの開拓港への投資ですよ。


ぷかぷかひたすら浮かんでいます。
ええ、ただ浮かんでいるだけですよ!

同じ海域にいるとビビられるんでしょうか。
亡命中の人?ってTELLがとんできたりー。

あと、周囲をまわられたので
「気をつけてねー」と白チャでいってみたら
何をしてるのか気になったとかでまわってた方もいたり。

ええ、もう浮いているんです。
とにかく浮いてます。

ニコペとかIXAとかに手をだして浮かびながらやるしかないんです!

んで、名声がものすごいことになってました。


2011y02m13d_072246671.jpg


冒険と海事の名声が・・・0ですよ、奥さん!

