大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
早朝目がさめたとりきちです。

商茶にはすでにチェ先生がおいででした。

torikichi>そしてこんな早くに目覚めた以上は
チェ>南蛮ですね。わかります
torikichi>南 蛮 で し ょ


商会定期船にのって東アジアへいき、東南アジアの品を積み込むか。
はたまたケープまで定期船→ナタール→台湾にいくべきか迷いながらも
結局、ケープ経由でいくことにします。
ジャカルタで冒険クエうけられるしねぇ


貴金属を通常状態の安平にて交換したら・・・

2010y05m30d_092821062.jpg

鹿皮と麻織物は1:1交換できるじゃないですかー。
水牛にして東南アジアと交易という手もありますがね。
でも、せっかくなので鹿皮と1:1交換。

ジャカルタで受けた地理クエもさっくり発見

2010y05m30d_093426828.jpg

共有倉庫に交易品をつっこむと・・・・
町状態が変化

長崎 干ばつ
堺  好景気
江戸 不景気
安平 冷害
淡水 不景気


こいつぁ・・・どうしようか・・・・

さて本日はナポリ攻防戦二日目です。
(まっとうに)グオー艦隊の出動の日ですよ!

巷では大砲を強化してとか、甲板戦対策とか
いろいろといわれてますが・・・・

とりきちなので、そこはあまり気にしません。
というか、気にしていたら大海戦に参加できないしねー

大海戦開始2時間前。
集合時間よりはるかに早い時間なのですが、これから南蛮ができるわけでもないし
人気のないナポリ教会の壁際でみんなを待つとりきちです。

2010y05m29d_181140468.jpg

集合するまで、シャウトを聞いていたり
情報チャット(通称大本営)に参加していたりしますよ。

アパルタメントをイスラム風にしているとりきちですが、
悪くはないんだけど・・・・ちょっと暗いような気がします。

日本風や台湾風のアパルタメントできてくれないかなと切望。
いっそ北欧風の二階建てに改築しちゃいたいなとか思います。
ただ改築も面倒といえば面倒なんだよねー。

2010y05m28d_185730265.jpg

ぐおーさんの家に遊びにいくと、きちんとぐおーさんはイスに座ってるのに
とりきちが自宅で座ろうとするとこんな風に何回やっても
埋もれてしまいます。

でも改築って面倒なんだよなぁ。

それは、Cafe陸上部部活が終了し、商会員たちが次々と眠りにつき・・・・
深夜部しか残らなくなった時。pipさんがINしてきました。


fuugo>pipドン大変だよ。
fuugo>マイケル・ジョーダンが亡くなったわ

pip>mjd!?

torikichi>Σ(゚□゚

fuugo>まじで。

pip>ウソン

fuugo>マジで。

pip>うは
pip>事故っすか?

torikichi>ソースはーーー!?どこでーー!?


マイケルジョーダンといえば、NBAの名プレイヤー。
昔バスケをしていたとりきちからみれば、大ショックな話です。

fuugo>http://www.kahoku.co.jp/news/2010/05/2010052601001274.htm


早速確認しにいったら・・・・・

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



2010y05m28d_080040765.jpg

pip>ちょwww

fuugo>wwww

pip>最悪だwww

torikichi>うそおおおおおお

fuugo>マイケル・ジョーダン氏でしょw

pip>たしかにw
pip>これは紙一重だな・・・w

torikichi>まじで泣きそうになった私にたいする損害と賠償を(ry

pip>w

fuugo>そのニュースを始めてみた私の衝撃を知ってもらいたくてw



確かに嘘はついてない、嘘はついていないが・・・・
アメリカでは有名な人なのかもしれませんが・・・

誰を想像するかわかったうえでにフーゴさんのひっかけです。

まさかなぁ、チェさんじゃあるまいし、フーゴさんがこんなことするなんて
夢にも思いませんでしたよっ。

破産フラグを回避するために、資金稼ぎしているとりきちです。
悪の囁きに白とりきちさんと黒とりきちさんが、心の中で
せめぎ合いをしていたりします。
意味のわかる人はこっそりニヤニヤしてるといいと思います。
間違っても、とりきちを突いたりとかしてはいけません。



さて、日本から帰ってきたとりきち。
交易レベルはいらないけれども、お金がほしいわけですから。
そう考えると、バザ売りか商館売りが一番いいんですが・・・
時間かかるよねぇ・・・・

と、いうことで売っちゃいます。

2010y05m26d_231240895.jpg

本当に南蛮交易の儲けはでかいですね!
楽しいけど・・・・ゲームシステムとしてはどうなんだろうと
思わなくもなかったり。

そしてセビリアの街中でこのやろうさんを発見。
売っているのはイワシ・・・・・美女さがし中っていったいなんでしょうか。
シャア専用コルヴェットをつくったとなり・・・いろんな人から
「次は?」とか「次は百式だね!」と声をかけられているとりきちです。

んでもお金ないんだよねぇ・・・うん。
と、返事するとお金あると作るのか!といわれましたが・・・・
否定できません・・・・
そりゃー、お金あったらさー。次の大海戦で、百式とシャア専用がでるという
夢のような状態になりますが!

ムリぽ。

つくらせたかったら、誰か1Gくらい寄付してください!

さて、ずいぶん前のアカデミーで失ったカード再取得の旅にじーなさんにつきあってもらいました。

2010y05m25d_190255437.jpg

スルタンの宝冠ですね。香料+2だそうだけど使わない・・・
あとで売りにだすしかないかなぁ

その後、ぐおーさんを強襲してコルヴェットの改造をしてもらいました。

今までマフィアだったグオーさんですが、マフィア商会を抜けました。

グオー
「これでカタギになった!」

年棒もらって所属していたそうですが、今年の分はもらってないそうです。
そんなところで、大海戦でいつもお世話になっているTomoyo.Sさんの商会
「セビリア武装商船団」で、お世話になるそうな。

マフィアから抜けたと思ったら、今度はセビリアの商館もちの商会に移籍ですよ。

2010y05m24d_201954468.jpg

現れたグオーさんの姿に、懐かしさを感じるとりきち。
マフィア商会所属のときのグオーさんは、アイパッチだったんですが・・・・

2010y05m24d_202040140.jpg


アイパッチをとって、ヒゲ姿になってました!
オープンベータ時からの姿に戻りましたよ。
昔はよく、カリビアンシャツ姿でいましたが、姿が姿なので
年寄り臭いかなぁと本人がいってますが、アイパッチよりこっちのがいいと思います。

でもさー、カタギになったとかいってるけどさ・・・・
社長は銃ぶっ放したり、原住民虐殺に勤しむのは変わらないから
やっぱりカタギではないとおもうよ?

Tomoyoさんの商会は、商会員を募集するそうなので
社長も商会員勧誘するかもしれないけど・・・・
こわもてなのは変わらないので、おびえられて逃げられないといいね!

そして、前回陸戦大会のレポート代金だといって
らうるさんからも、お駄賃をもらったりもしましたよ。
らうるさんはお金持ちっぽいようです。

陸戦大会の様子ですが、主催者のピヨ・ピヨさんのところや
閣下のところ、チェさんのところで紹介されていますね。
大会の内容については、私の昨日の記事よりもこちらのほうがわかりやすいと思います。


この日、カールデーニッツさんに「テノチでスパイスソース買って!」と
頼まれたとりきち。どうせなのであちら方面のクエをうけて
じーなさんとカリブへ向いました。


2010y05m23d_125929328.jpg

開錠と探索は例のごとく、とりきちの担当です。
美術もR10になったので、サルヴェージャーに転職したいなと思いますが、
現在開錠がR9なんですよ。
盗賊の専門職で+1されて開錠のブースト服きて11にしてます。

高ランククエだと開錠11とかが多いので・・・
転職しちゃうと、11のが開けなくなってしまう・・・
アステカカレンダーを購入すればいいんだろうけど、
それもなんだかなぁ・・・と。迷うところです。

美術の熟練度上げ!ということで
地図を掘ったり、すでにやってたクエを再度やったりして
残りの熟練がほんのわずかだったので・・・・

2010y05m22d_145743234.jpg

書庫で本を読んで美術ランクを10にあげました。
ブーストアイテムを装備すればこれでR15にも届きますよ!

と、いうことでブーストアイテムが旨くかみ合わず
(あっちを着ればこっちが足りないとかなる)
できなかったクエ。

サリエラを発見してきたよ!

2010y05m22d_163548156.jpg

盗まれてそれを取り返してくるわけですが、
これは2003年にも盗まれているんですよねぇ。
そのときはウィーンの森に埋められていたそうです。

時価で70億以上する塩入れってすごくね!?


さて、いよいよ本日は下記の陸戦大会が開催されます。

「ガチ対決チュニス杯」
日時:2010年5月22日(土) 21:00~
場所:チュニス広場


R4や奥義を取得している陸戦マニア中心のタイマン対決でトーナメント式だそうです。
とりきちの知り合いの中でも、永世パプワ名人である閣下
えげつない手法が得意の社長わが商会の誇る陸戦Hentaiのチェさんが参加とのこと。

社長には、当初一回戦負けしたら10Mという罰金を課そうとしたんですがね
激しく拒否されました。えげつない手法禁止だから無理だってさ・・・・

では・・・・と、チェさんよりも勝ち抜けなかったら罰金という案をだしたら
じーなさんになら、払うそうです。
本当にどうしようもないようぢょスキーだと思います。
むしろ、罰金払う気満々っぽいですね。


興味のある方は見物にいくといいと思います!

まずは最初に海域変動から。


2010y05m21d_232030734.jpg

紅海・東南アジア・インド洋と安全海域がつながりましたね。
冒険するもよし、海事修行するもよし、
また香料や香辛料などの交易をするもよし、な状態になってるとおもいますよ。

土曜日に陸戦大会があるというのは、以前にお知らせしたとおりです。

閣下とグオーさんが参加するのは聞いていたけれども、
わが商会の誇るHentai・・・もとい陸戦マニアのチェさんは
出場をしぶっていたのを、出ろよ!と薦めておりました

やっぱりさー、野次飛ばすなら知り合いが多く出場してるほうが
見物の張り合いがあるじゃーないですかっ
下心もあることは否定しない

詳細については、私も閣下からしか聞いてないので
閣下に尋ねておいてねーといってたんですが・・・・

閣下
「チェさんの代打でとりきっちゃんを
参加申し込みしといてって

とりきち
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

閣下
「言われたからやっとくねー」

おい、コラ!二人とも何言い出しやがるんだ!

(#゚Д゚)ゴルァ!!
冗談にしても、か弱く無力なとりきちさんにひどいことをいいますよね!

まぁ、チェさんが参加するというので、
閣下とチェさんと社長の三人を中心に野次応援しようとおもいます。

さて、じーなさんがくる前に、とりあえずフラガラッハの一つ目のクエを
こなしておきました。

話を聞くだけでいいので、無問題。
その後は、とりあえずサイを発見したおかげで手をつけられる美術クエへ進みます。

2010y05m20d_205702734.jpg

実物みたことないんだけど、かきましたーー!というやつですね。
これは木版画です。

リンクにDOL Blog Linkを追加しました。
RSSはこちらでも使っていますが、大航海の全鯖のブログがリンクされてます。
結構お勧めですよ。

さて、前回日本にいった際に購入した菱垣廻船。
副官用に24%増量して倉庫増やして船室減らして・・・などと考えてましたが
セビリアでなかなか船大工さんが見つけられない・・・・

まぁ、今は冒険中だし交易に本腰入れるときになったら
シャウトで募集かなぁと商茶で呟いたらfuugoさんがわざわざ
強化と改造にきてくださったよ!

2010y05m19d_200856869.jpg

パパンと呼ばれるfuugoさん。何かと困っていると助けてくださいます。
今回もわざわざ転職してくれました。


2010y05m19d_200914152.jpg

店売り菱垣廻船に、貯蔵庫2つで船倉も増量いたしましたよ。
副官乗せる前に熟練あげなくちゃなー。



いまさらながら、こんなの見つけてやってみた。

大航海時代占い

そしたらこんな結果に!

2010y05m18d_092106812.jpg

バルタザールですって!
渋いおやぢは大好きですが、自分が渋いおやぢになりたいとは思いませんが・・・
褒め殺しという言葉が脳裏に浮かびました。
バルタザールとディエゴとか、バルタザールとハイレディンって萌えるよね!

さて、5/22(土曜日)21:00 チュニス広場にて
陸戦大会が開催されるそうです。

タイマンで、武器+装備で200制限
アイテムが石化と酒禁止

チェさんも参加に声をかけられているようです。
閣下とグオーさんも声をかけられて、参加決定だそうな。
エントリーはすでに締め切られているようですが、
陸戦に興味のある方は、見物に行くといいと思いますよ!

とりきちも、閣下とグオーさんが参加だそうなので
野次を飛ばしに見物にいきます。

なんかトーナメント形式だそうですけど、社長に例のごとく
負けたら罰金を課そうとしたら・・・

社長から激しく拒否されてしまいました。


アイテム制限があるので、いつもの汚い手口が使えないそうです。
なおかつ武器と防具についても、社長なりの見た目のポリシーがあるそうです。

そこで勝つのが社長の腕の見せ所だと思うんだけどー・・・
今回は閣下も難しいと弱気な発言していたしなぁ・・・

グオー
「ここ二大会くらい
血も涙もない作戦でやったから

人に優しく生きたいんだ・・・


社長がようぢょに優しいのは知ってますがー。
マフィアなのに、なんかいってるしー。
さしあたり、とりきちさんに優しく生きていくといいとおもいます。

そして、本日の冒険はリマから出発です。


じーなさんは、考古と宗教、財宝鑑定を中心に冒険しています。
地理はあまりやってなくて、生物はまだ手をつけてません。

本人なりのこだわりがあるらしく
地理はもう少ししたら手をだすそうです。
生物は最後に集中して手をだすそうです。

なので生物に関してはじーなさんに寄生できません。

そんなとりきちですが、「とりきち」なので
閣下に頼んでこれだけは発見したい!と発見したものがあります。

2010y05m18d_063040062.jpg

はい、オカメインコです。


これは、とりきちとして発見しなくちゃならないですよ!
と、閣下に熱く語って寄生して発見したんです。

でもね、カードのオカメインコはオカメの可愛さをだしてないとおもうんだ!

ちなみにオーストラリアに生息するオカメインコは通常はグレーです。

こんなタイプね

100130_1147~0003

(モデル:我が家のおひぃさま)

んで、カードにあるオカメインコは白オカメです。

100508_1140~0001

(モデル:我が家の小麦)

うん、例によって例のごとくただのバカ親なんだ。
衝動的にやった。でも、後悔も反省もしていません。

コザクラインコとセキセイインコが発見物に加わってくれたらいいのになー。
陸上で酔いさえしなければなぁ・・・鳥類発見にまわりたいよなぁ・・

そして、ペットにオカメインコ追加されないかなぁ・・・・
オカメインコ発見のための前提のモモイロインコでもいいよ!

2010y05m18d_063047203.jpg

猫よりちょっと大きめのオウムなんですがー・・・
現実では40万近くするので、とりきちでも手がだせないんです。
リアルで買えないから、ゲーム内で飼ってみたいですよ、ええ。

孔雀やヤマメもでてますが、やっぱりインコ類がいいなぁ・・・


さて、本日の寄生冒険はポルトベロからです。




チュニスのCAFE-de-Genova 商会に移籍してから、一月になります。

当初はねー、CAFE-de-Genova って名前から
てっきりジェノバにあると思ってましたよ、ええ。

チュニスはナポリやシラクサにいくときにや
運河利用でカイロに向う際に通りかかる場所なので
当初予想していたよりも、便利です。

んで、商館もちの優良商会なんてとこ加入したのははぢめてなとりきち。
あんまり違いを意識してなかったんですが・・・

商会の日本への定期船が使えるのは、なんて便利なんだろうとおもってましたが・・・

名匠の鍛冶道具もらったあたりで、すごぉぉいとか、思ってたんですが
それだけではなかった・・・

2010y05m16d_185352828.jpg

な・・・・なにーこれーーー!?
こんなのまであるわけーーー!?

Wikiをみたらですね・・・公認商会って・・・
ものすごく特典あるんだねーーーーー。
今まで気がつかなかったのかというつっこみもありそうですが
これはたしかに、商会に力いれている人は
公認商会になりたい、ランクあげようってなるよねぇ。

まぁ、でも一番嬉しいのはINしたら人がいるってことですね。
平日の夜のIN率が下がっているという話ですが
それでも常に人いるというのは嬉しいんですよ!
商会チャットが流れていると嬉しいよね!

まぁ、なかなか濃い話題が多いですけどね・・・
ついていけちゃう自分もなんだかなーとはおもったり。

