大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
朝早く目覚めて、地道に貴金属等を淡水に運んでいましたが
約束の時間が近づいてきたので、アカプルコへむかいました。

こてんぱん
「おいちゃんから伝言ありますw
明日朝9時にアカプルコに出現!
とりきち先生助けて!」

おいちゃん・・・つまりは、カールデーニッツさんです。
アンボイナまでのタクシーなのかな?もしくは日本なのか?
よくはわからないけれども、了解をしていた私。

2010y04m29d_090019219.jpg

とりあえずアカプルコで待つ私ですが・・・・

カールさんはちょっと遅れてきましたが、今回の目的をうかがうと。

今回は南蛮交易とのこと。
日本上陸もこれから、進物もこれからで、積み込みもこれから。

・・・・・・・アカプルコで待ち合わせの意味はなにがあるのだろうか・・・

ふと、思ったりもしましたけれど、急遽南蛮交易ツアーの決定です。


いろいろとしていると・・・・
SS撮影を忘れてしまうとりきちです。

更新しようとして、今日はほとんどSS撮影していなかったことに
気がつきました。

ちょっと寂しいので、うちの子の画像をはりつけましょう。ただのバカ親

100428_2018~0001


はい、DOL中よく監視員の仕事をしている子とは別口です。

この子はとにかく、突進してくるし、ゲームをしていたら全力で邪魔してくるので
ゲーム中は、鳥かごからだしてあげることができないんですよ。

まぁ、我が家はこんなのが11羽いるからね(*'-'*)

とりきちは、とりき○がいのとりきちからきていると覚えておくといいよ!
テストにでることはないけどね・・・・・

はい、4/27

いよいよIlha Formosa(イラ・フォルモサ)実装ですよ!


さて、お前は遠足前にした子供か!といわんばかりに
ちょっと眠っただけで目がさめてしまったとりきち。

メンテ前なので、ちょっと入りなおしまして、長崎とか堺で日本の交易品を用意しました。

2010y04m27d_085254546.jpg

バザーされていたのが、日本酒、西陣織、アオソだったんですよね。

1:1交換、もしくは1:0.8交換ぐらいできれば、近距離交易として役立ちます。

たとえば、アオソや西陣だと1:1交換できるけど、投下先の場所がなーってとき。
台湾にもっていって別な品物にすることで、問題解決できるとなれば
三角貿易としても美味しいわけじゃないですか。
その逆もしかりです。

再び安平でログアウトして、メンテナンスを待ちます。

リンクに現在お世話になっている商会

CAFE-de-Genova を追加いたしました。
チュニスの商会ですが、最近は商会チャットを眺めてその流れの速さと
漫才っぷりとかに和ませていただいております。


さて、いよいよです。

4/27(火)「El Oriente」Chpater2“Ilha Formosa(イラ・フォルモサ)”
サービスイン!

PFとかアパルタメントの収納とか、NPC船でも甲板船ができるとか
システムもいろいろ変わりますけど、目玉はなんといっても

台湾実装

私としては、普通に台湾から欧州に運ぶのも有りだとは思いますが、
台湾と日本との貿易も気になるところです。

「El Oriente」Chapter 2「Ilha Formosa」(イラ・フォルモサ)特設サイト

メモリアルアルバムや陸戦、造船、交易などなどいろいろなアップデートがありますよね~。
当然とりきちとしても楽しみなわけですよ。

大当たりなんて狙ってません。
なんかギャンブルするよりも地道に運んでいるとりきちです。
アップデートまであと二日っていうのに、金がなくては
なにもできないですからね!

なんてしていたら閣下から。

閣下
ディアブラスさんと会ったよー」

とりきち
「あやしぃ仮面でちかづいたんですね
邪教への勧誘ですか?」

ジャカルタで見かけたので、話しかけたようです。こちら

ディアブラスさんについてはまぁ・・・・・インテリ海賊ではあるが
閣下については・・・好青年・・・だ・・・と・・?

閣下
「そんな何度も言われたら照れちゃうって・・・
えへへ☆」

・・・・・なにをいえるというのでしょうかね・・・この場合・・・・・

さて、南蛮交易品を積んで欧州に帰還しようとしたときです。


A********A******nの強襲です! (名前一部伏字)
かっこいいー&記事読みやすいと思うテンプレを選んで
「こんなのどうよーーー!」と、ぐおーさんとかじーなさんとかに見せたら・・・・・

じーなさん
「とりきちらしくないですよ!」

ぐおーさん
「なに、この10代後半男子が好みそうなデザイン」

とかいわれました・・・・・

グオー社長
「デザインはかっこいいけど、中身と一致しないじゃん!」

はい・・・全くそのとおりでございます・・・・
今のテンプレはカスタマイズ自由なので、これを色変えすればいいんでしょうけれども
センスないんだよなー・・・・ファビコン決めるときより時間かかるかもしれません。

そして、ボチボチ南蛮しております。

きたぜ!

長崎 干ばつ!!

青唐辛子50で。

2010y04m24d_231957375.jpg


いやーーー、長崎にしてはすごくないですか?

ちょっとじーなさんに検証してもらったところ。
商会貿易にても、長崎干ばつ時

貝紫   100で商会ポイント11
サフラン 100で商会ポイント33

という状態だったそうです。干ばつ美味しいね♪

迷っていたファビコン、ようやく設置しました。

人気あったのがNo.4。とりきち=船と考えてくださったようです。
で、いざ設置すると・・・・・・

なんか・・・船にみえない・・・・
次に人気のNo.3を設置してみたけど、なんか汚いし・・・・

さらにNo.1やNo.2も設置したんだけど、なんだろうか・・これは・・・・と悩み。
No.2をセピア変換したものを設置しております。

nissi.gif


バーのところに並んだら、一番、綺麗にみえるんだもん・・・
時間によっては、船モードのファビコンをごらんになった方がいらっしゃるかもしれませんね!

船で綺麗にうつるファビコンがあったら、また変えるかもしれません。
さてかなり遅くINしたとりきち。

バザー放置していたんですが、無事にNPC上納品は完売しました。
34ブーツとかは売れてないんだけどね・・・
海事のお守りとかモード8は相場わからなさすぎだしね・・・

そういえば海域変動がきたはずだなぁ・・・と
確認。

おやーー!?

東アジアが安全になってますよ、奥さん!

2010y04m23d_002230966.jpg

東南アジアは危険になりましたが、私的には東南アジアは危険がデフォと考えてます。

むしろ南蛮貿易するなら、東南アジアとセットだと在庫が・・・
東アジア危険海域のときのほうが、ワリがいいかもしれないんですが、
あそこはどの町も封鎖しやすく。

日本から欧州に戻る際に襲われるのは、覚悟してるけれども
南蛮品の積み込みの出入りのたびに上納していたら、大赤字なんだよね・・・

そしてこのタイミングで安全だなんて、台湾実装時には安全だってことですね。
身もはいってなかったし・・・・

ここでお約束の

南蛮ガ私ヲ呼ンデイルヨ

異論は受け付けません
カリブが安全!
これは貴金属上げのチャンスですね!

とかいいながら・・・・・・

2010y04m21d_210946547.jpg

サルベージででた地図がインド洋だったのでいってきました。
運河経由で。

とりきち
「危険海域の紅海をゆくとりきちさん」

グオー社長
「なむー」

とりきち
「ちょっと、沈むの確定してるの!?」

グオー社長
「きのせいだっ」

むしろ沈むの期待されているようにしか思えません。

紅海で海賊に会ったら逃げるの大変だしなぁ・・・

ですが、とりきちの日頃の行いのおかげか、海賊にはまったく会わずに無事にインド洋へ。
はい、商人なのにサルベジをやってます。
なんでしょうか、このサルベージ熱。
サルベージャーに転職してやれよ、といわれそうですがね。

おそらく資金ないけど、貴金属取引上げをしなければ・・・・ということで、
現実逃避にかかっているんじゃないかとおもいます。

まずは、海域変動から。

2010y04m21d_022820921.jpg

カリブ海が安全海域です。

これはあれですよね・・・・
貴金属上げとか嗜好品取引上げとかしろという
お達しですよね・・・・・

いよいよ来週がアップデートですが・・・・KOEIの情報をみて
ドック拡張等の目玉機能が、ダンジョンや甲板戦で収奪できるアイテム必須とのことに
かなり凹んでいるとりきちです。

KOEIが陸戦に力をいれたいのはわかりますよ?
だけど、陸戦必須に仕様変更しすぎてないの?

いろんなプレイスタイルがあって、別にそれに手をださなくても遊べるというのが
大航海の魅力のひとつだったはずなのにっっ。

陸戦は、職業関係なく手をださなくてはならない代物になりつつあり・・・

まあ、上陸地点で酔うから、冒険も陸戦修行もできないなんていう人は
大航海内でも5人もいないだろうしなぁ・・・

甲板戦闘の撤退仕様にしても、上納品だすよりひどい仕様だしねぇ・・・・

実際、PFの道具補充なんかも楽になるというのは嬉しいけど・・・
ちょっと便利になりすぎてない?と、思うところもあったりします。


さて、ジャカルタで目覚めたとりきちです。
こてんぱんくんが近くにいるようだったので、TELLを送ったら
カールデーニッツさんが日本で海事をしているということ・・・

では・・・

とりきち
「Trrrr Trrrrr」

カールデーニッツ
「ガチャプープープー」

とりきち
「ワンギリ!?」

カールデーニッツ
「ソウデゴザイマス」


前にマサムネクジで入手した馬上筒を差し上げる約束していたんですよねー。
でもなかなかお会いできず・・・

これ幸いとばかりに、マニラで待ち合わせ

おしゃれな姿していらっしゃいます。

2010y04m19d_170504093.jpg

んで、いろいろと話をして、欧州まで帰るのでひっぱることにしました。

ご希望でアンボイナ経由です。


カールデーニッツ
「南蛮の品が今回も目の前に・・・ゴクリ」

とりきち
「エルナンくんやっておしまい!w」

カールデーニッツ
「あぶねぇえ エルナン倉庫番にするの忘れてた
ありあとうとりきっちゃん」

とりきち
「そんなおちー!?」

カールデーニッツ
「君のおかげで俺の香辛料達は守られたよ」

むしろ守られないほうがネタとしては(ry

お約束の水切れ発生とか、いろいろありましたYO!
時間がないとかで、安全海域内の洋上でお別れいたしました。

ちょっと別キャラのために、資金をかけすぎました。
そのキャラの装備に貯金が半分ふっとびました。

そんなふうにお金ないのにね・・・アカプルコの旗がイングだ!と
赤字なのに投資しまくったりして、貯金がやばいことになってます。

とりあえず資金はないけど・・・・貴金属取引あげておかないと・・・・で、
両替商に転職。

そしてどうせなのだから・・・と。

2010y04m18d_202031500.jpg

両替商限定政商転職クエを受けることにしました。


・・・・・これが・・・・

クエがでないんだわ・・・・

回線切り替え工事は無事に終了いたしました。
いまのとこ、前との違いはそうないよ!

リスボンでシラユリ先生を発見したら・・・・
例のごとく白シャツ姿でした。

虞翁鉄鋼の社則として「ようぢょ保護育成条例」がありますので
サリーを押し付けたよ!

2010y04m17d_230101921.jpg

今後も白シャツ姿を見かけたら、どんどん押し付ける予定です。

そんなこんなしてたら、TELLが・・・

ディアブラス
「チャンチャララーン(着信メロディ『六甲おろし』)」

とりきち
「はい、こちらとりきち商店です!」

ディアブラス
「あなたはアダルトサイトの使用料が未払いです。金払わないと訴えます」

Σ(゚□゚

あれです、たぶん私の名前をつかったこてんぱんくんですよ!ええ。
とりきちさんが、アダルトサイト見るわけないじゃないかー!
HAHAHAHA

自分のみたあんなものやこんなもの(主に腐った方面)が脳裏をよこぎったけど・・・


さて、金曜日というか日付がかわって土曜日になった時間。
PCつけてINしたら・・・・・

閣下
「おおおおおおおおおおおおおお」

とりきち
「!? なんでつか」

閣下
「とりきっちゃんが毎日更新途切れた!!」

・・・・・とりきちは、毎日更新するなんていった覚えはありません!
それに、とりきちさんだっていつでも更新できるわけないんだYO!

まぁ・・・・予定が延びて、安全海域切れる前に
南蛮交易をもう一回するということができなくなりました。

先に海域変動をば。

2010y04m17d_043527000.jpg

木曜の夜に東南アジアが安全海域になって、
一日だけ東アジアとセットで安全になっておりました。
無法海域終了で、ほっとした方も多いんじゃないかなぁ。

そして金曜になって東アジアと入れ替わりでインド洋が安全。
紅海、インド洋、東南アジアとつながっての安全です。

沈没船がインド洋なので引き上げにいってもいいかなぁ。
商人だけどね!
地道に南蛮交易をしているとりきちです。
愛するアカプルコはイスパで固定されてきてるので、ほっとしてます。
イング投資家の方はあきらめてくれたのでしょうか。
それとも忘れた頃に現れるのかなー。

それにしても、最近は嵐に遭遇する回数増えましたよね!絶対に!
そのたびに以前までは泣いていたんですが・・・・

2010y04m14d_232351021.jpg

キュリッパー(正式名称:緑のこぎつねキュリッパー)のおかげで
嵐に泣くことなくスイスイいけるぜっ!

Chpater2“Ilha Formosa(イラ・フォルモサ)”の情報が公式サイト4Gamerででていますが。

大クリが強化回数増えるような画像でてましたから・・・商大クリも強化回数アップかなー。
そしたら、大事にとってあるデルフィンストームセイルいれて、帆性能アップさせるんだ!

NPC相手でも甲板戦闘ができるということですが・・・
最初、やめてくれよ・・・と思ったんですよ。
陸で酔うとりきちには、陸戦は全く修行できないんです、ええ。
でも、さ・・・

もし、洋上の甲板戦で陸戦と同じく修行できるなら・・・
それならそれで、最低限のテクニックは身につけられる??
テニクックも剣術だけでOKなやつもあるわけだし・・・

などと妄想は広がるわけですね。
実際導入されたら凹む可能性も大ですが!

