大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
首がいっこうにまわらないとりきちの中の人です。
すこーしずつよくはなってるけど、なかなか直らないなぁ・・・
電車の振動がものすごくやばい。というか、水のはいったコップさえももてない左手。

横になっても、おきていても痛み変わらなくて
痛みをまぎらわすのにINしてますな・・・・

そんな状態なので、生産は実はけっこう楽なんですよ。
自動生産で半放置できますからねぇ。

無事に縫製R16になったので、鋳造することにしました。
と、いうかそうでもないと鉱石取引とかあがらなさそう・・・
キシリアさんみたいに、その場売りのあげ方にもあこがれますが・・・・・

カテと赤字代を払うのはきつい平商人。
なによりも・・・

根気が続きません・・・・

さて、武器商人になろうとおもったんですよ。鋳造するのに。
転職証は前に誰かに便乗してとっていたはず・・・

2010y03m30d_155054937.jpg


あ・・・・あれ?鉱石取引優遇じゃないよーーーー。
大砲つくるまであげるなら、火器取引優遇のがいいんだろうけど
予定ではつかわない・・・
この世界に生まれてから、グオー社長にはなにかあると
「メガネだからいぢめられるんだ!」
「メガネに人権はない!」
「メガネだからしょうがない!」
と、いわれているとりきちです。

そういわれてもメガネは顔の一部なんですよ!

最近それでも、メガネいいよ!といってくださる方がチラホラといらっしゃいます。
そうだよね!メガネっ子はいいよね!

よいのはメガネっ子であって、とりきちじゃないだろ・・・by某フレ

くっ・・・それでも、とりきちのことを
清楚で可憐って褒めてくれる人いたもん!
ブログ更新楽しみにしてますっていったら、ロビンRさんが、ブログで紹介してくれたんだいっ。

その人きっと、高熱があったんだよbyじーなさん

くっ・・・それでも夢くらいはみたっていいじゃないかっ。

SSがLightboxで素敵に表示されるロビンRさんのブログは更新が本当に楽しみなんですよ。

めっけもん日記までみんな、見にいくといいとおもうんだ!

さて、この日はオスロにてひたすらひたすら・・・ツイードとレースを織ってました。

032910 233850

縫製R16まで残り熟練度が8Kほどだったので、わざわざカルカッタ行く気にもなれず。
亜麻と羊毛を買い込んで、管理技術上げも兼ねての洋上生産です。

21時からの陸戦大会に野次を飛ばしに応援しにいく予定のとりきち。
縫製上げはベルベット織りがいいんだけど・・・・インドまで足をのばすと
セビリアに帰るのがつらいので、オスロであげることにしました。

ふと、思い立って海洋調査でもらったあのアイテムをつかってみました。

2010y03m28d_170605187.jpg

韓国での課金アイテムですね。

2010y03m28d_170707187.jpg

こんなメッセージがでて、一時間の間、一生懸命やりましたよ。
ちょっとは熟練あがりやすくなってるのかな??

これ、課金じゃなくて航海者功労特典とかでポイントつかって
もらえるならいいかもしれないなーと思います。

某海賊氏とチャットでお話をしながらまったりと生産。

疲れたのと、食事時だったので止めたけれども
あとオスロで20回は洋上生産したらR16になれそうな感じです。
わざわざインドまでいかなくてもいいかなー。

オレ、縫製ランク16になったら武器商人になって鋳造に手をだすんだ・・・
死亡フラグ風味

鉱石取引と工業品取引と火器取引あげるのに、ただ運んでもつまらないので
鋳造やる予定です。
まぁ、R10くらいあればいいかーと思います。大砲作成も武器強化もしないしね。

そして21時、陸戦大会です。

ぐおー社長がまったりやるというので、ちょっとでもやる気をだしてもらおうと
ようぢょのじーなさんを応援につれていきました。

ぐおーさんには一回負けるごとに2Mの罰金を言い渡しております。

一週間前には物理的にも首が動かなかったし、痛みで一日二時間しか眠れなかったのですが
最近では地道な回復をしてるらしく、一日に8時間久々に眠れているとりきちです。

キーボードの位置を机の上ではなく、ひざに近くすればチャットもできるようになってるぉ!
でも、最近では疲れやすいせいか、今までの睡眠不足をとりかえすかのように
寝すぎになっていますorz

中途半端な時間におきて、フラフラしていたら
カールデーニッツさんの商会の方からTELLをいただきました。

2010y03m27d_050338750a.jpg


私がごく一部(兄さん)にむけて書いた南蛮交易についての話が
参考になったそうで、無事に長崎脱出を果たされたそうです。
わざわざお礼を言ってくださいました。(*/▽\*)

お礼をいわれるほどのものではないのだけど、とっても嬉しかったです。
なんせ、肝心の兄さんは・・・
肝心の兄さんは、相変わらず兄さんクオリティ発揮だからね・・

長々と南蛮交易の話からはじまってあんなことや、こんなことまで
お話しておりました。
うん、久しぶりに人とチャットできたので嬉しかったんですよ~。

さて、そしていよいよLiveイベントですよ。

閣下のレポートはこちらです。

満員電車の振動にダメージをうけて、中途半端にねむっておきたとりきちです。

前回の記事ではあまり参考ならねーよ!結局長崎脱出どうすればいいんだよ!
と、ごく一部からいわれますた。

ってもねぇ・・・・万人にむけてできるのがあれば誰も苦労はしないんですよ。
だって、所詮、下っ端商人のたわごとだよ?

とりきちのときは、まだイモオンラインでしたから。
南蛮交易のためにですね、食料品取引とりましたよ?
疫病以外時の対応のためにも、工業品取引もとったし・・・
ああ、あと欧州から運び込む品物として、工芸品取引もとりましたが。
南蛮交易のためだけに、3つも取引スキルとったんですぜ。

スキル枠に余裕があったら、香料と医薬品と調味料とりたかったなー。

ちなみにカフくんは、白檀で。組長は、調味料で長崎脱出したそーです。

町の取り扱い交易品なんかは交易MAP@web様を参考にしておりました。

そしてまた、陸戦大会が開催されるそうです。

2010年3月28日(日)21:00~ セビリア教会前にて。

『Euros大決闘』第2回新決闘大会

閣下もグオーさんも前回と引き続き参加するそうなので、野次応援しにいく予定です。

なんか二人とも前回はえげつない手段で優勝し、
今回はえげつない手段は封印されるルールだそうです。

攻撃力や防御力に制限が設けられ、強力な装備がなくても気軽に参加できるそうな。

参加してみて、閣下やグオー社長をぬっ殺すといいと思います。

とりきちはか弱いから、見てるだけですよ。
参加したところで、ぼっこぼこにされるのはわかりきった事実です。

そして大会参加にむけて、転職をするというグオーさん。
流れのガンマンとして、キャラバン転職をするというので便乗させてもらいました。

2010y03m25d_231322334.jpg

キャラバン転職できるなら、カリカまでいかなくても
香辛料優遇になるしねー。

アレクでうけて、カイロ→カイロ対岸→エジプト北岸を移動するクエです。
カリカからコショウ持ち帰るよりも、時間節約できます。
とりあえずシフトキーくらいは押せる程度には
左腕があがるようになったとりきちです。
でも痛さはなくなりません。
肩が痛いなーーというのを放置していたせいとはいえ
肩こり放置がこんなことになるとは夢にもおもいませんでした。
うん、ようは肩こりから首にいったせいなんだよね・・

みなさんもどうぞお気をつけください。


まず先に海域変動

2010y03m24d_162728694.jpg


東アジアといれかわりで東南アジアが安全になりそうですねぇ。
セットで安全なるのはしばらく先かな


さて今回はとりきち的南蛮交易レクチャー。

全般的にというよりも、ごく一部。はっきりいって兄さんにむけて。
チャットで質問されても、今、答えるの大変なのよ!
それに兄さんがログを見返すとは思えないしね!

以下、南蛮交易なんて今さらだよって人は見る必要なし。
兄さんとか兄さんとか兄さんのような人とか
平商人ってこんなことしてるのかと生ぬるく見てください。
無茶しやがってのとりきちです。

だって、南蛮交易が私を呼んでいるんだもん!
アカプルコが私を呼んでいるんだもん!
呼んでない、たぶん気のせい byじーなさん


まぁ、ほとんどじーなさんとか、閣下とかにひっぱってもらい
自分は放置に近かったです。

2010y03m20d_140359703.jpg


ひっぱってても、まっすぐ一直線で
なにもしないですむようにしてました。

じーなさんの香辛料支援でアカプルで一日放置し
中の人が寝ているときに、TELLをくださった方が数名おいででしたが
無理はしてません・・・というか、できないです。
キャラはいても、中の人が安静にしてるときのがおおくて
せっかくTELLくださっても反応できませんでした。

体調きづかってくださってありがとうございました。
7.5カ国祭でB鯖の絵師ALAN様に、とりきちの似顔絵を描いて貰ったのですが
なんと・・・

色もつけてもらえちゃったよ!

200%増の可愛らしさですよ!


20100318022431394.jpg

本当にどうもありがとうございました!

これもあれだよ

とりきちさんの魅力だよね★ミ

・・・・・・いま、吹き出したり鼻で笑った人は、慰謝料をあとで持ってきてくださいね・・・


さて中の人が頚椎痛めたために、激痛にあえいでいます。

体起こすと首痛くて、横になると腕痛いんですよ!
左手使えないんで、これ、右手だけで打ってます。
せっかく日本安全海域なのに!
キュリッパーつくったのに!
5周年イベントあるのに!

寝込んでたせいで、TwitterのE鯖お茶会いけなかったよorz
キュリッパーの操船熟練度上げがあるのに!
仕立師に転職したから縫製上げもあるのに!

中の人が・・・頚椎痛めて動けません。

神経圧迫されて左腕とか肩とかしびれと猛烈な痛みと、眩暈と吐き気ととにかく
年甲斐もなく、いたみで泣きまくってます。
薬効いてくれないよ!

これも右手しかつかえないよ!

と、いうことで、しばらく動けません。
痛みさえとれれば復活します。病院と薬と中の人の自然治癒力頑張れ。
仮にINしていても、チャットはしばらく反応遅いと思います。
むしろ左手使わない方向で行く予定です。


そして、昨日の祭りでニコラ・マリアージュ様に描いていただいた似顔絵

152.jpg


ほーほほほ、ものすごく美人に描いてもらいました!わーい!
ありがとうございました!

しかし、次回もN鯖でこういう催しが開かれるなら、Nでまたキャラ動かして資産増やしとかなくちゃだめなのかしらん・・・

すべては・・・・この痛みがとれてからになりますね・・・


特殊船塗料が手にはいったとりきち。材料もそろいました!
Twitterのおかげで、オスマン鍛冶師さんも見つかりました!

いよいよなのですよ!

今まで深く考えもせずに、シラユリ先生とかレオナルド先生に「造船お願いします★ミ」なんてしてましたが
職業船大工でないと、転職クエって面倒なんだよね・・・
簡単にたのんで、転職してもらうことが何回あったことか・・・・
@反省(ゲームが違う)

鍛冶師さんも面倒なんだそうです。

特殊船塗料の入手を急いだもの、シラユリ先生が船大工で、鍛冶師さんが鍛冶師さんであるうちに!
と、いうことで急いでおりました。

イスタンブールで待ち合わせ。
シラユリ先生に変装の服もってでてねーといったら。

シラユリ先生「変態OK!」

ああ・・・閣下はこの際、置いておいていいですよ、とこたえてむかったら・・・

先生意味がわからなかったらしく、イスタンでまさかの入港できず!
とりあえずとりきちの服をかして、銀行からひきだしてもらい、返してもらってイスタンブール。

031410 151850

オスマンの鍛冶師、あまつきさんとご挨拶!
ナスロワ(フランス軍公用ラロワ)に乗ってらっしゃいました。

ふふふ、船大工も鍛冶師もちびっこだぜ★ミ

ここで・・・・

あまつきさんと、とりきちに共通言語がないことが判明。
とりあえず艦隊募集から艦隊組むけど・・・

トレードできない

シラユリ先生を介して、素材を渡してもらってオスマン公用装材を作成してもらったよ!

返してもらうのもシラユリ先生経由です。

2010y03m14d_154255093.jpg

ものすごく・・・・光ってます。

これでいよいよ、キュウリ色の商大クリッパーはできる!!

あまつき
「いいなあきゅうりくりっぱw」

シラユリ先生

「きゅりっぱー」

とりきち
「そうくるwww」

N鯖で一時期遊んでいたことがありました。
今回の7.5カ国祭で、そのころの資産をつかってやるぜ!!と思い立ったとりきちです。

で・・・

「いっぱい! 似顔絵やさん inセビリア(ポロリもあるよ)」で、B鯖の絵師ALAN様に、とりきちの似顔絵を描いて貰ったよ!

23.png

下っ端商人、メガネ、迷走中というわけのわからんコンセプトでよく描いてくれたと思いますっ。

これをみせた時の閣下が「かっ・・・かわいいーー!」というので

「とりきちさんの魅力だよ★ミ」と言ったんですが

全力でスルーされました・・・


そして、某フレから届いたメール。

いや、某フレの商会の海賊さんから襲われたんですよ。
そのときに、フレに領収書まわしてねーと言って
フレには「商人には領収書が必要なんじゃぁぁぁ!」とかやってたんですがね。

2010y03m13d_185524109.jpg

このP.Sは、その海賊さんからのじゃないよな、確実にフレのつけたしだよな、と思います。
交易品とられるなら、上納の意味ないぞっっ



明日はNotosで
【大航海時代Online 5周年記念】ユーザーイベント「7.5カ国祭」が開催されるそうです。

2010年3月13日(土) 20:00~23:00頃、3月14日(日) 20:00~23:00頃
場所 N鯖セビリア広場

126597390618316220403_notos_2010_spring.jpg

バザーから海事から陸戦からバルシャレースから、とにかくいろいろあるようです。

詳細は、NOTOSいすぱにゃん理事会さまをごらんください。

まぁ・・日本も危険海域だからちょうどいいかな、と、思います。(南蛮交易の方は)

でも、すごいのがテーマソングです。

ええ、ものすごいレベル高いですよ!

現在位置を確認します。さまから。

「ゴードンそろそろ金返せ!」(音量注意?)

歌  : きなこ。、HRR、ベルねこ、卵白、黒ばと
歌詞  : 極悪さん































いやもう、本当、聞いていてレベル高っっ!!
と驚きました。

プロの仕業ですな・・・・これは・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


南蛮交易のために、アカプルコへいったところ。


わーーい!ヽ(=´Д`=)ノ

アカプルコがイスパに戻ってるよぉぉぉぉ!

2010y03m12d_152616968.jpg

投資ランキングの1位と2位の差が・・・・・

わずかなりとも投資したけれども、実質アカプルコの覇権はこの二人で火花を散らしてるんだよねぇ。
特殊船塗料ほしいんだ!で蓄財してるとりきちが、参加するのは恐ろしい世界なのは当然ですよねぇ。

最近、ポルがナポリやチュニス、カサブランカを争ってるし・・・
商人にとって、自国の同盟港がとられることほど怖いことはないなぁ・・・

カールデーニッツ

「これで明日朝刊一面はいただきだ

子ヤンキー海賊カールデーニッツ

2010y03m12d_021248703.jpg

と、東南アジアの海で叫ぶイング海賊様をトップにしたとりきちです。
タイトルは格好良くするためにちょっと改変させていただきましたよ、ええ。



さてこの日。
南蛮貿易にむかっていたとりきちですが・・・

2010y03m11d_160216375.jpg

嵐に合うのはデフォですか?
(;´Д⊂)

嵐の起こる確立があがってるなーと思いますが、最近必ず会うようにされてます。

めぐり合わせが悪いのか、好相場がこずに、淡々と南蛮交易しております。

雷獣のお守り、いかにもアイテム課金のアイテムっぽいなーとおもったんですが、
韓国でのアイテムらしいですねぇ。
いつかハイブリット課金になるのかなぁ・・・

熟練とか経験アップとかいう方向にはいかないでほしぃなぁと思います。
まぁ、月額課金で1億純利益あげようとおもったら、何ヶ月もかかるけど
アイテム課金なら一月で稼げる可能性もあるとすれば・・・・
企業である以上はそっちに流れちゃうのはわかるんだけど
ゲームバランス崩すのだけはやめてほしぃとおもうのですよ。

さて、そうこうして欧州に帰るとき・・・・
兄さんとTELLで会話しながら帰ってました。

アガラス沖に差し掛かったら・・・うわぁ、海賊が何人もいるぅぅ。

2010y03m10d_234300281.jpg

海賊にあいたくない、といったとりきちに大して・・・

ハインド・キル >>>(-ι-)ナームー

すでにあったかのような言い方をする兄さんです。まったくひどい兄だとおもいますよ!

かなり迂回ルートをとったので、今回は無事にあわずにすみましたけれどね・・・・

5周年記念アップデートはいりましたねー。

とりきちはオープンベータから始めました。
当初、軍人の「とりきち」をつくったものの、グオー社長から
「軍人は育ちにくいしむずかしいし大変!」といわれて、
商人の「torikichi」が誕生したんですよ。

休止したり復帰したりなので、レベルはこんなんですが・・・

5年前はじめたときは・・・・
てっきり、ぐおーさんが赤い人になって
閣下がその首を狙うだろうという話で
当人たちを含めて盛り上がっていたんですが・・・

ぐおーさんが、赤くならないなんて
本当に・・・・本当に・・・


残念でなりません


ぐおーさんが海賊なるだろうから、それを援助する商人RPやろうとおもってたのになー。
まぁ、はじめていたときは、まさか自分がこれほど3D酔いすると思わなかったので
司祭とかになろうとかなんて思ってました。

5周年アップデートといえばこれですよね!

三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい! おっぱい!

いやもう、イレーヌ姐さんのおっぱいがむちむちムービー。
海の名前ださないようにしただけなのねーとか、地球儀回して行き先きめてるのかよとか
そういう突っ込みはあるけど、おっぱいの前にそんなのは些細なことさ!

まぁ、でも超個人的に、あのおっぱいは、バルタザールのおやぢのものだと思ってます。



ログインしてすぐにオーシャンズイベントのポイントをアイテムと交換してきました。


2010y03m09d_162939140.jpg

海洋学者にまじってみたりもしましたよ。したくなるでしょ?


帽子と服以外は、全部、名匠の鍛冶道具に交換しましたよ、ええ。
ああ・・またアイテム圧迫されるんだよね・・
