大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中
香辛料商人になりました。あ、違った。

香料商人になりました。

まぁ、香料取引ないし・・・・私的には、香辛料商人なんですよ、ええ。

南蛮交易してると、サフランとか青唐辛子とか香辛料を運ぶ割合が多いんだもん・・・
非優遇で買い込むのはもったいない!ましてや、とりきちの香辛料ランク低いしねぇ。


さっそくしたこと。

2010y02m27d_233208625.jpg


保管上げ。

リスボン沖でひらすらライムジュースつくっては、商会にいれておきました。
安めだから!リスボンのがっつ商会でライムジュースが売っていたら、
それは

とりきちさん手製のライムジュース

なので買ってあげてください。
こんにちは、とりきちです。

航海中に、こんなTELLが。

2010y02m27d_195140546.jpg

一瞬ね、誰かの別キャラかとおもったんですよ。こういう呼び方してくるの仲の良い人に多いので!
でも、カールデーニッツさん・・・・

名前になんか聞き覚えが・・・あれ・・・たしか


地方海賊の苦悩~子連れ狼編~

あの、イング海賊のカールデーニッツさん!!!!

身内しかみてないだろうなーと思ったブログに、見ていてるよとお声かけていただけて嬉しかったです。
嬉しかったのでテンパリながらの返事しかできなかったんですけどね^^;

個人的なブクマにいれていたブログだったのですが、ひっそりとうちのブログにもリンクさせていただきました。
イング海賊さんなので・・・・危険海域でお会いした際には。

全力で逃走させていただきます。

というか・・・・海賊を叩く人多いけど、かっこいいなーとかさすがとか思う海賊さんは
イング海賊さんが多い気がするなぁ・・・・

まぁ、そういっても危険海域で見かけたら即刻逃亡するんですけどね。

海賊は大航海の華なので
これからも活躍とブログの更新楽しみにしています♪


さて、堺干ばつときいたとりきち。
サフラン積んでいそいそと向かいました!

2010y02m26d_131910312.jpg

サフラン50でこの交換率ですよ。すごいねーーー!!

燃えないですむ漆器と交換したのは言うまでもありません。

とりきちです。

虞翁鉄鋼のオーナー、Arc様こと悪様は、錬金術師であらせられます。
刻印をゲットした際にはそれを献上するのですが、
カテ2を御所望との話でしたので、刻印と共に献上することにしました。

・・・・・しかし、とりきちと悪様は共通言語がなく、話すことはできても艦隊組んだり
トレードしたりすることができません。

よって・・・・・


2010y02m25d_174835125.jpg


誰もいない教会で、怪しげにバザーをいたしました。

いずれこの分は、錬金術の高価なアイテムが下賜されることでしょう。

たぶん・・・・・

とりきちです。

日本との貿易許可をとった組長をそのまま、南蛮貿易に連れて行くことになります。

というか、組長ってさ・・・・・・

ものすごぉぉぉくのんびり屋で、「スキル枠あげるなら、これをしないと・・・・」とか
「船にのるためには、海事や冒険もしないと・・・・・」とかいうのを一切無視して
気のむいたことを、気のむいたようにしかやらないので、ここで連れて行かないと
また引きこもるだけなのは目にみえているんですよ!

そして

江戸 干ばつ

と、いうことでサフラン積み込んで向かいました、江戸に!

組長は長崎しかまだ取引できないので、ワインを詰め込んだようです。

2010y02m24d_185328875.jpg


西陣織だと1:1ですが・・・他の交換率が・・・・ごにょごにょ・・・・


西陣織、燃えるしなぁ・・・・うーん・・・・

長崎にいった組長も、比較的レートのよかったアオソと交換したようですけれども欧州に戻るには心もとない。

何よりも組長にしてみれば、長崎で貢献貯めて堺や江戸にいけるようにしないと・・・というのがあり。

江戸でしばし考え込む二人。

2010y02m24d_190545562.jpg

西陣持ち帰っても、落とし場所探すのに彷徨うのは嫌なとりきち。
どうやって貢献を稼ぐか悩む組長

とりきちです。

バザーでなかなか売れなかった強化ブーツ防御51。
商会ショップにいれておいたら、売れてました!わーい!勲記も200枚いれておいたら売れていたよ!

陸戦が熱いせいか、強化ブーツを買い求める人が多いようですね。
といっても、皆さんが求めているのは防御100なんでしょうけれど、非常にお高いですもんねぇ。
まだ、手の届く範囲なんでしょうね、防御50越えのブーツって。
防御30越えのブーツは次回に植物油がたまったら強化してみようと思います。

日曜は用事があったので、出かけている最中にバザー放置しておきました。

2010y02m21d_154142937.jpg

投網はサルベージででてきた品物。FS造船で旋回+にできる部品だったかな。
帰宅したら完売していたので、よかったよかった。
翌日もなんだかんだで、リスボンから動かず・・・・・

そして。
海域変動の日だったので、仮眠をとって夜中にもそもそと起きて、まだ起きていた社長に確認。

とりきち

「先生、日本は安全海域になりましたか?」

グオー

なたた

仮眠した意味があったよ!!



    ∧_∧ 02/23(火)
   (´∀` )<Euros鯖の変動海域情報
┏━○━○━━━┯━━┯━━━┯━━━━━━━┓
┃ 該当海域     │状況|開 始 |   終了日時   ┃
┠───────┼──┼───┼───────┨
┃カリブ海      .|安全│ 02/18.│ 02/25  23:00  ┃
┃紅海       ...|安全│ 02/19.│ 02/26  23:05  ┃
┃東アジア      |安全│ 02/23.│ 03/02  23:14  ┃
┗━━━━━━━┷━━┷━━━┷━━━━━━━┛


AA張るのなれないので、ずれていても笑って見逃してくださいな・・・・
リマで目覚めたとりきちです。とりあえず地理クエうけました。

2010y02m20d_161124390.jpg

勅命クエの代替ですねー。
リマにそのまま戻ろうかどうか迷ったんですけど、せっかくなので沈没船引き上げにいくことに。


2010y02m20d_170056656.jpg


無法海域での単独での引き上げはとってもスリリングでした。

まぁ、海賊きたら手伝ってもらおうと思ってましたけど!
でもそういう期待をすると、こないんだよねぇ・・・・・・

沈没船は組長とさっくり探索。宝石船でした。


それでヨーロッパに戻ってどうしようかなーと思うとりきちです。

地理は前提が生物だの考古だの宗教だの他の学問のクエしないとでないのが残ってるしー。

そうじゃないのは、ジャカルタ発日本。

危険海域のジャカルタ発着って・・・・海賊に粘着してくださいといわんばかりの状況です。

とりあえず冒険者しているので、冒険をしてみることにしました。

とりきちの持っている学問は美術と地理。
現在サルベージャーなので、地理優遇です。

アレクでまだやっていないクエがあったので、受けてみました。





そして他にやってない地理クエは・・・・と見たら。

あらら、陸上探索しなくちゃならんやつですよ。ええ。

なんで考古とか生物とか普通の人がやるクエをやらないかって・・・・・もうそれは

中の人が致命的なくらい3D酔いするから。

あまりのひどさに他の3Dゲームはできません。そして大航海でも、町や海上はともかくとして
上陸地点は走り回って5分もしたら、気持ち悪くて吐きそうになります。

どうもねー、傾斜とか走っているときの上下の揺れとかだめなようです。
街中だと舗装されているからそうでもないけど、上陸地点だとデコボコ道でしょ。

んで、傾斜してる横の坂とかそういうのがさらに酔いを倍増させるようです。
ロンドンで社長と合流いたしました。

021810 1


完全に社長にコバンザメ状態です。
ストックホルムへ向かうというので、赤い人がいないかワクワクしてました。

海賊と社長がどんなバトルを繰り広げるかみたかったんですが・・・
バルド海には海賊いませんでした(´・ω・`)

そして冒険クエをうけたはずなんですが・・・・


戦闘です。

021810 2



とりきちは商大クリのまま。大砲もつけてません。
いちおー機雷まいたけど、ひっかかってくれる敵はいませんでした。

社長と、社長のとこのニーナさんがやけにはりきっているのを遠くに眺めて終了です。




マニラで目覚めたとりきち。ジャカルタで虞翁社長にそのまま拉致追従いたしました。

ええ、社長のお供を勤めるのは社員の仕事ですから!

2010y02m17d_185834281.jpg

社長・・・どうみてもカタギにはみえませんな・・・・
なんかそのまま冒険依頼仲介人を背後から絞め殺しそうです・・・

虞翁鉄鋼をなんか商会と勘違いされている人がいたけど、あくまでグオーさんの個人商店です。
そこの社員っていうか下請けとして、とりきちが働いたりお手伝いすると、給料とかエサとかくれるわけです。

昔はド貧乏でしたので・・・社長にくっついてバルパル交易とかしてたけどね!
今はそこそこ稼いでいるので、ときどき上納おさめたりとかしてるわけですよ。

そしてオーストラリアへひっぱっていった社長が、妖怪に変身してました。


021710 11


悪い妖怪さながらに、現地の人をぬっころしています。


021710_1.jpg



そして・・・。



021710 2


こんなもんを発見しました。

結局、清酒をバザーしてそのお金で、わずかながら種子島を現地バザーで買いましたよ、ええ。
まぁ、トータルでいえば黒字でした。うん。財政的にはね。


精神的には、もう負けた・・・・

というか敗北感に打ちひしがれて
悶絶しまくっていたんですけどね

なんてとこで、リベンジではありませんが、ワイン持ち込んだとき。

干しブドウからもちこんだんですが、溢れちゃって・・・それで出来た分で交換してみたら。

0216_3.jpg



干しぶどうまだ、あってワインつくれてないのに、倉庫がパンパンだ!

しかもこれでは帰りの補給がっっ・・・・

とりあえず、ワイン作成の前に、紙をバザりました。


・・・・・・・同行していたじーなさんが。


その間私はワインつくって、売り場を探しにいきましたよ、ええ。

今回、ひっぱってもらったんだけど、航海中も行動力の回復してもらったりなんだりで、すっかりじーなさんは私の世話に慣れてます。

そのうち歳とったら、じーなさんに介護してもらおうとおもいます。


まぁ・・・いまも、面倒みてもらってるじゃんといわれたら、否定はしないです。
でもそれ以上、面倒みてるよ!と主張したいとおもいます。



干しブドウもって、生産しながら日本へー

1200の干しブドウが、1600あまりのワインに!

じーっとまって相場をにらんでいたら、江戸が好景気!!!!

2010y02m16d_012741625.jpg


きたーーーーーーー!!!

と思って急いで選んだら・・・・・



まちがえて・・・・・

清酒を選んでいました。



立ち直れない・・・何してるのよ、私・・・
なんでせっかくのはじめてのこれを、無駄にしてるのよ・・・・


・・・・・・・長崎でバザーして寝ようとおもいます・・・

(ノ△・。)
先日もそうでしたが、会うとなぜか正座しているグオー社長です。

2010y02m15d_183308609.jpg

などと、本人は申しておりますが、狙撃のついた和服とその所作がお気に入りで仕方ないに違いありません。

だけど、しがない社員ゆえにそんなことはいえないのです。

さて、ログインして貿易商人で確認したところ・・・・

2010y02m14d_113957921.jpg


堺 好景気


東南アジアも日本も安全海域となれば・・・当然南蛮交易にいくわけですよ。

なによりも前回の雪辱を果たさないといけません!

引きこもりなクララさんがまだ日本の勅命を終わらせてないというので、マニラまでついでにひっぱることにしました。

2010y02m13d_1.jpg

ちょうど堺が干ばつになったばかりだったので、貝紫を購入してもっていきます。
干ばつだと染料はレートがいいっていうしね。

貝紫1300で種子島銃772。

近場でできるもの・・・・・で、マニラのマニラ麻から紙→洋書をつくり、他にディリでコーヒーを積んでいきましたが・・・・

あんまり?

それでも隙間をうめて欧州帰還したとき、入れ替わりの日本はまた干ばつ。
社長がワイン1300で種844ときいて、ワインを積んで、即座にUターンすることに!

ちょうど日本へいこうとした閣下をつかまえてひっぱってもらいます。


急加速でひっぱってもらうともなれば、行動力がどんどん減っていくので、マグステで回復する私。

2010y02m14d_3.jpg


閣下は行動力を全回復すると鼻血でるほど、血の気が余っているようですねー


セビリア魚祭り、オヒョウは納品しました。

残るは

カウアイ、フエフキダイ、メガネモチノウオ

さて、南蛮交易いってみよっかーと、ナポリでガラス細工を積み込んだ。
グオー社長もいく!とのこと。
社長は商会ショップでワインを積み込んだとのことで、リスボンで待ち合わせしました。

2010y02m13d_160116718.jpg


正座して待ってました・・・・・

グオー社長にひっぱってもらいながら、ふと入港許可をみると・・・・

2010y02m13d_175723125.jpg


祭り???
セビリアの港が築地市場になってからずいぶんたちますが・・・・

2010y02m11d_043358093.jpg

魚がコンプリートできないとりきちです。
あとは

オヒョウ
カウアイ
フエフキダイ
メガネモチノウオ


の4つがそろえば、コンプリートなんですけどねー。

さて、ある日の教会にて。

2010y02m10d_193506546.jpg


虞翁鉄鋼の最大の実力者、オーナーであらせられるArc様、通称:悪様が教会でなにやら懺悔をなさっておいででした。


いったい何事かと見守るとりきちの前で・・・・

2010y02m10d_193458000.jpg


Σ(゚□゚

いったいなにを!?

