大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

2008y03m26d_230749984



またまた発見物~~~!

手持ちの地図の断片がなくなり、地図がひらけねぇ!となったときに、足りない枚数をスピ姉さんに提供してもらったら、でてきたのですよ。

定期船にのってカリカまでいき、インドのPF前で引き上げをし、コチンまで持ち帰り・・・・

ええ・・・なにせ、インドですから・・・

「海賊被害が発生しています」

アナウンスをききながらの引き上げ、曳航はスリル満点すぎですね!

なんとか一人でも引き上げることができて、ヨーロッパに持ち帰り・・・

探検GO!

スピ姉さんとじーなさんと、兄さんとの4人で探検しました。


・・・・・・・・で。
じーなさんまで、三年以上も同じ商会にいたこともあったし、一緒になんだかんだと仲良く遊んでいたというのに!!!!


まだ、フレンド登録してなかったんだってさ・・・


・・・・いや・・・たしかにとりきちも、フレ登録は少ないほうです。つか、ぶっちゃけ半分は中の人が同じだったりするし?

初回でいきなりフレンド登録お願いするのも妙だけど、フレンド登録のタイミングって難しいよねーーとかなんとか話しながらも、じーなさんとスピ姉さんのフレンド登録を見守ったあとに、船内探検。



2008y03m26d_230811796




無事に発見もおわり、いつものように襲撃者もやりすごして終了したのでした。


地図ももう切れてきたので、しばらくは地理クエでもしようかなぁとおもっております。

アラガス岬の地図をみて「ああ、あそこ多いなぁ」とため息。

アラガス沖は本当に沈没船多いよね!

で・・・

2008y03m24d_235243546



発見物でした!いやぁ、そろそろでないかなぁとおもったらでるってすごいね!

引き上げ自体は・・・独りでやりましたよ。

商用大クリで失敗して、軍船にのりかえたけど。
発見物なのでヨーロッパに持ち帰りです。

んで、フレリストをみて、じーなさん、兄さん、スピ姉さん、そしてプリムちゃんを召還。

プリムちゃんは、ブリタニアでの友人であり、大航海に勧誘して参加したてです。いまは、学校に通ってこの世界のシステムを勉強してるわけです。

「沈没船ってなんですかー?」というプリムちゃんに簡単に説明して召還。とはいえど、まだ船が小さいので、どうしても集合に時間かかるプリムちゃんを、じーなさんが迎えにいき、他はセビリアで集合



2008y03m24d_233255375



地図を開くと、全部東インド貿易船ばかりです。

発見物のアン号、☆2なんですけどいつになったらでるんでしょうか。
シャガス号とサンベント号、コンセイサウン号、ヒローナ号、ヴィッテ・レーオ号、ソレン号などはまだ発見してません。

断片地図も一度開くのに半端じゃない数ですね。なんか38枚とか50枚とか必要になるとか聞いてますけど、本当に・・・シップレッグハンターになるための100隻のまだ半分もいってませんが?

2008y03m23d_145212828



サンロケ岬ってことで、じーなさんを拉致ってサルベージ。
引き上げもありますけど、場所特定が、海のどこかだったりすると、本当は三人くらいほしいとこです。

独りだとサルベージスキルつかっても、「この海域に~」しかでないので、艦隊組んでいれば、誰が近いとかでるからわかりやすいしね・・・

今回はI字型で東西に進んで、自分に追従していたじーなさんのが近い、というとこでちょっと戻って南北に進んでいったらヒットしました。


サルベージしつつ、地理クエも地道にやってます。

とりあえず海域の発見数は125になりました。まだまだあるけどねー。
なんせ地理と美術とサルベージだけで経験稼いでいる身です。

クエの残っているオセアニア方面とかに、沈没船地図がでないのが悲しいです。

2008y03m22d_002415031



なんとなく街で釣りしてみたり。
そいえば釣りで海洋生物発見できるときいてるんですが、今まで一度も発見したことがありません。
海洋生物に限定すれば、生物学も手をだせるかなぁ・・・

2008y03m20d_194107359



ぱてなんとこの、にぃにぃと見詰め合ってみたり。

とにかく、西へ東へ、東へ西へ、北へ南へとあちこち飛び回っている最近です。


そうそう・・・・兄さんのとこのキリ番とったんですよ。

2008y03m19d_213536562



なのにね・・・景品も商品もありませんっていわれちゃったよ・・・
ちょっと、悲しいね・・・(´・ω・`)

こんにちは、とりきちです。

2008y03m18d_184604578



民族帽子好きです。なかなか売りにでていないのをゲットして、ちょっとご機嫌です。優遇に転職すれば自分でも作れますが、リオの街固定なので・・・


で・・・・。しばらく更新してない間に、サルベージの写真たまりました。
っていうか、ここしばらく、サルベージしかしてないよーな???

いちいち分けてきちんと日誌つけようとするから、面倒になってかかないんだよね、ってことで。

まとめて乗せますよ。

さて、カリブです。

2008y03m17d_230801875



サンティアゴでも、ジャマイカでも副官がなにもいってくれなかったので、まさかとおもったら、南カリブ海でした。

場所そのものはあっさり特定できたんだけど・・・・・

ええ、もう予想がついたとおもいます。



引き上げできないよ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

サルベージ修行の傍らで、地理あげもできれば・・とおもったんですが。
なかなかそううまくもいかない状態です。はい。

2008y03m16d_183256921



最初に地図をみたとき・・・・「どこだよぉぉぉ!これぇぇ!」と叫びましたよ。ええ。地理特定に困るのは毎度のことです。

ナミビア沖の島付近か・・・?とおもいつつも、ぐおー社長に見てもらうと「マダガスカル沖じゃね?」といわれました。

マダガスカル沖の☆6は・・・発見物じゃーーん!
発見物キターー!(・∀・)

と、うきうきと定期船のってケープいってむかったわけですが・・・

・・・・・沈没船の地図をSS撮影するのをかなり忘れているとりきちです。

ギニア湾 ☆5 サレ海賊の沈没船
サントメのすぐ近くで引き上げ開始。一人なので見つけるのが手間どるのは仕様です。ちびっこ副官に励まされながらえっちらおっちら引き上げます。

2008y03m14d_131521750



・・・が。
7%→9%とやらで、一向にあがりの幅が遅い!
☆5はいままでも引き上げてきたことがあるというのに!なんで!?とあせる私。
ロープがきれて沈んでしまいます。
二回ほどやっても沈むので、船を軍船に変更。

とりきちは、モバイルも利用しております。
このモバイル、回航とか副官育てとかありますが・・・・最近では@WEBなんかもありますけど、大航海内でのメールを出したりとか、ゲームにINしてなくても受け取れるわけです。

INする前に・・と、WEBの海をさまよっていたところ、そのモバイルメールが届く。なんだろう・・とおもうと、ぱてなんから。

題名:とうしせん
本文:ジャカルタではじまったよ。それだけw

投資戦だぁぁぁぁぁ!?

ジャカルタの同盟国になりたい!なんてのはおもわないんですけどね、大投資戦のなにがって、紙と爵位の問題なんですよっ。

紙はけっこうあるんだけど・・・・・投資爵位がほすぃ。
休止してきてからの復帰で、大投資戦は2回ほど参加。確実に2億はつっこんでいる。ほかにもちょこちょことは、あちこちで投資はしてますけどね。

紡績商人になった理由。それは、織物取引をとるため。
Cap3で南米中枢都市に導入されたレシピ「縫製の先端技術」。補助帆の特製は、織物取引R5が必要だったからです!

特製フリルグドセイルで、改良フリルグドセイルをつくりたいんだーーい!と。

いや、アイテム枠関係で帆関連のレシピもってませんでの、これで帆を自作できればなぁ・・・と。うまくいけば、バザ売りなんかしてお金稼ぎも・・とか。

織物取引をR5まであげて、木材つみこんで鉄材をぱてなんから買いこんで、うきうきと南米に。途中でカリブによって麻生地も買います。

そしてトルヒーヨについて、うきうきとつくったんですが・・・・・

・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

一枚もできませんでした。orz

全部、フォアフリルグドとか、ミズンとかばっか。通常か成功で、大成功ないの。

つか、リスボンバザーで売られているのは、メインとか改良とかばかりなわけで、つまりは売れな・・・・

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

また材料つみこんでいくなんていう気力もないので、あきらめてジャマイカで、めのう積み込んで帰りました。

ぱてなんに、二枚だけ貰ってもらいました。
うん・・・最近大航海はじめたばかりのフレにあげよう・・・
残りは・・・・NPC売りするしかないよね、うん・・・

そして、冒険にでることにしたわたし。地理やるよ!地理!!
で、地理優遇といえば、遠洋探検家になるとこなんですが、今回の私はちょっと違う。

地理優遇でなおかつ、サルベージも優遇のサルベージャーになるんだ!と、決心。

転職クエは二つこなす必要があって最終的に強化サルベージロープが必要だけど、幸いにもニューイヤーロットででたぶんがある!
そしてサルベージスキルはR5必要ですが、私のスキルはR4です。
だが、わたしには秘密兵器がある!!


2008y03m13d_030417640



大航海時代Online cruz del sur プレイヤーズバイブルに付録としてついていたレイブンジュストコール!これを着るとサルベージスキルが+1になるのだ!

・・・まぁ・・・・激しく似合わないのは、わかりきっているよ、うん。

アテネにいって依頼斡旋書類2枚であっさりと『海底に眠る魂』クエがでる。

アテネでお話聞いてセビリアで話をきいて、またアテネもどって完了。

そのまま、またアテネで「日々技術は進歩する」をだします。


2008y03m13d_035040625



これは強化サルベージロープをもってたので、あっさりと渡すだけで終了

そして、サルベージャに転職しました。

サルベージャーの最大の問題、それは沈没船地図の集まりにくさなんですが・・・


・・・ええ・・・・有り金を破産しない程度につぎこんで、買うつもりです・・・

♪ある~日、リスボンで、師匠によばれた♪(森のくまさん風)

2008y03m12d_061155375



で、断片地図をもらった!喜んでいたら、目の前で着替えた師匠

2008y03m12d_061133890



・・何つー姿を!と、おもいながら、撮影する弟子です。
撮影してるといったら、慌てて去って、次に着替えてきました。

2008y03m12d_062201296



なんか、髪の色も変わってますよ?といったら、元から銀髪なんだそうです。
ラスパでロワでまってるといわれたので、丁重にお断りしたのは言うまでもありません☆

2008y03m12d_062215421



さて・・心の広い師匠のことですから、きっと、しばかないとおもうよ!きっと!
・・・・たぶん?

カリカットで起きたとりきち。
拠点回航をつかうなり、定期船にのるなりできるのですが、今回の目的のひとつ。

サファイアとコショウをヨーロッパに持ち帰って、上納品!というのがあるわけですよ。
お土産として、ぱてなんに、特殊染色料その3を購入

コショウとサファイアも80の倍数で購入し、隙間にインド更紗をつめこむ。

そして出発。

カリカ周辺では、測量と運用と見張りを使用。そこから先は、見張りをやめて釣りでOK

高層見張り台のおかげで、警戒を使用しなくていいって楽だねぇ

などと、のんびり航海していた穀物海岸沖にて。

右舷2時の方向から、イングオレンジがきたぁぁ!!!

チャットルームでの会話にて

あめちゃん
「・・山賊やってみたいなぁ・・・
おっ、おでのメシになりたぐなかったら、かねめのもん、おいてけ!

兄さん「それ、山賊かなぁ・・・w」

あめちゃん
「言葉で襲えるよ!
『奥地にいきたければ、通行料を払いナ!』って
あと仮面

入り口でまちぶせるよ
『俺に襲われるか、リボン買っていくか選べ!』
バザーだしながらいうの。ただのいいひと

『こ、ここの自然をあまぐみんなっ』とかいって、薬も売ってる」

とりきち「たまに、陸戦勇者にボコボコにされるんだね・・・」

あめちゃん
「やられながら、
『この薬があればだいじ・・・あ゛あ゛あ゛』
 *ばた*

で、入り口に飛ばされるから、さわやかに

ただいまっ』

とりきち「名物に・・・?」

あめちゃん「なれるよっ

別にそんな名物になろうとはおもわないのですけど・・・もし、そんなちびっこ山賊がいたら、バザーを買ってあげるなり、おびえて逃げるなり、決闘するなりしてみてください。無視するのが一番かなしいとおもいます・・・

ぱてなんが、R4の改装を終了したようです。

アパルタメントを強襲したら、R4にかわってました。
家の中にはいると、ぱてなんに見下ろされました。

2008y03m28d_222501187



階段いいね!階段!
うちは迷った末にイスラム式になったんだけど、北欧式もなかなかいいよね!

ちなみにじーなさんもR4になったそうです。インド式だそうです。
まだ遊びにいってないんですが、カレー常備だそうだから、おなかがすいたらじーなさんの家に強襲かけようかとおもってます。


そして・・・・・

ある筋からとりきちは、衝撃のスクープを入手しました!

商用大型クリッパー作成のための部品を買い。

んで、専用艦、高層見張り台にすることに。副官室進められたんですけどね、育ちきったら、意味ないし・・・そもそも、副官で重要な子は育ってるし・・・

で。マストトップと望遠鏡必要。というか、マストトップ作成も望遠鏡必要。
買ってもよかったけど、高いね!やっぱ!

どしよかなーとおもったら、ぱてなんが自分で掘ったと日記にかいていたので、掘ることにする。

いちおー、探索はR9あるし・・・と・・・



甘かった。砂糖たっぷりいれたココアよりも甘い考えだった。('A`|||)
