大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

2008y02m27d_023229265



ギニア湾です。あんまりいきたくないとこです。だけど、そうもいってられないのですよ。ええ。

アフリカ方面はなるべく行きたくないとこなのですけど、どうせいくからと放置していた「プリシペの島」クエをうけつつ、どんよりした気持ちで向かおうとしたら・・ちょうどサラド師匠が、ルアンダにいくというので途中までひっぱってもらいました。

2008y02m27d_000655203


香辛料取引をとりたいと熱望する兄さん。地道に酒類→香料→香辛料なんてとるよりも、香料商人転職したほうがあっさりです。

ということで、香料商人転職クエを紹介するためだけにインドに同行した帰り道についでにこちらも引き上げていくことに。

・・・・・紅海ですよ。スエズ運河実装はむずかしいとはわかってます。実装されたらPK封鎖もありそうですしね。

でもさ・・・せめて「陸路をいく」で、カイロ→スエズが実装されてくれないかなぁと思います。NPCうようよしてて、すごく行きたくない場所なんだもん。

一人なので沈没船をさぐるのも一苦労しながら、なんとか引き上げ。

2008y02m26d_004905234


ピンジャラにて大投資戦が発生中。大投資戦は24時まで続く模様

なんてシステムメッセージがながれて、ピンジャラってどこやねん!と思いましたよ。

今回の新港なわけですが、そんなとこにわざわざ行きません。
近かったら、国家貢献の紙をもらうためにいったんですけどね・・・


ぱてなんと二人で、マラガ~マルセイユあたりを往復してジェノバ商船を沈めておりました。本当はマラガ沖だけでできればいいけど、混んでくるしねぇ・・

なんてとこで、兄さんが酒取引スキルのランクがあがった!!と叫ぶ。

で・・・・香辛料がとりたいから、香料をとる・・と。

あー・・・ぱてなんもやったけどさ。

参考 魚もっちょこい

調理のためとはいえ、香料をあげるには、インド方面で修行なわけで。しかも非優遇なわけで。
海事訓練のみんなが、狙いまくるジェノバ商船隊。

あまりにも狙われすぎて、荷物を無事に届けたことがないんじゃないかとおもえます。
経験的には、ヴェネチア商船隊もいいんだけど、やっぱり旗つきを襲うとそれなりのペナルティが・・・・あるわけで。

とりきちも、非常にお世話になっているジェノバ商船隊。

一人だと寂しいんだけど、今は、ぱてなんとラブラブで叩いているのさっ

・・・なぜか、みつけて叩こうとすると、バルバリア海賊の奇襲にあうんですが。

2008y02m25d_163945875



イルカの応援をうけながら、がんばって叩くのだっ

私の養女のあめちゃんと、リスボンでランデブー。
「ねぇねさま」と呼んでくるあめちゃんに、とりきちはメロメロなのですよ。

おねだりしてくれたら、あれもこれも買ってあげるというのに、むしろそれをすると怒られるのでした。

リスボンの街中でがっつさんを発見。
ちびっこの可愛さにメロメロながっつさんに「あめちゃんは私のだ」と釘をさすことは忘れません。

「身長順にならんでみた!」とやる姿をニコニコとみる。

あめちゃん、かわいいよ、あめちゃん

2008y02m24d_220120046



その後、あめちゃんにくっついて、ハインド兄さんと「ヒグマ発見」のクエをやることに。

ハインド兄さん「リスボンの冒険者ギルドでまつーー」

・・・というので、いってみたんだが・・


兄さん、いない。

フレリストで確認したところ、兄さんってば・・・兄さんってば・・・・


セビリア冒険者ギルドにいたよっっ


兄さん・・・セビリアとリスボンは間違えるにも・・・・・

まぁ、兄さんだからね、で納得する一堂。

その後、ヒグマを無事発見したのでした。

Wikiみて発見物扱いだぁぁあ!ということで。

定期船にのってジャカルタにむかおうとしたら、ぱてなんも同行してくれるとのこと。
一人は寂しいので大歓迎!ってやつですなっ。


2008y02m23d_144847121



ジャカルタというよりも、アチンの南なのですけど、えんやこらとサルベージ。途中で、イングオレンジが近寄ってきたらしいけど、サルベージとわかるからか、生暖かく通り過ぎてくれたようです。

で、発見物だからかもしれないけどいやぁ、船員がおちまくるのなんの!

沈没船地図、高いよね。

さすがに買取できないとりきちです。

基本的にみんなからの愛の地図提供でサルベージしてます。
あと、我が家のペット、マカロニペンギンのまかぽんが拾ってきたり。

サルベージャー転職とか、シップレッグハンターなりたいんだけどねぇ。
でも、それだけ投資しても回収できるお宝はなかなかなさげなので、地道にやってますよ。

ってとこで、とりあえず地図のせておきます。

基本的に安全海域だと、身内呼んで艦隊組むけど、危険海域だと一人でいきますよ。

考古学スキルを、とりきちは持っていません。

実は3D酔いしまくるので、他のゲームはUOしかできず、大航海でも陸上探検だと酔いまくるので、上陸の必要のない地理と、美術しかとってなかったり。

サルベージは酔わないでできる数少ない冒険なのですよ。

で、考古学必須とでたのだけど、ぱてなんも私もスキルはなかったので、グオー社長を召還。

2008y02m05d_230306703



降誕節用アルバとかアイテムでたけど・・・・アイテムよりも、まだエビのほうがよかったよなぁ・・・・

そのあとに引いたところ。
どうみても、サルベージャー転職必須の前提沈没船きたぁぁ!

とりあえず記録にのこっているものを、いっきにSSだけのせていく。

ちなみに・・・金目の品の交易品がつまれているときよりも、エビとかマグロとか魚介類をだしたときのほうが、襲撃者がはいってくるのはなんでしょうか。

襲撃者は、エビやカニやマグロに惹かれてくるんでしょうかねぇ


2008y02m05d_164637640



2008y02m05d_170543187




2008y02m05d_201703750




2008y02m05d_214552421




2008y02m05d_221614343


地図をみたとき、「これどこよーー!」と叫んだ。

というか、地理は苦手なんだよっっ。

ぱてなんに教えてもらってなんとかわかりました。

2008y02m05d_042323031



海事していたグオーさんと、みどりのトゲさまが手伝ってくれなければ、近隣のNPCに沈められていたかもしれません・・・

できた地図をみたとたん、「ここどこ?」と凍りつきました。ええ。

ザンジバル沖です。Wikiをみると発見物っぽいです。一人では怖いとこだけど、誰もつきあってくれる人がいませんでした。

2008y02m04d_232913171



引き上げた後に、やっぱりこれが発見物のサント・ラファエル号であることを確認。

えっさほいさとサンジバルまで船をもどしたあとに、セビリアにかえって、居合わせたフレたちを召還。

PC壊れているちびっこも、ネカフェにいってたのでそのまま召還しましたよ。

記憶にはあまりないんだが、じーなさんいわく、襲撃者の前にじーなさんとがっつさんが倒れていたようです。

まぁ、無事に発見できたからよかった・・・?

2008y02m05d_005232968

地中海貿易船。

なにがいいって、安全海域で近いこと。ヨーロッパ辞書製法がでるかなぁ、と期待していったけど・・・・でませんでした。

2008y02m02d_022630588
安全海域だと、ぱてなんとか、兄さんを拉致して沈没船引き上げにいってます。

北海地方で2連続でハンザ同盟貿易船でましたよ。



2008y02m02d_003618328

2008y02m02d_005449953




正確にはユトランド半島沖と北海だけど、近いからOK!そしてどちらもハンザ同盟船
船のJB部品なんかもでるけど、使わないから造船修行しているぱてなんにあげたり。



2008y02m02d_005311593



追従してもらっても、引き上げた後だと追従解除されるんだよね。
曳航もすぐにロープが切れそうだと表示されるので、先に港にはいっててもらい、えっちらおっちらとひっぱっていったのでした。

スピ姉さんと一緒にひきあげにいきました、新大陸探検船。

交易品ではなくアイテムメインでした。敵はでませんでした。

・・・正直、アイテムは枠が圧迫されるし、売るのも面倒なので交易品のほうが嬉しいです。

たとえ、漁船でも!

2008y02m01d_220653281
1隻目から三隻目までは、SS撮影していなかったことに気がついた。

襲撃者はLv5が一人。ぱてなんや、兄さんといったやつだったかな?

2008y01m30d_000339062
