大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

寒さに布団から出たくないでござる!となるとりきちです。

大海戦二日目。リアル都合でINがギリギリ状態で
クルトスさんのところにお世話になりました。

クルトスさん、ゆりこさん、Rutileさん、GERRARDさんと5人で
工作&N専艦隊です。

・・・・・・・・さーどはくっついているだけでしたけどね( ゚Д゚)y─┛~~

2012y12m01d_201603351.jpg


最初はアルギンに工作をおこないまして、調子いい感じだったんですよ。
うん、最初はね・・・・・・・・
なんていうか、ネトゲとリアルを混同してるとかよく聞きますが
本当にリアルでネトゲの世界に生きている人がいたりして
世の中ってこういうことがあるんだね、と思ったとりきちです。

さて、大海戦ですよー!ということで。

今回もmiharuco先生が地図をつくってくれたよ!


695015900.png

英国の集合場所はラスパルマス。
拠点にするための争いが激しかったそうです。

今頃、大海戦の記事ですよー!

ってか、INもろくにしてない状態のせいです。
なんかいろいろ追加されているのに、ほとんど遊んでいないんですよねぇ。
やりたいことはたくさんあるのにね!

もうちょっとしたら落ち着くはず!という言葉を、夏から言ってる気がします。
もう秋なのにね!

さてイスパVSポルの大海戦。
今回違うのは、連盟がヴェネチアさんですよ!
メモリアル大海戦でお世話になったヴェネチア!

と、いうことで・・・・・・・・


2012y10m13d_222613787.jpg


カフと二人で参加してきました、工作で。

どっかの野良工作とかに加わるとか。反対に募集するとか。
そういうことは一切しませんでしたよ。
だって、ひっぱってるの私だし!自信ないもん!
一緒にいるのカフだし!

ヘタレ同士でひっそりまったりやろうぜーという参加だったのです。

ネデ&イスパの大海戦ですよー!

とりきちの出番だぜ!(`・ω・´)b

・・・・・・・・としたいところなのに、IN時間がこういう時に限って
とれないとりきちです。(´・ω・`)

なんとかそんな中で途中からだけど、一日目と二日目参加してきたよ!
役にたったかどうかは、全くの謎ですが、いないよりはマシ程度?
うん、いないよりはマシだよね!そう思いたいよね!

ネデとイスパで組むのはとっても久しぶりですが
茶屋さんが旗振りして、事前会議とかで
連携とか役割分担とかを話し合ってました。

正直、経験値が圧倒的に足りない中の手探り状態の中で
こうやって働く方には本当に頭が下がるよ!

んで一日目。
IN時間が不明だったので、放置バザーをしてました。

中型になってIN.さて、動くぞーと思ったら・・・・・・・・

ヘルデルが陥落しちゃった(´・ω・`)

金曜はやはり、どうしても参加者少ないしね・・・・・・・・
それに、まだみんな壁塗りのコツも掴んでないし、
そんな中でも頑張ってたけど、やはり経験の差がでるよね!

とりあえず、フローニンゲンにむかって壁塗り壁塗り

2012y07m06d_210632383.jpg


そこで一緒に動いてくださる方を探して
壁塗りに動くことにしました。
大海戦、両陣営の皆様、大変お疲れ様でした~!
もう本当にすごかったですね!

060312 224821



今回敵方にフレが何人かいたわけなんですが・・・・・・・・
彩ちゃんの記事やRosewoodさんの記事なんかみてると
こっちも頑張るぞー!という気分になりました。

あと、すごいなぁと思ったのが、今回の大海戦の
フランス側の公式BBSの書き込み

協力しよう、楽しもう、参加してみようという呼びかけが素敵ですよね。
1日目より2日目、2日目より3日目と練度があがってくのが
戦っていてひしひしと感じて怖かったぁあああ。

今回は運営の手によって通常ありえない組み合わせなんですが
イスパのとりきちとしても、イングのさーどとしても
今回限りの組み合わせというのに、ちょっと残念と思いつつも
ほっとしてみたり。

だって、もしこの組み合わせで練度上げられていたらマジ怖いよ!


大海戦二日目ーー!
まぁ艦隊のメンツもきまってるからということで
ゆっくりとINしたさーどです。

今回もmiharuco先生が地図をつくってくれたよ!

591746410.jpg

※6/3夕方にでた地図と差し替えました!

【海上輸送司令位置】
東地中海
1425,3328(フガマスタ北西裏) 1261,3307(カンディア北東、ロードス島付近)

黒海
1348.2928(オデッサ南) 1717,2954(カッファとトレビゾントの間)


司令船の位置は超重要!毎回、確認して作ってくださる方のおかげで
方向音痴スキルのあるさーどでもなんとか参加できてます!

大海戦ですよー!ええ、もうおなじみのさーどさんのターンです。

要塞いくつ攻略することになるのかなーとかどうなるんだろうと
思ったんですが、実際は敵要塞7つこちらの要塞3つ状態。
400点リードされているわけですね!

んで、集合場所のベイルートいったら・・・・・・・・

2012y06m01d_180837812.jpg

ちょっとアヤシィ一角があったよ・・・・・・・・

あとで時間がたって再度見にいったらですね・・・・・・・・


2012y06m01d_192226952.jpg


ヤッパリ、アヤシィ一角だったよ・・・・・・・・
イスパが快勝のままでの最終日だぞーーーー!と
一人テンションの高いとりきちです。

大海戦参加の皆様、お疲れ様でしたー!

前にとりきちで大海戦参加したのが2010年9月だったよ!
どんだけ出てないんだよ!というやつですね。

2012y05m27d_191512824.jpg

INしてピサの町役人よりクエ受け。
銀行でアイテム整理していたら、レオナルドさんもいらしてた。

以前の固定艦隊のメンツだったレオナルドさん。イスパ参戦のときは
いつも雑食や対人で参加されてて今回もそのようです。

レオナルド>快勝なんて・・・・・
レオナルド>見たことないよwwww

torikichi>・・・・・・・・イスパが快勝なんて・・・・・・・・
torikichi>はじめてな気がするんだ・・・・・・・・

レオナルド>うんうん^^

torikichi>あれ、なんだろう
torikichi>いっててちょっと悲しくなっt

レオナルド>^^;


イスパ辛勝したときが、2010年5月ですもんね。

常に最終日までもつれ込んで、ギリギリで勝つかどうかで。
正直、大海戦というと負け慣れているのがイスパです。

ブログで募集していたマッチョ女性モデルの方はみつかりました!
ありがとうございます!
他にもいきなりTELL送って協力をお願いしている方がいたり。
本当に人にお世話になってばかりのとりきちです。

ちょっと構築しにいこうかね・・・と、INしたら
ほとんど完了していたよ!

んじゃ、鉄板準備を・・・・とかしていたら。

2012y05m26d_143432257.jpg

tetsuさんからたくさん、硬化鉄板をもらったのでした。
他にもイングの方とか、フレとかが支援バザーをピサでやってくれていた!
本当にありがたくてたまりません。

んで、本日もナツキさんの艦隊にyumaさんともどもお世話になりました。
まずは大海戦一日目お疲れ様でした!
そしてイスパ&ヴェネで要塞全防衛お疲れ様でした!

久しぶりのとりきちでの参加できたよぅ

そしてガリバルディさん作成の司令船の位置を再度貼り付け

【イスパ&ヴェネ】海上輸送司令船位置
ティレニア カリアリ東(480,3165)
リグリア サッサリ西(175,3050)


【ポルトガル】海上輸送司令船位置
ティレニア アルジェとサッサリ間(155,3185)
リグリア ピサ南 (400,3035)



586099598.jpg

地図の黄色が味方司令船位置で、赤丸が敵司令船位置となります。

司令船の位置って本当に重要ですよねー
その位置で攻めやすい街や攻めにくい街、
防衛しやすい街とかあるわけですよ、ええ。


本日はピサをめぐる大海戦です、
ポルVSイスパ&ヴェネのターンです。

とりきちで大海戦でるの超久しぶりだよ!!

んで。

586099598.jpg

敵・味方司令船の位置です。
ガリバルディさんが作成してくれたんだぜ!

黄色いのが味方陣営ですよ!

久しぶりにとりきちでの大海戦なので・・・

2012y05m25d_173339222.jpg

今日はイスパ将官服を着てみました。
何、一人でテンション高いんだというつっこみをうけそうです


2012y05m25d_145944515.jpg

事前構築も参加しまして、無事に全要塞の構築も完了したよ!
みんなで手分けして頑張ったよ!

イスパ&ヴェネ陣営の皆さん、今日は宜しくお願いします!
自分にできることを頑張るよ!



↓ランキングに参加しています


大海戦ですねー。

要塞戦導入より三回目の北海決戦です。
しかも相手方の同盟港はなく、攻略できる港はすべてイングの要塞。
つまり、ポルは純粋に防衛を考えずに攻略に専念できるというターン。

言い換えれば、さーどの場合だと壁塗りに専念しなさいっていうことですよね。

miharucoさんが、今回も司令船の位置のSSを
ついったーなどで投稿してくださったので、
今回の敵・味方両軍の司令船の位置のSSをこちらでも貼らせてもらったり。

557815570.png

ってーか、敵の司令船の位置が・・・・・・・・なんと青ゾーン
これはひどすぎますよねー。
運営ちゃんと仕事してください!と言いたくなります。

まぁ、それでも頑張るけどね!壁塗り!(`・ω・´)

大海戦最終日ですよ~~~!
今回の大海戦が今までと違う点が一つ。

うん、ちゃんとセイロン攻防戦になってるよ!

だって、ダブリンが目標だったときの攻防戦のメインはプリマスで
ダブリンは忘れ去られていたじゃないですか。

アンコナが目標だったときの攻防戦は、マグロメインのザダールが主戦場で
アンコナは見事に空気だったじゃないですか。

前回のブエノスアイレスにいたっては・・・・・・・・攻撃側同盟港のバイーアが苛烈で
攻撃と防衛いれかわってるような状態だったじゃないですか!

その点で今回はちゃんとセイロン攻防戦になってるよね!

んで、本日は二日目と同じように壁塗りかなーとおもってたら
カフィールが急遽参加できるという話になりました。

前回の大海戦で爵位をもらってたカフ。今日でられれば、
また大海戦爵位をGETできる可能性が!

2012y03m18d_200006296.jpg

と、いうことで二人艦隊で出撃です。
どっかに入れてもらうこともできたんでしょうけど
不慣れな二人すぎて迷惑かけそーだしー。
かといって、さーどが旗艦やってたら、募集だせるような腕でもないし
船でもないしね!

一応の目標戦功は25ポイント。

ちょこちょこっとINしてはボーーとしていたりするとりきちです。

強化の師匠から新たな課題(レシピ)を渡されました。

2012y03m12d_232323968.jpg

師匠はそんなつもりないよ!レシピとれたからだよ!というのですが
弟子としては、課題だとおもうのですよ!
砂・・・・採集しないとな・・・・


そして限定アイテムについてはとりきちは買ったんですが
さーどさんが買ったつもりで買ってなかったりしたぜ!
まぁ、なくても困らない品だからいいんだよ!
・・・・・・・・いいということにしておこう

2012y03m13d_211305137.jpg


久しぶりのセビバに顔をだしたりまったりです。
ライブイベントやらなくちゃとおもいつつ
全然進んでないよー!!


さて、そんなところで今日は大海戦なので
さーどさんが動く日だぜっっ

大海戦三日間、両陣営の方、お疲れ様でした~!

イング・ヴェネ同盟勝利!!


021912 232832

ブエノスアイレスやサンアントニオを守りきりまして
海戦終了後に、バイーアはイング旗が立ちました!

イング・ヴェネ陣営の皆様、本当にお疲れ様でした!

しかし、しかし、バイーアは陥落できなかった。

ポル・ネデ陣営はバイーア防衛成功

ええ、工作とか、構築妨害とかしていた身として
悔しいぞ!悔しいぞ!o(><)O

ええ、勝ったからいいもん、だなんて強がりはいいません。
さーどとしては、悔しいですよ。

それだけポル陣営が要塞戦のノウハウを貯めて
連携とれてきたってことなんでしょうね。
