大航海時代のエウロスサーバーでの生活記録。のらりくらりとまったりのんびり迷走中

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

年末にむけてやっぱりバタバタしてるとりきちです。
ボーナスタイム?なにそれ。ポトシ銀山?それって何?

昔は多少忙しくてもそれが当たり前だったのに、最近はそれよりは若干まだ
緩和されているとはいえ、もう息切れしているや・・・・・・・・と商茶でいったら。

パスクァーレ>○だね。

torikichi>と●だよね・・・

yuma>○しだね・・


否定できない自分が悲しかったりなんだりするのですよ、ええ。

そして今回はりおれいさん主催人狼ゲームしてきたよ!
その様子については、チェさんこちらこちらで記事にしてたりするよ!

2012y12m12d_202541928.jpg

人狼ゲームはDOLなどでも行われているけれども、今回はネトゲで行われているのとは
ちょっと違う方式です。

UOやDOLなどのネトゲで行われるのは、二人や三人などで別れて部屋分けして夜を過ごし
トレードなどを使ったりするんですがね。
いわゆるネットゲームで人狼といわれればこちらが分かる人のほうが多いでしょう。

今回はそういう意味でいえばボードゲーム派生型みたいなものなわけです。

どういう感じで進むの?と興味をもった人はこのリストの動画をみるといいとおもうよ!

黒子で人狼やってみた

なんで黒子なんだよってのは趣味です(`・ω・´)
東方とかアイマスでも作られているけど、東方とかアイマスわかんないんだもん。

ということで以下は人狼ゲームについての、とりきちの個人的な話なので
(リプレイでもないよ!リプレイはチェさんとこであるしな!という手抜き)
興味のない人はスルーしてね!


もともと人狼ゲームはUOでやってたとりきち。
自分がやりたくて人集めていたら、プレイヤーやりたかったのに
毎回GMだったということがあったりしました。

んで、DOLでも時折聞こえるシャウトでの人狼募集に参加したりしたんですよ。

ネトゲ派生版でもカードゲーム派生版でも基本としては。

村に紛れ込んだ人狼を、村人としては昼の会議で
疑わしいヤツは処刑してしまえ
狼は村人を夜の間に食ってなおかつ昼の会議で同士討ちを狙えというのは
どちらであっても基本です。

狙うのは自陣営の勝利です。

ネトゲでの人狼ゲームのルールについては、大本であり原則的なのは
UOの公式ページにある

こちらが一番わかりやすいとおもいます。
(UOはタブラの狼版発売元の合意をえて、ゲーム内で公式サポートしてるんだよね)

これらをそれぞれのネットゲームでアレンジした派生がたくさん発生してるわけです。
DOLで一般的に行われているのはこちらが基本かなぁ。

ネトゲ派生版では人狼が出現した時点で二人一組、もしくは三人一組となり
お互いに同じ部屋で過ごしながら夜をすごします。

そのときのトレードで、人狼が人間を食い殺したり。
狂人が自殺してみたり、牧師が人狼の攻撃を防いでみたり、祈祷師が返り討ちしたり
狩人が疑わしいやつは殺してみたり、霊能者が死んだ人を占ったり
村人同士だと腹の探りあいで終了したりするわけです。

そして昼の会議で、同室者が死んだ人は己の潔白を主張しつつ(もしくは捏造しつつ)
祈祷師や牧師は己の能力で知り得たことを話しつつ
狂人や人狼は撹乱を狙いつつ話し合いをして処刑者をきめていく。

それを繰り返して人狼と村人、どちらが勝利するかを競っていきます。

同室者の行動や言動が怪しいと思えばそれを主張したり、
同室者が無実だと思えば弁護したりとか推理材料が与えられやすいのが
ネトゲ版での特徴です・・・・・・・・が。

DOLだと本当にこの方式。プレイヤーを選ぶなぁと思ったんですよねー。

人狼ゲームは自陣営の勝利を目指すゲームなんだけどね。
でも、それを自分の生き残りをメインにしちゃうプレイヤーが
どうしてもでてくるんですよ。

たとえば狂人は昼の会議を混乱させるための騙りができます。が、
同室者が人狼ではないと断定できたら、自殺することで相手を陥れられます。
が、生き残りたい人はそういうことをしません。
なにより、DOLでは自殺できないから、白シャツに着替えるくらいしかないけど


また、トレードの最大の問題として、言語が前提にあるのですよ、ええ。
人狼がさて、殺そうかとしたら言語が通じません・・・・・・・・とかでるとOUT
時間切れで餓死したりするんだよねぇ。
まぁ、ここらへんは言語の共通化をあらかじめはかればいいんですけど。

ただトレードの問題として距離があります。
「自分が人狼でないというなら、みんなで部屋のすみっこにいこうよ」とかいいだして
トレードをできないようにする戦法をとってくる人がでてくることもあります。
トレードされないようにひたすら逃げ回る人がいます。

そのせいで時間切れで人狼餓死というのがあったりすると
もうこれ、ゲーム破壊です。
GMがその場にいれば、即座に逃げまわった人が死亡と判断できますが
だいたい別室にいて会話が見えるわけでもないので
「あ、時間切れだ」という判断で終わってしまうし、みんなの召集をかけてから
逃げまわった人の死亡を宣告すると人狼が誰かまるわかりすぎるという。
ゲーム自体の妨害になったりするケースが多いんですよね。

自陣営の勝利ではなく、生き残りのみを考えたプレイヤーがいると
人狼ゲームとは別になってしまうという。

そして、この二人一組ないし三人一組の部屋分けを毎晩行うわけですが
この部屋分け自体にもものすごぉぉおく、時間がかかるわけです。
だいたい、誰かを選んで同室者を指名するんですが、その指名する人選ぶのとか。
あと、DOLだと商館をかりてやるわけですけど、移動時間とか召集でみんな集まるまでとか。

タイムロスがかーなり激しかったりするパターンが多いです。
ルールや原則を把握してるプレイヤーばかりなら、たしかにすんなり進むし
議論なんかも白熱して面白いんだけどねぇ。

そこんとこでDOLでは難しいのかなーとか思っていたところですね。
いろいろと動画を見ていたときに見つけたのがさきほどの動画リストなわけです。

部屋分けだのトレードだのなしでも、人狼ゲームはできるのか!で
調べてみたら、こっちが人狼の大元だったらしかった!

狂人は自殺できないけど、会議でひたすら騙り。
狩人は疑わしいのを殺すのではなく、村人を護衛するのが主目的であり。
祈祷師や牧師がいないという本当に昼の会議でいかに議論するか、推理するかのゲーム。

ああ、こっちやってみたいなーーー!で、りおれいさんに声をかけたらですな。
りおれいさんが、GMやってみるぜ!というのでニヤリとしたとりきち。

ほら、声をかけたやつがGMをやらなくちゃだめだろうなーとおもったら
りおれいさんがやってくれるというんだもの!
と、いうことで行われたのが先日の人狼ベータテストなわけですよ。

りおれいさんが基本にしたのはこちらかな。
BBSなどで行われている方式ですね。

最初は経験者以外はみんな、なかなかしゃべらないし勝手がわからずに
人狼の勝利が多かったけれども
最後のほうになると、白熱した議論とか騙りとかでてきたよね!

とりきちは、人狼二回やって村人一回、狂人一回、預言者一回やりました。

人狼のときは、相方がなまさまやゆまさんだったから
「これで勝つる!」とか思ったりしたねっっ

預言者のときは・・・・・・・・張り切った途端にさ
役職CO(カミングアウト)する前に人狼に噛み殺されたという!

今回は参加者のみなさんが、みんな生き残りではなく自陣営の勝利を目指す。
また、推理と説得のゲームであるということを理解していたのも大きくて
すごくサクサクと進んだ感じでした。

時間的に最後までいられなかったけれども面白かった!
参加したみなさま、おつかれさまでした!

ゆまさんが、みんなでがっつり遊ぼうぜ!というならこちらの形式で。
また、イベントっぽく遊ぶならネトゲ派生の宿泊有り形式でといってたなぁ。
あと、どんなものか合意が得られれば宿泊系も試してみたいなーと思ったり。

人狼はローカルルールの設定などもあったりするので
いろいろいじられるのが楽しいよね!

りおれいさんも、またβテスト2版をおこなうというので
次回の人狼も時間があえば参加したいとおもいますっ(キリ

クリスマスすぎた年末年始には時間があくはずなので
人狼で遊べるようだったら、遊びたいなとおもいますっ。

DOLでも人狼プレイする人増えたらいいよねー!


↓ランキングに参加しています


 コメント
この記事へのコメント
すごく難しそうだけど、面白そう!
会話さえできれば、DOLで別のゲームができるというのは、
目からうろこでした。
ダイスとかポーカーとか、ゲーム内要素以外でも
遊びを作れるんだな~という驚きがありましたっ。
2012/12/15(土) 01:43 | URL | Mirri #-[ 編集]
前回はお疲れ様でした。
すげーー楽しかった!
そしてごめんよー引っ掻き回してw
次こそは成長した姿をお見せしましょう!
2012/12/15(土) 12:36 | URL | このはなん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Mirriさん

ルールだけ読んでいると、難しそうなんですが
やってみるとそうでもないんですよー。
ようはハッタリとか信頼を得るための口のうまさとか・・

黙ってみていると、処刑されてしまう。
かといって饒舌すぎても処刑されるか、食い殺される
そんなゲームです。

会話さえできれば行えるゲームなので、DOLに限らずいろんなネトゲで
行われているようですよ、人狼ゲーム

けっこうみんな夜遅くにやってたので、時間があえばぜひ一緒にやりましょう!

>このはなん

このはなんさん、とつけようとして、そっちのがおかしいので
あえて「さん」を抜かしてみた!

前回前々回と、このはなんが常に大活躍でお疲れ様でした!
あれは引っ掻き回されるのが面白いゲームだよね!
とはいえ、このはなんが鉄板すぎて、存在感がすごい!!

次は私だって負けない!少しは成長してるとおもわせたい!
次もまた遊ぼうね!

2012/12/23(日) 17:21 | URL | とりきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meganedol.blog48.fc2.com/tb.php/763-21cc5840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
